2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月05日(土)

息子とデート @京都 その2

今日もいい天気!

もう1週間たってしまったな。。。




先週の 京都 の続き。

清明神社から堀川沿いに南へ少し、東に少し歩きます。京都は碁盤の目だから地図さえあれば道がわかりやすい!

堀川、整備されてて歩いててもすごく気持ちがよかった。夏は足をつけてみたりしたら・・・、いいなあ~☆
dk13

目的地 護王神社 到着!

  →HP
dk24

ここに来たかったのは 『足腰の神様』だったからなんです。父が足を手術したので参っておこうと。
dk14

dk23
イノシシが守護神ということで境内イノシシがたくさん。ここも楽しい神社デス。
dk15
蜂がいたのでちょっと近寄れなかった・・・


足型に足をのせて拝んでおく。
dk16
dk17

ここにまつられている 和気清麻呂公
dk18

境内には イノシシギャラリー もアリ
dk19
dk20
イノシシの剥製もあったし、木で作られたイノシシ?

狛犬も イノシシ!
dk21


お守りも足腰専用のがございました^^

京都は神社がたくさーーーーーーーーーーんあるけどそれぞれ得意分野があったりしてオモシロイ!

いろいろまわってみても飽きません。


息子もこの京都という土地柄に目を丸くしっぱなし。


街並みも素敵です。

ふつーに歩いているだけで 普通のおうちなのに京都を感じさせる「和」が特徴的だったり、路地裏なのに小さなお店がパッと出てきたり。

寺、神社がそこらへんにあることも珍しいみたい。。。


そんな環境がよほど気に入ったのか、京都住めるなあ、とヒトコト。

うん、住んだらオモシロイだろうね。だけど夏は暑いし、冬寒いからね。

京都の大学でも行って住んだら?って振っておいた^^;


さて 護王神社 正面の道を御所沿いに南へ下っていくと

そろそろのどが渇いたし、休憩したい・・・という絶妙なタイミングであらわれた


はりまやステーション フリーカフェ
dk26


なんと、こんなところにあったとですかw。

ドリンクフリー、おかきもフリー(ただしおかきは数制限アリ)、なんてありがたい!!
dk27
播磨屋のおかき、うまいんだよなあっ!

食べたことなかった種類も食せて満足。のどの渇きもうるおった~^^

気に入ったおかきはもちろんココで買えます。ウチはいつでも買えるんで。あ、またちゃんと買うしw。


さて今日の本題、じーちゃんの見舞い。京都うろうろしてる時間ももうわずか。

少し歩くけど、地図見ててすごく気になった神社へもう一軒。



さらに南へ。

探していたのは 御金神社

宝くじシーズンなんかにテレビでよく出てきます。

名前がスゴイよね。

不景気だし、やっぱしなにかと物入りな今日この頃、お願いするしかないッショ!

地図だけを頼りに向かいます。

だいたいのあたりに、あ、あれっ!!

家の間に 金 マーク
dk28
と思ったら金光教のマーク・・・。

このあたり多いみたい。。。

気を取り直して辺りをウロウロ。


発見!!!

普通に家やらマンションやらがたっているところにこじんまりあります。
dk29

でもインパクト大!最近鳥居塗り替えられたようでまぶしいっ。

小さな神社なのに人は次々とやってくる。

枕の下にひくとお金のご利益がある?絵みたいなのとか、お守りも金運upのもの。

神主さんはいなくて・・・テントの下にざっくり並んでました。


あとはしっかり神様にお願い。

金運upしたいときはまたここに来よう、うん。



4時間ほどの滞在でしたが 3つの変わった神社を まわることができました☆

パワースポットの名所はいろいろあるけど、京都って全体がパワースポットのような気がします。

楽しかったし気が充実するんですよね。

リフレッシュしに何度でも来たいです。


友達ともいいけど、たまにはこーやって 息子 と来ても楽しかったよ~。

08:33  |  京都  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

息子と二人なんてレアでいいですよ~たまにはそういうのもやっとかないと、そのうち一緒に行って貰えなくなっちゃうし。

足腰の神様ですか。なんだか心魅かれますね。京都全体がパワースポットって、わかる気がします。なんだか昔からの歴史というか、気を感じますよね。
kitchen |  2010.06.05(土) 10:47 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

レアですか~!そうですね、時間も合わないし、まして母ちゃんとお出かけなんて嫌がりますもんね。

大きな神社もいいですけど小さな神社も特長があって面白いです。それにしても京都って神様どんだけおんねんっ!って思いました^^ケンカしないのかしら。。。
tommy |  2010.06.06(日) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1613-8096abd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
