2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月27日(金)

今日はジャパニーズテイスト

スーパーで見つけた 『山形のだし』

「だし?」「のだし?」
何それ???
その存在を全く知らなかったが、漬物みたいでなんだかあっさり美味しそうだなあと思って買ってみた。
ご飯に、豆腐に、って書いてあるので早速ご飯の上にのっけて♪


【テレビ雑誌で大反響】山形家庭の味・山形のだし220g500円!あつあつごはんが旨い

どうやら行列・・・でやっていたらしく、有名なモノらしい。
同じ国でも知らないことってたくさんあるのね、と最近ケンミンショーとか見てて思う。

『山形のだし』、とは野菜の角切り(基本、夏野菜・・・)、きゅうり、みょうが、ナス、大葉、こんぶ、が小さく刻まれたお漬物。
みょうがフレーバーがあまり好きでない私だけど、強すぎず、な感じで食べれました。
サクサク、軽くネバネバの食感。ご飯にとてもあいます!!
野菜だから体にもいいし、食は進むし、ぶっかけご飯は日本の文化だ~♪

でも夏野菜使用なのでもうすぐ店頭から消えちゃうのかなあ。
夏なら自分で作ってもよさそう。常備に。

昨日はインドにぶっ飛んでたので今日はジャパニーズテイストでメシ!!
14:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう、それは山形の郷土料理です。我が家では夫の母から習って毎年作ってます。夏の暑いとき、火を使わないでできる料理。助かりますよ~
うちでは、きゅうり1本、なす1本、みょうが3~4本、オクラ一パック、青じそ適宜を細かく切って、お醤油をだーっとかけてまぜるだけ。どれも生です。オクラは小口切りでダイジョウブ。ぜひぜひ作ってみてくださいませ。夏の野菜は一本でも大きくてね!これがあると、ざるうどんよし、冷ややっこよし、もちろんご飯にぶっかけて、いただくのも元気が出て最高ですよ~(高い市販のものは買ったらもったいないですよ・・・)
kitchen |  2009.11.27(金) 18:23 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

北の方には全く親戚もおらず・・・今日初めて知りました!!こういうの好きです。
夏野菜なのが残念!今から食べられないし!

へえ~、お醤油だけの味付けでできるんですか~。そんな簡単なら作らなくちゃ、ですね。ああ、麺類にも合いそうですね。
ハイ、もったいないから来年の夏は自家製の「だし」、作ってみます。教えて頂いてアリガトウ~♪
tommy |  2009.11.27(金) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1484-d8359464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
