2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月09日(水)

ecoの風

ウチにもエコの風が吹いてきましたよっ☆

というのも前からほしいなとは思ってたけど手がでなかった コンポスト。



野菜とか分解してみたい。。。



いや、ゴミ減らしたいし。


(でも どっちかというと冒険心、好奇心が


ここ数年思ってたけれどなかなか実現しなくて。

でも当初のごっついコンポストでなく最近はダンボールでもできるお手軽コンポストなんかもあって、敷居は格段に低くなってきてます。

そんな時に ようやく重い腰をあげた ウチの市。

この度、ダンボールコンポストのセットを配布してくださるというので(もちろん無料!)

即申し込みました。

お役所仕事なんでわかりにくい配布方法ではありましたがこのほど無事にGET。

ダンボールだけは自分で準備します。


説明書はパウチしてあるし、意外にわかりやすくダンボールの作り方ものせてくれてました。

それに土、「ピートモス」と「くん炭」がセットになっています。


せっせと近所のスーパーでダンボールをもらってきて、コンポストを製作!
conp1
エリンギさんの箱で☆

この日に合わせたようにカレー。生ゴミがたくさんでたわあ~♪
(最初から入れすぎ・・・か)
conp2
もっと小さくした方がいいみたい・・・性格雑なんで、okとする。

分解できるものとできないものがもちろんありますが、あまり堅苦しく考えると面倒になるので、分解できないものはあとで取り除けばいいとのこと。アドバイスもゆるくてイイ。

こうしてあとは毎日混ぜて待つのみ。

どーんと、ベランダに鎮座
conp3
フタは楽天さん・・・なんとかコドモたちにもっと可愛くしてもらおう。うん。

楽しみだなあ~。ほんとに土になるのかなあ~っ。

あと、どれだけゴミが減らせるかも楽しみ!

なかなか表立ってのエコ活動ってできませんが、楽しみながらできるコンポスト、いいですよ~!

検索すると作り方出てきます♪
13:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1615-5d0ff3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
