2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月08日(火)

思い立ったら。

昨日までしっぽ、が痛かったのに 今日は胸、ワキあたりがズキズキ痛む。ちょっと熱をもってる感じ。
乳がん健診も2年前に行ったきりなので気になるし、思い切ってマンモグラフィーを再びとりに行ってきました。
人生で2回目。。。

やはり女医さんがいいかなあと、朝電話をかけてみた女医さんのいるクリニックは
「予約でいっぱいでだいぶ先になりますね、他の乳腺科当たってください」とそっけない返事。

だって今痛いんだよ。症状あるうちに診てくれなきゃ意味ないじゃん!!

もうええわって思って(気が短いので・・・)2年前に行ったクリニックへTEL。
こちらは男の技師さんに男の先生。
でももう男だ女だ、とワガママ言ってる状況ではないし。
こちらも予約しても日が先になります、との返事。

2年前は予約もまだすんなりとれたように思うが、この辺りは乳がん健診の予約がどこもとりにくい状況のよう。
川村カオリさんの乳がんとの闘いもよくテレビで放映されていたのでその効果や、数年前から目にすることが多くなったピンクリボン運動の効果が出ているのかも。
それだけ女性が乳がん健診を進んですることって、とってもいいこと、なんですけどね。

急性の症状の場合は早く見てほしかったりするのが患者のココロなんですが、ワガママいっちゃダメなのかなあ。そんな2,3週間ぐらいでは変わらないってことなのかなあ。

とはいえ、今日のクリニックの受付の方は機転を利かせてくれて「一番早い分で予約見てみます」、といってくれました。たとえ数日先になったとしてもこういう心ある対応はうれしいですね。
ワタシも気をつけよう。

しばらく待っていただいた返事が

 「キャンセルが出たので今日1時間後でどうですか?」

ってことだったので急いで用意。
これはラッキーだったかも!
ここはいつもマンモグラフィーを先にとって後日エコーと診察、という形をとってるんですが、おかげさまで一日ですみました。。。キャンセルの方のおかげです。

結果は・・・
乳がんの方は 2年前と変わらず異常ナシ。ホッ☆
胸の痛みは ホルモンの異常によるものだということでした。
30後半から40代はホルモンの異常によっていろんな症状が出るんだと。
まさにジャストミートだった・・・。
なにはともあれ、思い立ってすぐ行って、スッキリしてよかった。
お金もかかるかなあと思ったけど3400円でした。
これで安心が得られるのだったら健診に行きましょう!!

乳がん健診は2年に1回、エコーでの健診は1年に1回だそうです。
マンモも痛いといっても耐えれる痛さ。
(ワタシは今回は胸が張ってちょっと痛かったけど前回は全然痛くなかったデス)

コワくないので定期的に健診、行きましょう!!
ピンクリボン
20:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

私も胸痛くなること多いです。(>_<)
やっぱり気になりますよねぇ~
ホルモンの関係で、時々乳腺にごく小さな気泡のような空間ができるんだとか。
そしたら痛みが出るんだそうです。
って、これ教えてくれた婦人科の先生は、かなりの老齢でボケもきてたので、どこまで本当かは解りませんが...i-229
原因わかるとそれだけで随分違いますよねー。
私は去年12月に受けたから、今年も年末に。
忘れないようにしなきゃi-201
akko |  2009.09.08(火) 23:09 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

気泡ですか~!
昨日はがんじゃないとわかっただけでホッとしてそーいう肝心な事全然聞かずに帰ってきてしまいました。原因とかどーしたらいいかとか・・・。メモでもしていかなあかんな~。

安心したものの何がどーなるかわからないのが人間の体。おっくうではあるけど大事なことだから毎年受けるよう習慣にしなくてはいけませんね。
tommy |  2009.09.09(水) 09:50 | URL |  【編集】

●No title

異常なしでよかったですね!
私は今年初めて乳がん検診受けました。
ナイ胸を無理やり引っ張られ・・・(爆)
男の先生はやっぱりイヤでしたね。
でもこれで健康が確認できればいいですよね。


全然余談ですが、今日の私の記事タイトルも「思い立ったら」でした。びっくり。
かしは |  2009.09.09(水) 23:15 | URL |  【編集】

●かしはさん♪

私もナイ胸です・・・。技師さんもやりにくいやろなあ、なんて思いながら。
2年前と同じ技師さんだったのですが以前は胸の扱い??もたどたどしかったのにさすがに2年もたつと上達?してました(笑)
tommy |  2009.09.10(木) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1400-6ea10a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
