2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月31日(日)

お伊勢さんぐるぐるグルメバスツアー 其の一

地元旅行社主催の『お伊勢さんぐるぐるグルメスペシャル』っつー日帰りバスツアーに行ってきました。

パワースポットでもある伊勢神宮へのお参り。前から行きたかったけど自力で車運転できないし、連れてってくれるんだからラクチンやんって。

しかし片道3時間半。遠いでんなあ、伊勢の国・・・。
初めてのバスツアーにつき、どんな感じやろうと思ったら、バス1台満員ですわ。
ざっと客層の平均年齢60歳ぐらいか。私ら一番の若手やったと思う。。。


高速降りたらすぐなのに、降り口で渋滞。
土曜日だからか混んでるねー。お伊勢さん混みか。

着いたらすぐに昼ごはん。
『勢乃国屋』
ise1
ほとんど団体さん専用の食事処のようで、手際がよい。
お店のおっちゃん、おばちゃん、トランシーバーでやりとりしている。

すでにセットされたご飯。

てこねずし、伊勢うどんのセット
ise2
うどんのつゆは真っ黒。これ関西人にとっては新鮮、オドロキ。でも辛くない。
関東と関西のつゆの分かれ目は三重あたりからなのか??
うどんはにゅるにゅる、ゆですぎ?私はさぬきうどんのような固い食感の方が好きだな。。。
ise3

てこねずし
ise4

神代餅
ise5

時間があまりなくて昼ごはんも勝手に食べ始めてOKで、14時10分に再び集合するまで自由、ということで、ご飯をさっさと済ませて、お参りへ。すでに12時半。

お伊勢さんの入り口はすぐ近く。観光バスも次々来るし、とにかくすごい人!!!!
この鳥居をくぐって まず宇治橋を渡ります。
ise6

右側通行ね。

とにかく広い!!!人の流れにのってずんずん進んでいきます。
御手洗場までも結構歩く。砂利道をザクザクザク・・・。

あら、ニワトリちゃんが放し飼い!
何羽かウロウロしています。その周りには小さい子供が群がっている。
ise9

敷地内の順路から五十鈴川へ
ise10
すでに手は清めたがここでも手を清める。
冷たいっ!
ise11

森林浴をしながら、奥へ進んでいく感じです。本宮はまだ。。。
ise12

つづく。
22:41  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1547-5b3f3d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
