2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月21日(火)

ちょっとした楽しみ。

上海など中国に出張いってたダンナは、お疲れが出たのか この土日39度台の熱で寝込んでおりました。。。オトナで39度はヘヴィーだ。
私がスーコンから帰ったら(といっても飲んで帰ったので遅くてね・・・)電気消えてたからこんなはよ寝るなんておかしいなあとは思ってたけど。

私はのどが弱いので薬は常備。ちょっとでものど痛かったらひどくなる前におさえてます。職場柄菌をもらうことも多いので。まあ免疫ずいぶんできたけど。
で、その常備薬の中からよく効くと思われる薬を飲ませたらなんとか峠は超えたよう。。。

で、ちょっと起きて雑誌を読んでた彼。
「そうやったんかあ~」なにかの記事を読んで、おもむろに取り出したのがコレ ↓

~上海の領収書~
syanhai1
銀色部分なんの意味があるんだろうって思ってたらしいが、どうやら雑誌の記事読んで疑問解決。

右側の銀色部分がその場で当たりがわかるクジなのだそう。
当たりは5元から1万元まであるらしい。
左側はナンバーが書いてあって、抽選で当たるかも、っていう仕組みになってるらしい。
宝くじをつけた領収書、これって楽しいね。
実は脱税対策らしいけど、これで90%の人が領収書をもらうようになったというのでその効果は絶大。

早速、くじを削ってみました・・・。
ってか、なかなか削れないのでセロテープでペタペタ銀はがし。
結果はハズレ。出てくる言葉が「謝謝你」。はい、ハズレ・・・。
syanhai2
上海行ったら領収書もらってみましょうね。当たったらラッキーっつーことで。。。
当たったところで・・・旅行者よ、いつどうやって使う??


確か台湾でもレシートにくじついてたよね。
台湾のレシートについては こちら のページに詳しく書いてます。
私、気がつかなくて全部捨てちゃった・・・。

人はなぜかクジってのに弱いですわよね。当たるんじゃないか、って期待をもってしまうのよね。
そういうちょっとしたワクワク感が旅行先で味わえるっていいですねー。
14:39  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/998-cdea539b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
