2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月21日(火)

なーんにもしない旅@白浜 食い物編

予定を全くたててない旅。
しかも白浜の名所はかつて行ってるのでみな行きたがらない。。。
メインは 呑む、ですな。
私は海と温泉とゆーっくりできたらそれでいい・・・。
まあ今回は足もないですしほとんど徒歩圏内しか動けなかったのですが。

宿泊地近くに今回の旅のメイン??となるお店が♪
sira3
くえ料理って白浜名物なんですね。
って何年か前にはそんなんなかった気がするんですけどー。
まあ食べたことないし、うまいもんたべれるなら喜んで♪

場所はホテルシーモアの隣にあります。
《九絵亭》
sira4
魚拓か絵か? ↓
sira5

近大卒のクエだそうです。
養殖とはいえ美味しかったよ♪
お刺身~天ぷら(食べさしの写真・・・)、鍋、釜飯、デザートまで。コースを満喫。
sira6sira7
sira8sira10sira9
sira11
和風の個室でとっても落ち着けます。大人だけの旅って落ち着きますね。
しかも今回は私、コドモの立場だからおいしく食べるだけでいいの~☆


そういや、もういっちょ人生で初の食べ物を今回食べました。
叔父が居酒屋風のお店で頼んでくれた 『がんがら』
sira14
何かと思えば貝ですね。藻がひっついていて新鮮っぽい。
なぜかあの家庭科の時間に使ってた 待ち針がささってんですけど・・・。
こういう使い方もあったのか!!
んでこれで中身をほじくれってことみたいだけど。
でも針よりも爪楊枝の方が取りやすかったです。

中身が最後まで出てこなければそこで終了~ってことなので中身を出すのも慎重に。。。
全部身が出るとこうなります ↓
sira16
貝って見た目グロテスクなんだな。でもサザエみたいな感じ。大人の味。こりゃ日本酒にあいそうです。

なーんにもしなかった割には初モノを2つも食べてたんだな。旅っていうのは帰ってから振り返るとまた発見があるもんなんすよね。
22:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

くえって?! 食えって言われても(爆)
がんがらも知らなかったー
国内で行ってない県があと7、8つあったと思うけど
和歌山も行ったことないです
たぶんメインとなる観光名所がないから(失礼!)後回しになってると思うんだけど
こんな名物料理があるなら行ってみたいです!
でも海岸の人ごみ、すごいですね~ ひゃー 渋滞も苦手・・・
でもおじさん、おばさんにゴチになる旅はいいですよね^^
renmei |  2009.07.22(水) 10:31 | URL |  【編集】

●renmeiさん♪

renmeiさん、いろんなところ旅してるんですねー。
私は東北、九州あたりがまったく踏み入れたことないです。
なまはげ、とかすっごく見たいんですけど~(笑)日常はいませんよね。
アジアもいいけど日本もいいとこいっぱいありますね。
ジモティーしか知らない食べ物を食べるのも旅の醍醐味ですね。

和歌山も道路整備中みたいだから道路事情もよくなるとは思うんですけどいつも渋滞してるから関西圏に住んでても近いようで遠い感じがします。海すごーくキレイですよ。
tommy |  2009.07.22(水) 12:09 | URL |  【編集】

●No title

こういう貝、子どもの頃食べたことあります。しかも海でとって。おばあちゃんちが超田舎だったもんで。懐かしいです~

たまには子どもの立場っていうのもいいですね。
kitchen |  2009.07.22(水) 13:53 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

実は海辺でいつでもとれる貝らしいです。正式名はわかりませんが。
kitchenさんも食べたことあるんですね。
そう、シンプルに潮の味です。
tommy |  2009.07.22(水) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1353-4de491d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
