2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月12日(土)

思いつくまま京都 ~その4~

まだ旅の途中でした~。
 《平安神宮》
kt39
大鳥居は迫力あります。
鳥居の前までバスが運行という光景。

この辺りには文化系建物が密集しています。

京都国立近代美術館
kt40

市立図書館
kt41

市立美術館
ルーブル展やってるから人もたくさん!
kt44

そして鳥居を抜けてまっすぐ進むと 平安神宮の門。
kt43
中はとってもキレイで広くて、平安時代にタイムスリップしてしまいそうな感覚にとらわれます。
建物が素敵すぎて。赤がそういう気分にさせるのかな。

日帰りだから旅もいよいよ終盤。
安倍清明神社☆をめざすも途中でリタイア。時間がもっとあればいーのに。
とゆーわけで、銀閣寺方面でバス途中下車、よーじやカフェをめざします。

銀閣寺に近いバス停で降りるとかなり歩きましたが・・・
ようやくみっけ。
kt45kt46
ふつーの民家を改装したような感じ。

入り口には 恋のかなう電話ボックス なるものが!
kt47
かつて京都の恋が玉砕しましたんで・・・ここに駆け込めばよかったか・・・。

2階の席に通されましたが、ほんとにフツーの民家。でっかいけどね。お屋敷やけどね。
和室にテーブルが何台かあって、そこでお茶できるようになっています。
キレイに手入れされたお庭が見えて和みます。外人さん喜びそう。
kt48
kt50
よーじやさんオリジナルのおてふきが出てきました。
kt49
ゆずソーダとカキ氷黒蜜。
kt51kt53
どちらもウマし♪黒蜜にやたらとはまった。

畳だったしゴロンと寝てしまいたくなったけど、この辺りでタイムリミット。
気がつけば帰らねばならぬ時間!

おじゃこ、をデパ地下でgetして帰路へ。
kt54
箱入りでカワイイの。 ↑ お寺の住職さんの奥さんが作られたおじゃこだそう。
お昼いっぱい食べたから私の晩飯はじゃこごはん、と質素に。

京都日帰り旅、次回も思いつくままふらりと行ってみようか。
01:12  |  京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1401-f110f2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
