2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月07日(水)

サッパリカンタン。

夏、ですね。すっかり。

気がつけば7月にもう入ってた!!

暑くなってくる頃から毎年 自分専用 水出しTEA を作ります。


家族のものは 麦茶 ばっかしなんで。。。

たまにはおいしいけど、冷えるし、飽きる・・・。


去年までは ルピシア の福袋 で 買ってた紅茶が ボリュームたっぷり のため、どうしても余るので

その分を 水出し紅茶 にして飲んでました。

水出し紅茶、そのまんま。

カンタンです。

水に茶葉をいれて一日置くだけなんだもん。

炊かないから暑くないし。(うちは水道水しかないので一度沸騰させた水を使ってますがそんなに手間ではない)



今年も 水出し紅茶、を最初はしてたんですが、

ちょっと前に 京都 伊右衛門カフェに行ったときに出てきた 緑茶、これがさっぱりして美味しくて。

それを思い出して、今年は 緑茶の水出し をよくやっています。

うーん、美味しい。やっぱし日本人は 緑茶だなあーなんて思う瞬間。
(お茶全般好きですけどね)

なんか落ち着く~。緑の色も目に優しい。

法事とかでいただいた ええお茶 がたくさんあるので今年は使い切るべく 夏は 水出し緑茶!!!です。



あー今日もムシ暑かったあ~!!!ゴクゴク。。。

21:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日本の水はそのまま飲んでも差し支えないから、水出しってすごい便利ですよね。
台湾は浄水器で出したやつならOKですが、念のため沸騰させたヤツでっていうか、熱いやつでお茶を作って冷やします。

我が家はルイボスティーです。
au |  2010.07.07(水) 23:08 | URL |  【編集】

●auさん♪

日本、だけど一応沸かしますね。
ウチの地域は塩素がすごく入ってるらしくて結石ができるヒトが多いとかなんとか聞いたことあって。。。

そうですかー、台湾ではなかなか難しいのかなあ、水出し。そちらの茶葉はクルクルしていて熱湯でブワーッと開くイメージがあります。
お茶の葉も最初の湯は捨てて、っていうし。消毒の意味でも熱湯じゃなきゃいけないのかな。
うまみも熱湯だからこそ、なのかも。

日本はそういうとこ安心ですね。気にしないでそのまんまポイ。

ルイボスティーいいですね。色も紅茶みたいにキレイだし。台湾って麦茶はやっぱしないのかなあ。
tommy |  2010.07.09(金) 14:34 | URL |  【編集】

麦茶、ありますよー!
でもぉ。。。甘いんです。爆
以前、麦茶の麦を煮て自分で作って飲んでましたが、息子があまり麦茶ファンではないようで、ルイボスティーにしたんです。

台湾のお茶、そうですよね、茶葉がくるっとまるまってますよね。
所変われば、ものの姿も変わるものですねぇー。
台湾のお茶は美味しいから好きなんですけど、やっぱり日本の緑茶もおいしいですよねー。
東方美人茶って飲んだことありますか?tommyさん?
あれ、紅茶みたいで結構好きなんです。
お土産で持っていくと喜ばれました。
au |  2010.07.10(土) 14:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1626-50cc4a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
