2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月23日(日)

広州東での朝

コンサートの翌朝。


今回の旅、大陸でのジェイコンに行ったという最大の目的を達成して

夢を見ていたかのような昨日。


香港まで戻る前に大陸飲茶を味わおうってことで、お散歩しながら朝ヤムへ。

昨日は夜だったからまわりの状況がよくわかんなかったけど、アジア大会やってたから街はかなり整備されてます。

街行くバスもタクシーもキレイ。
gj3
排ガス、砂埃?は すごいんですけど。

建設途中?
gj4

中信ビル。コノあたりで一番背の高いビル。夜はライトアップされてて目立つので目印に。
gj5

変わった形のビル。穴があいてるのは風水の影響か?
gj6
道はすっごく広いし、ちゃんと車も人も信号を守ってます。(数年前までは考えられなかったとか)

でっかいビルがほーらこんなに。なんか中国って感じじゃないね。今は都会はこんななのです。
gj21


事前に調べてた店。
アサイチで飲茶ができるリストに入っていた、どうやらこのビルにあるらしい『東悦海鮮酒家』に入ってみる。
gj8
gj9

ワゴン式でなくオーダー式。なかなかメニューの解読は難しい・・・さっぱりわからんわっ!!
gj10
朝やし、量もわからないので安全パイっぽいのを選ぶ。

お茶もジャスミン茶、モーリーファー茶、言ってみたけど通じず・・・。広東語でなんというんだろ??

おそらく有無を言わさない感じでプーアル茶?が出てきた。

まわりのテーブルにはまったりじーさん、ばーさん、が多く日曜の朝をのんびり過ごしている。

あんまりガツガツ食べてる風でもなく。

そんな混んでる店でなかったのでちょっと料理がくるまで不安だったのだが・・・

◆カニシューマイ、肉ダンゴ
gj11
シューマイかなりおいしくて、ホッとする。

肉ダンゴもお肉がプリプリで弾力があって、なにしろ このタレ がうますぎた!!!


◆エビワンタンメン (なんで黄色いんだろう??)
gj12
こちらはあんまし、麺がおいしくなく・・・。
エビワンタンはプリプリw

しかしあっさりしてたのでふーるんちゃんの裏技がキラリ☆

肉ダンゴのタレにエビワンタンをつけて食べる。

うわw このタレ、ほんまオイシイねっ☆☆☆

ってすすりたいぐらいだったのだが、具がなくなるとサッサと服務員に持っていかれ。。。

他にも食べたが この タレ がこのお店での大ヒットでした。


満足w。

「食は広州にあり」 納得。

そこまで有名店でなくても全然うまかったよ。


そういや、ホテルの写真をとってない、ような(^^;


すぐ近くにIKEAがあり、
gj13

駅にも近くて便利でした。
gj20
広州東駅は地下鉄もあるし、国境越え香港行きの電車もあるし、すっごく大きな駅です。切符買うとこ、まよた・・・。


駅の近くのジャスコ。コノあたりは日本人もたくさんいるみたいね。
gj14

都会っぷりを見せ付けられたかと思うと この光景。窓拭きはロープと板があればOK。こわっ!!!
gj22


縁があって訪れることができた広州東。短時間の滞在でした。

また来ることがある、かなあ???

香港から電車1本2時間でこれるという大陸としてはまずまず行きやすいところかもしれません。


さて、お楽しみの香港へ戻ります。
16:15  |  広州  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●この窓拭き!

まるで黄金甲の映画の戦士たちが上から綱で降りてきた様子に似てませんか?
笑いました。。。

朝ごはんにしてはボリューム満点ですねー。
おいしそー!
au |  2011.01.27(木) 00:58 | URL |  【編集】

●auさん♪

ありましたね!!!!そんなシーンがっ!!!!!

そう来ましたか、auさん。目の付け所がナイスですw。

朝からガッツリ。前日ハードすぎたんで「肉」食べとかないとねえー^^
日本ではなかなかおいしい飲茶に出会えないのでやはり中華圏に行ったら欲張ってしまいます。
tommy |  2011.01.27(木) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1654-499d75a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
