2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月18日(木)

きき梅酒♪

twitterにて関テレの天気予報士の片平さんがつぶやいていて知った

天満天神梅酒大会

に行ってきましたーっ。



こんなイベントがあったのかあああ~っ!

仕事も休みだし、予定もなくなったし・・・


全国から集まった梅酒が500円で飲み放題っつーから。。。

行かねばなるまいっっ!!!

日本酒も最近おいしく飲めるようになったけど、基本梅酒大好きなんだもーん❤



朝10時からやってるということで当然朝イチに会場、 大阪天満宮 へ向かう。
ume1

地下鉄の乗り継ぎがわかんなくて大阪出身なハズなのに大阪で迷ったりもしたが(恥)
(時々方向音痴に陥る。。。)

幸いにも今日は 快晴◎

梅の季節。ちょうど梅祭りもやってたようだけど、ワタシ花よりダンゴ派。

境内に咲いている梅を堪能したのでヨシとする。
ume3
ume4

天神さんの境内の一部に会場があるが、
ume5

ちょっと時間が早かったので境内散策とともに娘の合格祈願もしておく。

さて会場(テントだけどね)の前に今から試飲できるであろう 梅酒のボトルがズラリ。

ちょっと下調べ。
ume7
ume8
それにしてもたくさんあるんだね、梅酒って!!

値段が書いてあるので即売もあるようですね。
(後に飲んだ後は酔っ払って買うことすら忘れてる始末・・・ま、気になった梅酒はネットで調べます・・・。)



当日券500円払って、投票用紙をもらいます。
ume6


242種類の梅酒が集まっているようですが、

梅酒ベスト5、ラベル部門もベスト1を選ばねばなりません。

いや~楽しそうっ♪

あとで思ったけど、みんなメモ用紙もってきてたんだよね・・・。

ワタシは飲むことで頭いっぱいでチケットのウラにメモってたんだけど、書ききれないし、せっかくのメモが投票用紙だから提出しちまった・・・。
(なので、行かれる方、メモもってかれることをオススメします。)

で、試飲。

境内に行き来する人は平日でも結構多いなあと思ったんだけど、

梅酒大会への人はまばら。土日はすごいんでしょうけどね。

一番乗りグループだったので、会場のテントの中へ。
(あ、一人参加は私だけ???ペアが多かった。)



希望した梅酒をサッサとついでもらえます❤

どれが美味しいかわからないのでインスピレーションとラベルの感じとかで選んでみる。
ume10
ume9
ume13
ume11
ume12
ラベルナンバー1も選ぶのが困難なほどの種類とさまざまなデザイン。

ラベルの方はさておき飲むことに集中。

最初は遠慮がちだったワタクシも これ、次はこれ、

とどんどんついでもらいます。

小さいカップに水深??1~2mm程度でくいっと飲みます。

少ない量でも味はちゃんとわかります。

この量だからこそたくさん試せますし。

聞けば242種類。でもぐいぐい飲んでいって、だいたい70種類ぐらい試飲。

50を越えたぐらいで結構酔ってきた。

梅酒とはいっても12~14%前後が多くて、しかも原液だからキツイのかも。

ベースも焼酎だったり、ウイスキーだったり、日本酒だったりするので、実はチャンポン状態!!

そりゃ酔うわ~。


私の個人的な好みは にごり系の梅酒。

なんかまったりしてて、果肉がたくさん入ってる分梅が濃くて美味しかった!!

特に「だくだく」っていうのが美味しかった。



梅酒なのにリンゴ梅酒とかトマト梅酒なんてのもあったり、紅茶梅酒、チョコレート梅酒というのがありました。

それらは飲みやすいけど、梅酒というよりも果実の味の方が濃く出てしまってたような。。。

キライではないけど梅酒大会なので、票には入れませんでした。

カルピスな梅酒もうまかったなあー。宇治茶梅酒も。

とうがらし入りの梅酒もあって、変わりモノ梅酒も隅に置けない感じ^^

こんな時にしかチャレンジできませんからねー、とついあれもこれも・・・。

でも242種にはほど遠い。。。



そんなこんなで ぐでんぐでんにならないうちに終了。もっと飲みたかったけどな、ほんまは。

千鳥足程度でなんとか会場を後に。

朝からかなりゴキゲンで。(笑)


来年も行きたいかもっ!楽しかったです。梅酒好きにはたまらんイベントやあー。

出店銘柄、投票途中経過などはこちらからチェック→→→ 天満天神梅酒大会2010
20:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このイベント楽しそ~
今ちょっと仕事が忙しくって休めないんだけど、来年は行きたい!
「とろとろ」って書いてあるのが何だか気になります。
そういや、先日行った江井ヶ嶋酒造でも梅酒を造ってるんですけど、ウイスキーの樽で熟成させたってのをえらく進めてました。
今度試してみよっかな。
akko |  2010.02.18(木) 23:20 | URL |  【編集】

すごーい!!素敵なイベント☆
tommyさんはこういうの見つけるのうまいなあ。梅酒、私も大好きです。自分でも作ってるけど、そんなに種類があるとは・・・・試飲できるっていいですよね。ビンもいろいろあって、かわいいし!
合格祈願も忘れず出来て、よかったですね。素敵な春が来ますように。。。
kitchen |  2010.02.19(金) 09:02 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

江井ヶ島酒造の「ういすきー梅酒」ですね!今見てみれば出展されてたようです。ウイスキーが苦手なのでウイスキー系をはずしちゃいました。せっかくだから飲んどけばよかったなー。来年は下調べしてから行きます!!!(行く気満々♪)
tommy |  2010.02.19(金) 19:08 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

も~変わったイベント大好きです♪
kitchenさん家の自家製梅酒もいいですねえ~。私は梅の季節は梅シロップだけで手一杯なんです。。。他の果物で自家製果実酒にもチャレンジしてみようかなあ~。

普段は次の日のこととか思うとそんなに呑まないんですが最近お酒がおいしいってすごく思えて・・・大酒呑みにならないように気をつけなくちゃ。
tommy |  2010.02.19(金) 19:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1558-5297aafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
