2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月14日(木)

いざ大陸へ。。。その2

国慶節で ダンナも 家にいてもおもんない、ってことで、

私が行ったところで ほとんどが遊びだったけど^^;

しっかりダンナの家のお掃除もしてきました。
(ほんまは日本食を作りおきするハズだったのだが・・・)


中国って家がすぐ傷むんだね。

築年数浅いのに あんまし真新しい感じがしない 部屋。

部屋は全然マシとして 台所、洗面所などの水周りがキレくない。

共用のエレベーターなんてすでにボロイ感があり。


これでこのマンション10年とか持つんか!?


ただし建物自体はしっかりはしてそう。

おそらく芯がレンガってことなので、あんなにうるさい中国人の声もせず、部屋は静か。

夜中に楽器演奏しても、犬がほえても大丈夫とか。。。

分厚いのね、レンガって。


さて、掃除用具もなかったので、スーパーへ買出し。

掃除用具一つにしても 勝手のわからない外国で 洗剤を選ぶとかも うーん、大変・・・。


キャンペーンガールにまんまと買わされた 『工新』 とかいう洗濯洗剤、全然落ちないってゆーし・・・。

洗濯洗剤は 香港で そごう にあった トップ を買ってたダンナ。

日本からもってくりゃよかったね。コチラで買うと当然高いw。


床は 土足なんでもう クツの型が部屋のアチコチについてる状況。

砂やらゴミやらホコリやら、入居以来掃除してないってそりゃキタネーわ。 

で、モップを購入。

モップもたくさん種類がありすぎ。何分悩んだか。。。

今話題の通販でやってるクルクル回すモップ ↓ こーいうの

とかもあったが値段は 掃除用具全般 品質が 日本より明らかに悪いのに変わらない、もしくは高い。

業務用モップ、て感じのやつを買っとく。


はあ~、生活用品ってもっと安いのかと思ってたけど意外にそうでもなかった・・・。


タオル、もあんまし安すぎるとありえないぐらいの毛が抜けるらしいし
(そういや、洗面所のタオル、茶色やったのに白い糸がいっぱいついてた・・・)


ティッシュもトイレットペーパーも一番高いの買うねんって。
(それでも使い心地がやさしくないらしい。)


うーん、日本の感覚で安いのばっかり買ってたらエライめにあうな。

これはやっぱりいろいろと次回持っていかさねば。


なんだかんだと買いこんで 肝心の食料。


って、もっと選べない・・・。


骨付き当たり前、ぶつ切り当たり前・・・。

たまご何種類あんねん!、何色あんねん!!、緑色ってどないやねん!!! 

しかも 賞味期限?切れてるっぽい。

切れてるかどうかわからないけど1ヶ月前とかの日付って普通やったらもうあかんやん。。。

そうなると、魚なんてこわくて 買えない。肉は新鮮そうだが^^;


米は持っていってたけど、米だけでも相当種類あるね。


あかん。

あらゆるものが難しすぎて、ただでさえ料理ベタな私、この状況で 和食、できそうにない・・・。

もっと勉強してから買うことにしようと しばらく外食、自炊でお願いします。。。
(何しにいったんだか。やはりなんとかして日本で作って持っていくのがいいんだけどなあ。そうすると日持ちがねえ。。。)


ちなみに パン屋さんの パン は意外とオイシイ。

パン 生地 ふわふわ だったのよー。
dg21
でも洋風かと思ったら、ラー油の味が^^;

カップケーキなんかもあったりします。
dg22


食べてばっかりで、掃除、洗濯、をしにいったようなもんだな。ま、いいだろう。


(次は 都会へ出てみます。 つづく)
20:45  |  中国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

行って初めてわかる事たくさんありますねえ。ご主人さま、えらい!そういうところで生活してるんだもの・・・・食事だけでも大変だなあ。そんなパンにラー油って!?はあ。。。そう考えると台北って過ごしやすいところなのね。大陸はやはり違う。。ウチも近々また、大陸入りそうで、ちょっと心配しています。だんだん年齢上がっていくし。
kitchen |  2010.10.14(木) 21:40 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

台北なら全然アリです。私もちょっと住みたいかも。
大陸も場所によって環境全然違いますからねえ。

とはいえやはり外国、油断は禁物です。
kitchenさんのご主人様も長いあいだ行き来されてるようなので大変だと思いますー。移動だけでも時間がかかってしんどいよね。ガンバレえー!!
tommy |  2010.10.16(土) 14:19 | URL |  【編集】

貴重なレポありがとうございま~す
もともと無理だと思ってたけど
やっぱり大陸に住むのって無理!^^;
でも住まなきゃならなくなったら覚悟をきめて
同化しちゃうかな(笑)
慣れてくればいいところもいっぱいあるでしょうから・・・
これからも頑張ってくださいー
renmei |  2010.10.19(火) 20:54 | URL |  【編集】

●renmeiさん♪

中国広し、です。
日本て平和だなあーってつくづく思います。久々に刺激を受けて、生きる力がわいてきました。あ、私は住まないですけどね。大陸にはこれから縁がありそうですが、旅止まりで置いときます^^;
tommy |  2010.10.21(木) 09:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1641-f74d29e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
