2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年01月21日(金)

香港から大陸移動w

旅立ってから間もなく1週間。早っ!!!!!


アノ頃の話・・・(遠い目。。。)

香港から大陸、広州まで移動 のお話をば。


以前秋にダンナに連れられて同じようなコースで向かったのにも関わらず、やはり自分が手配してないからわかってるようでわかってなくて行く前から不安ではあったが。。。

車の助手席にのってて道を全然覚えてないようなそんな感じ。

散々ネットで行きかた、時刻表も調べまくってバッチシだったはずなのだけど・・・。

時間が推してたせいでなんだか電車にも飛び乗る感じで始まった大陸への旅。




香港で待ち合わせをしていたダンナに頼んで切符を買ってもらっておきつつ、ジェイコンのチケットをぶんどって(これがなけりゃ大陸にいく意味がないし)転がり込むように電車に乗り込んだ我ら。


「直通電車ゆうても国際線やのに 君ら 余裕やなあー」、といわれる始末。


直通列車に乗り込んだのが 5~10分前・・・。

国際線だけに手荷物検査、イミグレ、あるから早めにいかなあかんねんけどギリセーフ。


係員も私の荷物が通ったときになんかビービーなってたけど、もうさっさと行け、のアクション。


めんどくさかったんやろな・・・。





香港の『ホンハム』駅から目的地の『広州東』駅までは直通列車が出ています。コレに乗るだけなので実はカンタンに大陸に行けちゃう。
gj1
電車にさえ乗ってしまえば2時間の旅。


1時間に1本程度出ているのだがこの電車を逃すとジェイコンには間に合わないギリギリの電車だったので、無事に乗りこめてほんとホッとしたの。



さて。


電車はといいますと。。。


新型もあるけど(前回新型だったので期待してたが・・・)今回旧型。


くらーィ車内、昔のブルートレインとかみたいな懐かしの特急ってな内装でした。
(暗いし、こわいし、写真とれず)


トイレが ぼっとん便所。こっちは思わず写真をば・・・。
gj2
左上のペダルで水が流れる、と。



車内では 水を配ってくれます。あとは自由。のんびり世界の車窓から。


途中 東莞の駅に一駅だけ止まってあとは広州東までノンストップ。


しかし出るときに入り口付近に並ぶねんけど、なんぼ早く出たいからってむっちゃ列をかきわけぐいぐい前に進んでいく大陸のおばちゃんが。


気がついて見たら、一番前まで・・・。


これぞ大陸だな。感覚的には大阪のおばちゃんに似てるが、さらに上や。




広州東についてさらにイミグレ。


急いで電車に乗ったので完全にテンパッていたため、イミグレの入国カードを書いてないまま並んでて、窓口で 紙を書けと差し出される。


ああーーーー忘れてたっ!!!


でもパスポート今見てるとこだし、書けたのは名前と国籍ぐらい。。。


そしたら 窓口の小姐が書いてくれたんだけど、そんなテキトーでいいのか。


だったらその紙もういらないんじゃないのか?


ほんまめんどくさいイミグレ。


そんな感じでなんとか通過。次、ふーるんちゃんの番。



あ、彼女ももちろん入国カード書いてない。



まあ小姐がまた紙くれるだろうと思ったら、どうやらあっちで書けと言われた模様・・・。


さっきは紙くれたのに~!!!


ごめん、私がボーッとしてたせいでっ。


しかし用紙が置いてあるべきところには 


書きかけの用紙散乱状態、ボールペンは取られてる、ってな感じだったようで


私がペンを持ってたからイミグレのラインのところから放り投げようとしたら係員からストップが。(そりゃそーだ。)

ダンナいわく、無知ってコワイナあ、て。すぐ銃つきつけられるで、とか後で脅された。。。


ほんまコワいわ。知らんって。


私がまた国境逆走するわけにも行かずどうしようかと思っていたら、係員の小姐が助けてくれたようで、彼女はどうにか試練を乗り越えた。


並びなおさなあかんかったし大変な思いをさせてしもた。いきなりの試練っ!!!


ほんまゴメンやったでー。初大陸なのに・・・。


そこからホテル → ジェイコン会場 と 休む暇なく その日は一日動きっぱなし。


緊張しっぱなしだったので、ジェイコン会場に着いたときは


やっとついたよ、やっと会えるよーーーーと思わず ホロリ。


そんなバタバタの一日目だったのだ。


一日で移動できないことはないけど、ほんと早朝からの移動大変でした。ふううー。


<おまけ>
gjc14
会場前のいろんな人の顔でできたジェイ。
なんや、この微妙な位置のライトはっ!頭が光ってる・・・。
あかん、想像してまう。。。。

gjc15
みんな記念撮影。
スポンサーサイト
21:58  |  広州  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

読んでるだけで、キンチョー感!大陸はやっぱ違いますね。勇気ないな。。二人旅とは言え、頑張りましたね!それもこれもジェイちゃんあっての旅。良かったですね☆
ゆり |  2011.01.22(土) 11:45 | URL |  【編集】

tommyちゃんの方が、緊張MAXだったのね~^^;当事者なのに、意外にお気楽だったアタイ。ほんと、お世話になりまくり・・・でも、試練とは思ってなくて、逆に良い体験をさせてもらってるなぁ~と。

ピンポイントな光・・・爆笑!!
想像出来ちゃう我ら、こんなファンがいてもいいよねぇ~ジェイちゃん♪笑
ふーるん |  2011.01.22(土) 12:18 | URL |  【編集】

●ゆりさん♪

たぶん今までで一番頑張った旅・・・。
ま、普段ゆるゆるな生活してますんでこれぐらいの冒険はたまにやっとかないと人生面白くないかな。
ほんといい経験。

しかし私たちを動かしたエネルギー、ジェイ様はやはり偉大ですw。ふつーは・・・行かないよね。ほんとに好きなんだよね、うん。
tommy |  2011.01.22(土) 23:07 | URL |  【編集】

●ふーるんちゃん♪

あーかなり心拍数上がってたね・・・ドッキンドッキンしてた(笑)

今回は一番ハードな旅だったかと思います。でも一人でダメでも二人チカラを合わせればなんとかなりましたねー。
とんだ大陸デビューでごめんなさい。
でも目の付け所がお互い違うのがよかったんでしょうかね。

どうあがいてもなるようになる、なんとかなる、とふーるんちゃんの言った言葉が忘れられません。その通り。
私たちまた強くたくましくなったんじゃないでしょうか^^;
ジェイさんの愛でついにここまで来ちゃったわね~。罪なオトコや。
tommy |  2011.01.22(土) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1652-cc3c08f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
