2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月17日(日)

上海に期待♪

先日録画していた 応援しまっせ!上海万博 (関西系一部地域だけの放送、と思う。)という番組を見てみました。上海東方衛視(東方衛星テレビ)でも放送するとか。もうされたのかな。
こんな感じ(リハ写真)

2年後に開幕する上海とかつての大規模な万博で成果をあげた大阪のスタジオを結んで、著名人のインタビューやそれぞれの都市の文化、名所アピール、そして両都市からの歌手が歌う、というNHKっぽい感じの番組・・・。

女子十二楽坊が演奏。思えばあたしの中国好きの原点はココだったかも。
二胡の音がすごく好きで一時はまった。歌がないのに曲だけで聞き込んだのは十二楽坊がはじめてだった。
二胡を買ってきてくれ、とダンナに頼んでみたけど蛇皮だからもって帰れない、と言われ断念したことも~。ま、きっと買ってても楽器を何一つ演奏できない私にとってはただのお飾りになってたとは思うけど。今でもちょっと弾いてみたいよ~。
だからジェイのコンサートにチェンミン氏が来た時はうれしかったのれす。

他、aminが上海万博のキャラソングを歌ったり(もうキャラソングなんてできてんのか・・・)、ユンディー・リも出てました。
そうそう、あたしはユンディーが見たかったんだ~。一曲ピアノ演奏。タイトルは忘れちゃったけど静かな曲。すべるようにピアノを弾く。男の人がピアノを弾く姿はしびれる~。でもジェイの指づかいの方が断然好きだけどおおお。
日本からは谷村新司だったんだよねえ。。。福原愛ちゃんとコシノジュンコ氏とともに万博大使にもなっているようでこれからちょいちょいお見かけするかもね。

そして 上海vs大阪(対決、というわけではないけど、お互いの土地に行き体験しつつ、各地の紹介)

太極拳 - 河内音頭
小龍包 - たこ焼き
雑技 - 演劇

菊水丸久々に見たな・・・。盆踊りといえば彼、だもんな。。。
にしても、河内音頭って!!イマドキたぶん大阪の若い子も知らんのじゃなかろーか。
現、万博公園、太陽の塔の前で踊ってた~!
おー久しぶりっ太陽の塔♪
実はうちの実家の近くデス。
昔よく遊びに行きましたが、かつての万博が開かれていた時はそれはそれはにぎわっていたのですね。(まだわたしはこの世にはいなかった。。。)今は・・・自然があってとてもいいところですが、都市から離れているのでさびれてるっちゃーさびれてますな。私は好きだけど。

食いもんに関してはどちらも大好き♪甲乙つけがたいわ。

中国人は感動してた演劇だったが私は大衆演劇は間近で見たことなく、興味はあまりない。
そして雑技はさすが。これはもう日々の努力だもんね。マネできん。
中国ゴマも出てきましたよ。あれ一度やってみたい。

北京オリンピックは見にいけなかったけど上海万博には行きたい。
愛地球博もかなり好きだった。一回しかいけなくて残念。遠方から行く人間にとってはあの規模であの会期は短い。人が多くてみたいところもなかなかみれなかったけど、世界のパビリオンなんかは海外旅行をしているような感覚にもなれてすごくよかったし、未来系ロボットなんかも見れたりして、万博は楽しいのだ。
期待はしてますが、中国、どうでしょ、五輪も散々いろんな話題出てたからね。頑張っていただきたいもんです。

上海万博のキャラ「海宝」。まだ五輪キャラよりもかわいーと思う。。。
syanhaib1
→ ちなみに 上海万博公式HP
スポンサーサイト
23:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/874-c10dc819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
