2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月31日(日)

ま~つりだ、祭りだ、祭りだ♪

本日は地元ネタで恐縮ですが、祭りがありまして、のぞいてまいりました。
地元の祭りなんてすごく久しぶりで。

といってもここは数年前、夏祭りで悲惨な事故があったところ。
2001年、明石市の花火大会の会場から帰る途中の歩道橋で将棋倒しが起こり、多数の死傷者が出たという事故がありました。→関連記事
その時、今思えば恐ろしいことに、私もそこにいたんです。まだ小さかったコドモも連れて。
ただ、私達は行きにすごく混んでて抜けるのがやっとだったその歩道橋を通っていたため、帰りはまた混むだろうから違う方から帰ろうと事故が起きる少し前に、その現場をさけて帰ったので何事もなく。
なので救急車やらパトカーがたくさん通っていたけど、ケンカかなあ~?なんて言ってたぐらいで、そんな大きな事故になってるとは知らず、帰ってからその事故を知ったんです。
自分の子と同じくらいの尊い幼い命が犠牲になったので、とても人事とは思えない事故でした。
ご冥福をお祈りします。。。

そんな悲惨な事故があってから、いろいろ話合いもあり、祭りは暫くなかったのですが、ようやく最近花火ではなく違った形の夏祭りが復活したようです。
今日はその夏祭りで、その事故以来だったのですが行ってまいりました。
さすがに警備は万全、会場までの道のりもボランティアや警察の方がたくさんおりました。

さて夏祭り。会場は市役所の周り。
入り口には地元の保育園、幼稚園児が作った たこちゃん がずらり。
園によって指導が違うのがよくわかります。。。かわいーけど。
am1
am2
am3
明石といえば、名物明石焼き、なので早速♪
am4
たこ焼きと違ってゆるーい感じでおだしじゃぶ漬けがうめえ~!今日は胃の調子もよくてよかった♪
以後もほとんど食い物レポとなりますが。。。
娘も一緒に行ったのでおイモちゃん好きな彼女はさつまいもスティックを。
am17
ごく太切りでおっちゃんがカップにギュウギュウ詰めてくれました。サービスえーやん。

途中にぎわってるコーナーがあったので見てみると、魚ちゃんが水槽に。
am5
サメもおりましたえ~。コドモタチはコワガルのかと思いきやサメつかんどったし・・・。

こちらは たこ オンリーの水槽。にょろにょろしてまっせ。
am6
明石らしい、明石焼きシュート。
am18

ワールドブースが出てまして、こちらもなんだか大盛況!
あたしはここがメイン!!
うまそーなパエリア。ええ、食べました♪その場で作ってできたて食べて。
am7
地元のホテルが出店してたんで味は間違いナシ。
魚介がゴロゴロはいってましたあ♪
am8
チビタコまるごと!
am9

シシケバブ~もありました。お肉の香ばしいニオイが~。
am10
ドンドルマもありました。
am11

これはどこの国だったかな?ゴダンバという食べ物がミョーに気になった。
am12
皮をその場で伸ばして、具を巻いて焼いて。
am13
食べたらよかった・・・。このあとばーちゃんちで晩ご飯だったから我慢しちゃった。

ちょっとそこらを探索。市役所は海のそば。
ほーら今日は久々のお天気で明石海峡大橋もキレイに見えます♪
am14
am15
たこフェリーも♪向こうに見えるは淡路島。淡路島まで15分ぐらいで行けるのよ、実は。
来週だったかポルノグラフィティーが野外ライブやります、淡路島で。私行きませんけど~。近いから行っとけばよかったかな。(いやいや、もー遊びすぎだからっダメダメ)

am16
こんなナイスビューだから市役所の奥に展望レストランもありますねん。

海を見るとホッとしますな~。なんだか。
ガチャガチャした大阪から離れ、ここに住んで12年。すっかりなじんでのんびり暮らしております。
以上地元を振り返る旅、でございました。意外とまだ知らんとこたくさんあるでよー。
スポンサーサイト
22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とってもよいとこですね!
市役所が海のそばってすてきです。。。

あの悲惨な事故は忘れられませんね。
違う道を行くように、きっと誰かがおしえてくれたんでしょうね。事故にあうか合わないかってそういうことのような気がします。
kitchen |  2008.09.01(月) 00:49 | URL |  【編集】

kitchenさん♪
なーんにもこれといってないトコなんスけどね・・・。
市役所だけじゃなくて海には比較的すぐに出れる土地柄なので叫びたくなったら海へ!!日本海のように荒波じゃないので 海と淡路島と船と橋、を眺めてると穏やかな気分になれます。ちょっとした旅気分に。

あの時ばかりは運命ってあるのかなってちょっと思いました。24hテレビ見ても思いましたけど、普通が一番恵まれてることだと忘れがちなんですよね、人って。精一杯悔いなく生きていかねばと思いました。(だから追っかけ!!やめません。。。)
tommy |  2008.09.01(月) 11:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/899-e0a1e972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
