2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月22日(木)

日本酒求めて。

おいしい日本酒が飲みたいっっ!!
ホントは酒処西宮まで行きたかったんだけど。それはまた次回に。
ってことで、ぶらりご近所酒探しの旅へ。

前もって調べておいた酒造、明石酒類醸造直営の酒笑本館ってとこまでぶらり。
運動がてら、チャリにて。30分ぐらいはこいだだろうか・・・・。
お天気もいいのでのんびり町並みを見ながら。
チャリだと新しい店できてるなあ、とか店潰れてるやん、とかローカル情報がはっきりわかるのでたのしい。
しかし、高校生んときはチャリで毎日学校に30分かけて通ってたのに、今の30分は結構ヘヴィだ。(もう大昔の話だね・・・)


さて到着し、いろいろスタッフさんに聞いて
気になってた野菜焼酎を1本get。

たまねぎ焼酎
asake1

野菜焼酎だけでも結構な種類ありましたが、一番人気だということでたまねぎに決定。
スタッフさんオススメの飲みやすいのは瓜ってことだったんすけどね。
にんにく焼酎は人気?? 売り切れだった。
他かぼちゃとかごぼうとかいろいろあって選ぶの迷うな~。
でもアルコールが25度なので結構キツイかなあ。
氷で割って飲んだり、飲みにくかったら甘いシロップ混ぜてもいいらしい。

そしてこちらが大本命??
量り売りの日本酒があったのでまずはお試し180ml。
本醸造生原酒
asake3
初回はビン代50円がかかりますが、次回からは持ち込みで100ml100円で入れてくれます♪
日本酒の大ビンはとても飲みきれないので、小瓶ならフレッシュで美味しいものが飲めるのでこれはイイスネ。
asake2
蔵元直詰!!です。
隣ではガラス越しにお酒作ってるとこが見えます。
今からがシーズンだそうです。

運動したし、昼ご飯なので。。。たこコロッケ+日本酒で昼から一杯やりました。
asake4
帰りに魚の棚に寄ったが木曜は定休日多し。残念。
ハセ蒲鉾のたこコロッケうまい。ちょっとカレー風味。野菜ゴロゴロ感と衣のカリカリ感がたまらんね。

で、日本酒の方は。。。
甘くて美味しい!和食にあいます。チビチビ飲んでなくなったらまた詰めに行ってきます~♪
しょうちゅうの方はたまねぎ、な感じはわからずでアルコールがキツかったので飲み方研究します。
14:15  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私、日本酒好きなんですけど、すぐに酔っちゃって、あんまり飲めないんですよね~
江井ヶ島酒造も見学できるそうですよ。
あと、その近所かな?
酒器の博物館みたいなのがあるような...
今度行ってみます?
akko |  2009.10.22(木) 23:02 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

akkoさんも日本酒お好きですか~♪
私も量はそれほど飲めません。
昔日本酒でひどく酔って人に迷惑かけたんで・・・その辺はセーブしてます。以来日本酒封印してたんですが、先日マッコリ飲んで封印が解かれたみたいです(笑)
今はチビチビ味わいたい感じ。

江井ヶ島はビールしかないのかなあと思ってました。酒器の博物館もなんだか面白そうですね。あのベタな二重マル◎の器とか欲しいですもん。良ければ連れてって下さい!!
tommy |  2009.10.22(木) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1446-c50be613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
