2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月10日(金)

なつかしの調理実習。

小学校のオープンスクールに行ってきました。
もう6年生だから授業参観も残り少ないから行けるときにいっとかないと!

今日たまたま時間が空いたので行ってみると家庭科の授業♪
しかも調理実習の日だったので楽しみです。
普段土日のユニフォーム姿ではないソフトのコドモタチも息子のクラスには多数いるので見学しがいがあります。

「ぼくのわたしのみそしる」
担任の先生曰く 今日はこの子たちのみそ汁デビュー戦です。
どうやら手際が悪くて煮込みすぎのドロドロみそ汁が他クラスは続出だったそう・・・。
ガンバレみんな~!!

ぼくの、わたしの、ということで具は個人で好きなものを持ってきています。
鍋も一人鍋で自分のために一杯分のみそ汁を作るのです。
でもちゃんと煮干からだしをとるんですよ。母勉強になります・・・。だってダシの素に普段頼り切ってる私、ちと反省!

女の子は言わなくても野菜もキレイに切ってちゃっちゃとみそ汁を作るのだが、男の子は手際がなんとまあ悪いこと!!水もきっちりはかって、野菜を切るのも超慎重~。オイオイそんなにたらたらしてたらドロドロみそ汁になっちゃうよ!!!


格闘の末。。。
同じ班だった二人の模様を少し。

息子:とうふ、しめじ、青ネギのみそ汁~。
miso
菜ばしで食ってるし・・・。
煮えやすい具材にして正解。ドロドロにならずに済んだ。
味はなかなか。やっぱしダシとるとうまいねえ。
この機会に練習や!!家でも作ってくれ。

ソフトのキャプテンTくん:玉ねぎ、じゃがいも、ねぎのみそ汁。山盛り!
miso3
時間がない中、まさかの玉ねぎ、じゃがいもに悪戦苦闘だった彼。フタをあけて何度もじゃがいもの様子を伺う。固い~。いつもはソフトでしっかり者のキャプテンも料理にはタジタジのご様子・・・。

これからは男も料理ができなくちゃ!!って先生もゆーてましたから おうちでみんな修行しましょうね、修行。

まだまだ小学生かわいーっすね♪
でも女子の大人びた感じにビックリしましたけど。イマドキの6年生女子は小学生とは思えない落ち着きよう。男子やばいぜ!!

たまにはこんな参観もイキイキとしたコドモタチの表情が見れてよかったデス。
11:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/974-2c74f6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
