2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月22日(月)

元宵節

昨日は旧暦の1月15日。

中国では

【元宵節】(yua2n xia1o jie1/jie2 ユェン シァォ ジェ)

と、中国人朋友に教えてもらう。


久々にスカイプでチャット。

最近の勉強の成果を発揮できるかと思いきや、

やっぱりほとんど日本語での会話になっちゃう・・・。



うーん、中国語が読めても、自分から書く(ピンインを打つのもまだ慣れない)、そして話す、というのはやっぱり大変だなあー。

そういう意味でいくと初心者の域からずーっと抜けられないまま。。。


「瞬訳中国語」まだ半分ぐらいだけど、

頭の中で瞬時に単語が浮かぶようにするとともに、意識してピンインも覚えてかないとまず中国語を打てない。

中国語でやりとりできるのを夢見て、繰り返し頑張らなくちゃなー!!


昨日キレイな写真を送ってもらったので。。。
花灯 というそう。
chuan2
色がなんとも鮮やかでキレイ。

南京「夫子廟」のライトアップ
chuan1
夜も派手。。。すごい人だなー。

でもこの派手さ、お祭りの雰囲気を見てるだけですごくパワーもらえそうな気がするの。

現地に行ったらなおさらだろうな。

しばらくはちょっと渡航も難しい状況なんだけど、いつか旧正月の時期の中国に渡ってみたい!!

10:30  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1561-a46d9dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
