2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月15日(水)

ピンクリボン

ピンクリボンキャンペーン、知っていますか。

乳がんの早期発見・早期診断・早期治療を目的とするキャンペーンです。

日本人女性の20人に一人が乳がんになる、と言われてるそうですが実際にはもっと多い感じが私の中ではしています。
近所に住んでたおばちゃんもそうだったし、顔なじみの患者さんもそうだった。テレビでも最近芸能人で乳がんでした、という方多いですし。
それならまだ近いようで遠い存在の方ばかりなのだが、昨日身近にいる職場のスタッフ、いつもお世話になっている私のチームのリーダーが検診で乳がんと診断されたと打ち明けられた。

すごくショック。。。

でもがんは6mmだというから早期発見の部類。だけど今から転移があるかどうか調べなくてはいけないらしい。

愛があって優しくて人間的にとっても尊敬すべき人なので私にとってもすごくショックで。
でも姉さんは淡々としています。できてしまったものは消せないから考えても仕方ないって。まだ治療方針も何も決まってないし、と。

私はそうだった場合こんなに強くいられるだろうか。
改めて姉さんを尊敬。きっと心の中では落ち込んでてもそれを人に見せない人。
どうか結果がいい方向へ出ますように。それまでは姉さんが留守中、チーム一丸となって頑張りますから!!

そして女性である以上、乳がんになるリスクは誰しも抱えているわけで。

私も1、2年ほど前にわきの下のしこりが気になって、マンモグラフィーとエコーでの検診を受けました。その時は異常ナシでホッとしたものでしたが、何がどうなるか、なんてわからないもの。

確かに女性にとってマンモグラフィーは負担になる検査です。
私が検査してもらったのも男性の技師さんでしたし。
痛いとも聞いてたけど、私の場合痛くはなかった。ただ・・・医師とはいえ男性の前で脱ぐって抵抗ありますわな。
でもね、命には代えられない。早期発見ってほんと大事。
症状が出てからでは遅いからね。
女子のみなさん、やはり1年に1度は乳がん検診、受けましょう!!!!!
私もそろそろまたいっときます!
21:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/985-3d4a3521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
