2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月20日(金)

夏のまったり&エンターテイメント京都。

ひさびさにBlog。

最近のワタシのヤル気のなさったらありません。

暑さに弱すぎて体がついていけない。暑さに比例してそれはそれは例年以上にヒドイわ。

早く秋が来ればいいのに。。。いや、来てくれ早く!!!


だけれど夏休み。

無理にでも動かねばならん時も。



まして今夏はダンナが単身赴任に行ってしまうということで

家族でしばらく遊びに行くのも最後だと

みんなのスケジュールがあった とある一日で 京都へ。

近いけれど楽しめる 京都。

ただ関西の中でもダントツに暑いのを我慢すれば。。。

楽しいところです。



ま、ベタなところで八坂神社から清水寺あたりを散策しました。



高台寺付近、ねねの道。

前は無かったと思うんだけど。。。ミッキーとデザイナーさんがコラボしたお店が。
njk1njk2
入り口がお洒落!!

せまいせまーい道を奥まで進んで右手の階段を降りたところに小さなお店スペースがあります。

京都っぽい てぬぐい やら がまぐち、ランプなどが売ってありました。



京都はこういう小さなお店を発見するのが楽しい!

大きな道は碁盤の目だけれど裏路地を入ればすんごく雰囲気あるところが多くて、迷路みたい。

夏休みだけあって暑いけれどヒトはどこへ行っても多かったです。



そして 今回初めて 清水寺にある 胎内めぐり に挑戦!!

清水寺に入る手前に胎内めぐりができるお堂があります。

入り口で 100円を納めて、階段を降り、お堂の地下の真っ暗な空間へ。

も、ホンマに真っ暗!!!目を開けててもつむってても同じ。

左手に大きな木の玉の数珠をつかみながらそろりそろりと進んでいきます。

コドモタチはお化け屋敷感覚でしたが・・・

暗闇を進んでいった最後に 梵字が書かれた石がライトアップされていて 両手をあててお願い事をしました。

最後に光がパアーっとさしてきたときに、何を感じられるか。

それはやってみてのお楽しみです。

ちょっとココロが洗われたかな。

詳しくは清水寺HP → コチラ

お寺もこうやってちょっと違う楽しみ方ができるんですね。

清水寺の方もたまたま 千日詣り を やっていて

この期間にお詣りすると千日分お詣りした功徳とご利益があるといわれているらしいです。

あは、暑かったけど来たかいがあった。


そして 本堂特別拝観 をやっていて なんだかわからずにギョーレツに並んでみたけど、本堂の 仏像さまたちが見られて満足。

いつのものかわからないけど相当古いと思われる仏様たちが目の前で見れました。

木彫りだったりしますからね。実際見るとなんかじーんときます。


そして清水寺周辺の散策にじっくり時間をかけて。

土産物屋をじっくり見てみました。

お店が独特ですからね、生八ツ橋試食、刀に触れたり、お香をかいだり、風呂敷見たり、普段とはちがうウィンドウショッピングにみんなそれぞれノリノリ。

いやあー、面白かったです。

なんだかんだで半日ってあっという間。



いよいよメインイベント、このために京都を選んだといっても過言ではない


NINJYA KYOTO へ。
njk3
先日書いてたトコです。AKASAKAの方にいって面白かったので家族でぜひ行ってみたかったんです。

夏休みだということでちゃんと予約していきましたが、夕方一番に乗り込みましたのですいてました。


忍者により席までご案内。

席に行くまでも修行の道となっております。
(これはAKASAKAの方が凝ってたような気がするんですが)

コドモタチは楽しんでましたね。

AKASAKAと同じく合言葉、言わされました・・・・。

個室に案内され、呼び出しボタンもどこかに隠されてあるので探してください、とのこと。

いやーたのしーですね、こういうの。

ま、わかりやすいとこにはあるんですけど、こういうコダワリ好きです。


お料理も仕掛けがたくさん。

メニューも変わってます。

付きだしが 手裏剣のグリッシーニ。
njk4
クラッカーっすね。暗くてうまく写真が写せなくて・・・。

ほんとは枝に手裏剣が刺さって来ます。イキナリ見た目が面白いです。



そして NINJA旬菜 細斬りサラダ
ただのサラダかと思いきや。。。

出てきたのがコレ ↓
njk6
ドレッシングがアワアワに!

これを崩すとサラダが下から出てくるという目に楽しいお料理です。
(量はとっても少ないんですけど・・・これでも赤坂よりは安いと思う)

その他いろいろ頼んでみました。ふつーのもありましたけど、
仕掛けモノ、

灼熱投石鍋 葉隠之術
njk7njk8
アツアツの石を 入れると 鍋の出来上がり!!忍者が目の前でやってくれまする。

ま、どれ頼んでも料理は少なくて高いんですが・・・雰囲気を楽しむにはとっても面白いです。

お料理のお味は美味しいですよ。


そして なんといっても 上級忍者による テーブルマジック 付きなのがここのオモシロイところ。

普段目の前でマジック見れませんからね。

家族で盛り上がりました。

ダンナが「殿」、息子が「若」、ワタシと娘は「姫」と呼んでいただいておりました。

ただ見てるだけでなく、トランプを実際引いたり、持ったりするのは私たちで

まあー不思議。持ってたトランプがいつの間にか入れ替わるなんて!!!

マジックで名前を書いたトランプは記念にいただきました。子供たちにはいい記念になったようです。



なんだかんだつまんで

最後にデザート。

氷菓盆栽(ミルク、黒胡麻、抹茶のアイスとフルーツ)
njk15
見事な盆栽!!でもぜーんぶ食べられます^^

雪蛙(三種のフルーツ入りチーズケーキ)
ダンナがお誕生日だということで前もって連絡しておくとお誕生日バージョンで出てきました。
花火つき。忍者の歌つき。
njk14

子供たちに感想を聞くとニンジャサイコー!!だったようです。

イヤー楽しんでもらえてよかった。(この旅のプロデュースby母、を強調しておいた)


そして京都のイチニチを終えてブーンとダンナは旅立っていきましたとさ。


おうちでも近所のケーキ屋でちょっとサプライズケーキ頼んでみた。
Miiの似顔絵持ってった。忠実に書いてくれてる!!笑える!!
njk16

いやーいい仕事したな、ワタシ。

また家族のイベント、なんかおもしろいの考えておこう。
スポンサーサイト
21:54  |  京都  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おひさしぶりですね。。家族のイベント、夏休みならではです。。さきほど、ついったー参戦しました。やっていけるかな・・・。
kitchen |  2010.08.20(金) 22:48 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

こんにちはー。
おお、ついについったー参戦ですね。見つけたらフォローしちゃいます^^
tommy |  2010.08.21(土) 13:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1631-8a7bc4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
