2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月04日(金)

思いつくまま京都 ~その1~

JR京都駅出るとアトムがお出迎え。
kt2

京都歩きはバスが便利。
駅前の観光案内所?にて 市バス1日券 を購入。500円ナリ。
これでほぼメインな市内乗り放題だからお得。

どこへ行こうか電車で相談。思いつくままにこれから動きます。

まずは八坂神社から。バス停「祇園」降りてすぐ。
kt4
八坂神社は、日本神話で有名な スサノヲノミコト(素戔嗚尊)を祭っている神社です。
(→後で調べたんだけどね・・・。今まで知らずに参ってました。。。)
朱がなんとも言えないです。
敷地も広くて、平日でも出店がチラホラ。
さすがに有名な神社ですから平日とはいえ、たくさんの人が参ってました。
kt6
敷地内に こんなコーナーが。
kt7
「八坂神社」クイズ!!なんとパートⅡまでありました。
修学旅行生にはちょっと楽しめる企画ですね。
私も紙を持って帰りました。境内にヒントが隠されてるのもあるので現地でやるべきだったかな。
次勉強してから挑戦してみます。

境内に旗がいっぱい立っているところを遠めに見ていたら、
ご近所在住らしき おじさんが 美容の神さんやで~ と教えてくれました。
それは行くしかないでしょう!!

『美御前社』
kt8
小さいけれど効果は絶大?なのか美容系の専門学校やら化粧品の会社など美容関係の名前が旗に書いてありました。

せっかくなんで、汗だくで化粧くずれまくりだけど美肌のお願いをしてきました。叶うかな。
kt9
中ほど正面には鏡が祭ってあります。

すぐ前に 美容水、があります。「飲まないで」ということですが言われなきゃグビグビ飲んじゃいそう。
kt10
2,3滴をお肌になじませてください、ということでした。
2,3滴どころか顔にベッタリつけちった・・・。

八坂神社をぬけるとすぐ丸山公園に突入。
kt11
広くてすごーく気持ちがいい!桜やもみじの季節はいっそうキレイかと。

池ではカモやんたちがくつろぐ。
kt12kt14
結構間近に行っても逃げないヤツら。人間なれしてます。

緑のもみじ。重なりあい方が絶妙!(↓ 拡大できます)
kt15
これは色づいたらため息でるよ、きっと。
円山公園、森林浴にはとっても気持ちのいいところでした。

さて次のところへふらふら移動です。

20:21  |  京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1395-a6919059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
