2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月09日(水)

思いつくまま京都 ~その3~

さて、京都探訪あともうちょっとお付き合いください。。。

京都は街ぐるみで風流~。
kt27
ゴミ箱一つとっても素敵やん。

1年坂、2年坂、とお豆腐屋さんめざして清水寺方面に歩いていきます。
kt28
修学旅行生があちこちにおりますねー。

坂、というより階段をどんどん上がっていくと京都らしいお土産モノ屋さんがたくさんあります。
八ツ橋、七味、ひょうたん、ぎんなん細工、竹細工、外人さんにはたまらないラインナップ。
もちろん日本人にも懐かしくも新しい素敵なお店がいっぱい。

そして国語の教科書でも出てくる 「三年坂」にさしかかる。
こけたら3年以内に死ぬ、って話がありました。
それがやけに頭にいつまでも染み付いてるんですよね。
こけないようにふーるんちゃんとソロリソロリと歩きます(笑)

めざしていたお豆腐さん、
清水 順正(きよみず じゅんせい)おかべ家というお豆腐やさんに到着。
kt29
素敵な洋館なんです~。
kt31
でもこの洋館は団体様が予約されてたようで入れず、新しい方の館へ案内されました。
洋館周りを少し散策。

お店に入るとお豆腐製造工程が見れます。
kt32
マメ、も置いてあります。豆にもお米みたいにいろんなブランドがあるんですね。
kt33

席につくと清水寺が高台にあるので京都の街が見渡せます。
kt34
といっても京都タワーぐらいしかわかんなかったんだけど。。。

できたての豆乳がまずサービスということで出てきました♪
kt35
う~ん、豆!!!豆だね、これは!!

夜はお高い、らしいですが昼ならちょっとリーズナブル。
有名店お試しならお昼に限りますね。

ふーるんちゃんとワケっこして食べようと違うセットを頼みました。

「京のオバンザイ定食」
kt36
「おぼろ定食」
kt37
定食の名前は。。。こんなだったか。。。
どちらも1800円ナリ。

豆腐はほんまおいしい~!!豆の味が口いっぱいに広がります。
おぼろは口でホロホロ溶けるし、冷とうふは固めだけど口当たりがいいんです。
お豆腐満喫したら、おばんざい。
素材のお味がします。やさしいおいしさ。
一日30品目十分とれたんじゃないかなあというぐらいのおかずの色数に満腹~☆
食欲旺盛だったワタシはふーるんちゃんの分もガッツリいただきました。
京都ごはん、うま~。ごちそーさまでしたっ!
09:51  |  京都  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

楽しそうです~
おとな旅ですね!!
ふーるんさんと、二人ってうらやましいなあ。そういう友がいるのが、またまた素敵です★
kitchen |  2009.09.10(木) 22:22 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

ありがとうございます。
相変わらず、2人してやんちゃな主婦しております(笑)
それでも最近は忙しくてなかなか会うことができないんですけどね。こうやって日々のストレスを発散しております。
tommy |  2009.09.11(金) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1399-8c6ce76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
