2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月26日(木)

日本deインド

本日は久々のお出かけやったの♪
インド帰りのお友達と 神戸は三宮、インド料理を食らいに行ってまいりました。

前から気になってたけど、行ってくれる人いないよなあ~と思って行きそびれてたお店。
テレビにもちょいちょい出てるちょっと怪しいインド料理のお店 ↓↓

『クスム本場家庭料理』
india1
北野の閑静な街にあるマンションの一室がお店となっております。あやし~い!その怪しさがたまらんのですけど。

下調べをしていったので迷うことなく現地についたものの、入店ストップがかかる!!

というのも、ちょうど某テレビ局の撮影中だと。
今撮影が始まったばかりなので少しお待ちくださいとのこと。

えええ~!誰が中に?!!
番組名、放送日もしっかり聞きつつ、

しかしタレントさんの名前聞いても・・・わからず・・・。
見たらわかりますよ、とスタッフの方。

わかるかなああ~??なんて言いつつ、待ち時間の間に
この店の向かいの部屋!にあるスパイスの部屋をうろうろ。
向かいの部屋にはインド料理で使われるスパイスが山ほど売ってます。
店という感じではなく倉庫みたい。

ほとんどが大量サイズ~!ほんまのインド人しか使いこなされへんような量やぁ・・・。
この部屋に入ったとたん、ニオイがめっちゃする。超スパイシーやねん。
空気がもうスパイス。空気中でいろんなスパイスが混じって空気中でカレーになっとる!!
テンション上がってきた中、インド帰りのMさんにいろいろ解説をお願いする。
インド料理は全く未知の料理だったワ。

外でようやく動きがあって、どうやら撮影が終わった模様。

ああ!!!!見たことあるっ!!!!

名前知らんけど見たことあってん。それはそれはよく日常目にする人。
通販の人やあ!!(ホントはワンテンポ遅れて思い出した私ですが・・・)
ヤノパンさんという方でした。女性の方はシェイプアップガールズの中島史恵さんでした。
ポーズもとっていただいてサービス満点♪
india6
中島さんは背が高くて!!キレイ。芸能人は素人とは違うんじゃあ~と実感。
(あんまり芸能人見ないから。。。)
あ、この写真、インド料理店のおっちゃんが撮ってくれました♪
おっちゃんテンション高くて、明るい人だ。

↑の背景を見ていただければわかるとおり、ほんまこのマンションの一室がお店なんですよお~。
写真に映っているのは店の隣の部屋だけど、この部屋からサモサをインド人のおっちゃんが運んできた・・・。こっちで作ってんの???謎。
このマンションにはどうやらインド人がたくさん住んでいそうだ。

さて、いよいよインド料理。
メニューはないので勝手に料理が出てきます。
食べ放題よん♪
まずはマンゴージュース(濃厚)。そしてサラダ(ふつーすぎた。。。)
india2

アツアツのサモサ。
india3
サクサク衣が美味しい!中はふかしたジャガイモかな。
コロッケとでもいいますか。
グリンピース入りで、普段私は独特の風味がキライだがそれを感じさせないスパイシーなカレー味。
ええ、もうカレー味。口が常に。

本格カレーは3種。右からカリフラワー入りベジタブルカレー、なすが入ったカレー、豆カレー
india4
左から甘いめ、辛いめ、変わった味(表現できない)で カリフラワーが私の一番のお気に入りでお代わりしました。

ご飯は米が細いヤツ。現地仕様。パサパサ。でもカレーには合う。

写真にはとってないけどチャパティー。まーるくて平たいパンみたいなのもついてくる。

どれもお代わり自由!だから先ほどのカレーとチャパティーをお代わり。
ラストはチャイでシメ。

いや~カレーってほんとうまいな。クセになる。
辛いけど唐辛子とかわさびの辛さとは違ってスパイスブレンドな辛さ。
やみつきになる辛さでございます。
かといってダクダク汗が出るわけではなく、ほどよい刺激。

おそがけに行ったので客は私たちだけの状態。
でも同じ部屋にはお店の人、他インド人が数人。
ほんまインドのどこか部屋の一室にいるようだよ・・・。
まさに家庭料理だね、アットホームでした。

スパイスの香りをずーっと吸い込んでいたので、外に出ると空気が無味無臭!
一気に日本に帰った気分。
数時間でもうこの普通の空気がなつかしい空気というか・・・それぐらい部屋がスパイスで充満してました。

このあたりはちょっと歩くとインド人やイスラム系の外国人に出会いました。
びっくりするわ、ココどこの国やねん!!
近くで外国気分。面白かったです。

さらにこの近くに 輸入食材屋さんが 2店ほどアリ。
KOBE GROCERS と KOBE HALAL FOODにフラリ立ち寄る。
前者はいろんな国の輸入食材。中は広くて見ているだけですごく楽しい!!
後者はかなりマニアック。インド、イスラム系。こっちもスパイスのニオイが充満してます。
かなり実用的なラインナップなので、それだけ外国の方がたくさんこの辺りには住んでいるんでしょうね。

私はタンドリーチキンのスパイスとか紅茶に入れるチャイのスパイスを買ってみました。
後日感想書けたらいいんだけど。

それにしても濃い~時間でした。
三宮にはよく来るのに同じ三宮でもこちら側はあまり来たことがなかったけど、今日はいつもの街が違ってみえたよ・・・。

異国を存分に味わった一日でした~。
楽しかったぁ~!
怪しいぷち旅におつきあいくださったMさんありがとうございました♪
スポンサーサイト
20:28  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1483-5a3deeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
