2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月18日(木)

姫路食博!

先日 姫路食博 に行ってきましたー。

来年 Bー1グランプリ が姫路で行われるので その予行演習みたいな感じ、だろうか。


近隣の県の次回Bー1グランプリに出場する B級グルメ や

姫路の特産物や兵庫県の物産物 など 

近くてもしらない おいすいーものが ぎょうさん ありました !!!

姫路の メインストリート!! 

みゆき通り商店街 の突き当たりに ドドーンと
hime1
3日間開催されてました。先週終わっちゃったの。1週間ぐらいやってほしいぐらいだわw。

姫路おでん、というのが見えてるが 姫路おでん といえば しょうが醤油で食べる おでんなのよ。

ダンナの親が姫路出身なので 実家で出てくるいつもの おでん。

地域が変われば おでん の味付けも全然変わってくるのよねー。

私は大阪 なんで おでん、というか関東だきって 言ってたな。

からしつけて食べてたし。

今は姫路風の方が好きだな。しょうがたーっぷり入れて食べる。



そんなことより 会場で いきなり目に付いたもの・・・

ちくわおじさん の洗礼を受ける・・・。
hime2

ちくわを吹いてるんだよおおおおおおーーーーー!!!

ちくわ、いい音してまあした。楽譜みてるぐらいだからちゃーんと吹けるんだよ、これが。


で、でもっ、みんなグルメ食べなきゃいかないので結構素通り・・・。

ごめん、おっちゃん。。。先を急ぐわ。


今回のお目当ては カキオコ

カキのお好み焼きッスワ。

岡山県 日生(ひなせ)というところのご当地グルメだとか。

グルメ女王、ふーるんちゃん と行く予定だったのだが ちょうど姫路に来るっていうので

真っ先に カキオコ へGO!!!


となりの屋台がコノ会場一番人気かと思われる『津山ホルモンうどん』
hime3
ギョーレツ出来とりました。
hime4
あ、でもワタシ ホルモンダメなんで。。。

hime5
カキオコもまずまずの人気。じゃんじゃん焼いてますー♪
hime6

屋台って通常の店よりも食べやすい、お試ししやすいサイズなのでうれしかー♪♪♪
hime7
大きいカキが5-6個 ^○^

粉もんだから見た目はこのザックリ感だけど、

粉もんの町で生きてきた わたいら

食べてみて絶賛いたしました!!!

天かすのサクサク感、カキのコク、たまりませんな。

半分 岩塩 半分 ソースで食べて、ってことでしたが、岩塩で食べたほうが シンプルな味付けで好みでした。

このカキオコもたくさん店があるようですが 出店してたのは

「タマちゃん」というお店 → HP

有名人も多数訪問とか。

ほんまに美味しかったので、これはちょっと足伸ばして、一枚ペロっと食べてしまいたいです。


あとは 気になった 愛媛今治 がプッシュする 焼豚玉子飯
hime8

知りませんでした、こういうのがあるのって。

でもそこはB級。親しみやすいし想像がつく料理です。。。

刻んだ焼き豚と目玉焼きをのせのせ
hime9

特製ソースがかかってます。ぐちゃぐちゃかきまぜて食べるっ!!!
hime10
しょうが焼きのタレのようなお味だったので、これ家でできそう。
(昨日早速やってみた。スピードメシにいいですよ、これ!!)

ほんまはついでに かつめし も食べようってことだったんだが、すでにおなかは満たされてるし。

会場には今流行のゆるキャラ、なんだが、はじめてみたよ、あんた。。。
hime11
どうやら頭におわんかぶった明石名物玉子焼きちゃん。(ほんまの名前はナンだろう・・・)

会場内ほんとにいろんなお店が出てて楽しかったぁー。


せっかくなので地元のお土産

「ひめたま」→ 玉子たっぷりのたまごサンド


ケンミンショーで見た 姫路名物「アーモンドバター」→トーストにぬって食べる。

アーモンドがカリっとなって激ウマでした、これ。
hime19
各店オリジナルなようですが、出店してたパン屋さんで購入。

その後駅でも見ました。こんな風に透明ケースに入って。

食べ比べしたいです。甘くて香ばしくてクセになります。




腹をすかせるために会場周りを散策。会場の前の建物の屋上より。
hime12
真ん中の工事中のマンションみたいなのが 姫路城 ですー。
これ見えたらサイコーだったんだけど。お色直し中なの。

もうだいぶ前になると思うが 同じく姫路で行われてた 菓子博 の出品物 がまだここに。 
hime14
スゴイ!!これお菓子でできた姫路城!!!

人も全部!!この砂みたいなのは砂糖??
hime15

説明書 ↓↓
hime16
スゴイなあー。1年がかりだって。スバラシイ職人技。菓子博に華を添えたんだろな。


その後、商店街ブラブラwして お腹すかす前に 別腹休憩 となりました。
(結局満腹のまま会場にリターンできず^^;)

商店街にひっそりたたずむ穴場、アンテノール にて おまかせスイーツ。
hime17
都会で食べるよりゆったりと お求め安い価格にて食べることができました。満腹www

来年B-1グランプリは全国区のイベントなのでおそらくこの何倍もの人が来るんでしょうが、B級グルメバンザイっ!!行きますよっ!!!
スポンサーサイト
21:51  |  ぷち旅  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1646-243f7d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今治名物 焼豚玉子飯姫路食博! B級ご当地グルメinすさき スローな手作りライフ 脱線トーク B-1グランプリネタがここにも!? 今治・焼豚卵飯ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博 高島屋ズームインSuper 全国うまいのも博 その1 tomo's MotorHome +2全国うまい
2010/11/19(金) 12:39:30 | 今治バリバリリンク集

▲PageTop

 | HOME | 
