2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

お伊勢さんぐるぐるグルメバスツアー 其の三

伊勢神宮ヨカッタ!!

でもお参りの感動も一瞬で・・・私たちには時間がありません・・・。

これがバスツアーの宿命なんだ。

集合時間まであともう1時間切ってる。



すぐ近くにある おはらい町 へ。
ise19

本店 『赤福』 にはギョーレツです。

どこでも売っているけどやっぱり本店で買うこと、にこだわる人が多いのでしょうか。

赤福には・・・とくにワタクシ興味なくてスルー・・・。へへ。





事前に下調べしておいたお店など、人の多さでもうどうでもいいわ~状態。

前に進むのにも一苦労しました。



なんだか美味しそうだった目に付いた「栗蔵」というところの栗パイをお土産に。



ふーるんちゃん(今回の旅もご一緒❤)が目をつけていた「カンパーニュ」のお店にたどりつき
ise20

シュークリームが美味しいということだったけど、焼きルーロだかいうのがすごく気になってそっちにしてみた。
200円ナリ。
ise21
ise22

女子たちが並んでいました。。。さほどの行列でもないんだけど、作業が遅いっつーか、店員さんノンビリ。

お味の方は、表面がクレームブリュレのように焼いてあって、フワフワでこれ美味しい!!!

しかし、持ち帰りには手渡し。これとお手拭くれただけ。

ビニール袋とかないのか???と思ったけど、1個しか買ってないし、前の人たち見てたらみんなそのまま手渡しだし、なんか言えない雰囲気だった・・・。

美味しいのにこの接客が惜しい。





並んでるうちにまた時間が・・・

あとはリターンっす!!

ちょっと土産物屋さんに入ってダッシュでお買い物。

もっとじっくり見たかったなあ~。国内でも弾丸ツアーな私たちであった。



集合時間にはおばちゃまたちは 5分前どころかすでにほぼ集合。

みんな旅慣れている。身のこなしが早い!

しかもそこそこ土産買ってるし。要領がいいのね、と感心しきり。




ぐるぐるグルメ、というこのツアー名のゆえんがこれから・・・。

昼はすでに名物を食べましたが、バスの中で 「豚捨」というところの コロッケ (まだあったかい状態♪)をひとつずついただきました。店は発見できなかったけど、並んでる時間もなかったし、あたたかいコロッケがいただけるのはちょっとうれしい。
ise23


でもそれからバスツアーの価格対策、鳥羽にある土産物屋 に向かう。

お伊勢さんにもっと滞在したかった・・・。

ついたのは海産物センターみたいなとこ。

完全に私たちはトイレ休憩。

おばちゃんたちはココでも・・・いろいろ買ってます。

イヤーすごいな。いい鴨ですわ、この風景。


土産物屋が終わると もう帰路へ。

もう4時ぐらいですからね、帰らなくちゃ、です。



バスの中でグルメのおまけ、先ほどの海産物センター提供、アジの干物、海苔、をいただきました。

晩御飯のおかず助かるけどな。

そして 抽選会。

そういえば伊勢海老が当る抽選会があるってパンフに書いてあった。

さほど期待はしていなかったが、伊勢海老といっても カワイイ伊勢海老だ、ということらしい。

坦々と添乗員さん、説明する。

2位 生わかめ、3位 うーんなんだったか。。。

あんまり萌えない。外れても全員お菓子がもらえるって。

お菓子の方がうれしかったり。

ま、伊勢海老もらっても調理法法わからないし。

結局ハズレてよかったけど。当ったおばちゃんは 手で!伊勢海老つかんでみんなに披露。

非常にノリがよろしいかと。添乗員さんはあくまでもドライ。。。




城かと思って急いで激写したら。。。なんとか時代村のお城だった・・・。道理で派手。
ise24



帰りは案の定、渋滞に巻き込まれ、考えてみれば結局一日8時間近くは車中。

それがバスツアー日帰りの現実だった。

それでもおばちゃんたちは車中、食べ、しゃべり、寝て、また食べて、すんごく元気だった。

私ら、完敗や。。。


かくしてあっという間の一日だった。旅は疲労すれどやっぱりたのし♪

お伊勢さんとおばちゃんたちからパワーもらえたかしら、ね。


スポンサーサイト
19:57  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お伊勢さん、いいなぁ~
子どもの頃に修学旅行で行ったきり。
焼きルーロ(?)すっごく美味しそうだけど、これをこのまま手渡しはちょっと悲しいかも。
手拭をくれるだけマシかな。^^;
うちの親も結構バスツアーに行ってるんですけど、なんか毎回荷物がスゴイの。
絶対最後まで干物を買ってるタイプです。あはは

↓伊勢神宮は全部白木のまんまなんですよね?
確か、何年かに一度建てかえるとかって聞いたような...
あ、違ってたらスミマセンッ
akko |  2010.02.02(火) 20:56 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

おお、akkoさんのご両親もプロの方々なんですね
(笑)
慣れた方々は時間の使い方がほんまうまい。迅速でポイントを抑えており無駄な動きがありません(爆)

神宮は20年に一度建替えするとかでその解体した木を鳥居とかに使うそうです。エコな神社なんですよね。
tommy |  2010.02.03(水) 08:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1549-669423f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
