2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月23日(火)

ハプニング

昨日の晩は眠れずもだえてました・・・。

というのも
ふつーにくしゃみをした後、首がビキっと・・・。

え??

最初は筋が違えただけかと思ってたけどどんどん痛みはひどくなり、さっさと寝てしまおうと痛いなりに寝たのはいいが、2時間ほどしてトイレに行きたくなったので起きようとしたら体が動かせない。

首ってこんなに重たいのか~と昨日ほど思ったことはなかった。。。

まるでスイカのように自分の頭を挟み込んで手で持ったりしてなるべく痛くないように起きようとしたのに最後の詰めが甘くて首に激痛がまた走る。
さっきよりヒドくなった。。。
倒れこむようにトイレにいってそのまま痛みのあまり、吐き気と脂汗と耳鳴りに襲われ意識が遠のく。

まさか おしり丸出しで!?

なんとしても倒れるわけにいかん。
こんな夜中に倒れたら救急車よばなあかんし、何よりも夜間と救急というのがあんましいい印象がないし、診察も高いし、(なんていってる場合じゃないんだが徹底的に主婦感覚が染み付いているよう・・・)気力だけで気力を取りもどす。気合っちゅーのはスゴイな。

トイレに座り込むこと30分ほど。
ダンナを呼んで首をスイカみたいに持ってもらい寝床へ移動。

もうそこから痛みと時間との戦い。
夜があけるまでどんだけ長かったことか。。。

朝イチで整形外科の前の小児科に勤めている友にイキナリ電話をかけて出勤時に車に同乗させてもらう。
こんなときに限ってダンナは朝からアポありで病院にはついていけないっつーから。
いきなりにもかかわらず快く車に乗せてくださったMちゃん、アリガトウ♪♪♪

整形外科なんてはじめてやったけど、並んでた常連のおばちゃんたちに初心者の私は温かく迎えられ、その病院の並び方とかルールっつーのを教えてもらいました。。。いきなり洗礼か。
みなさん常連さんなんで朝イチ来る人はみんな顔見知りみたいで60代前後のジジさんババさんたちの日常をちょっと覗いた感じです。リハビリで通うんも大変っすなあ。今のお年寄りの状況も会話から見えたりして。

さて診察。

ヘルニアかと思ってもう治らんのじゃないかと思ったけど、手足がしびれるとかがないから違うって。
なんとぎっくり腰と同じ状態なんだって。。。
ぎっくり、でもこの激痛。くしゃみが原因ってのはちと恥ずかしいけどあなどれないわね。
日にち薬、安静、ってことで痛み止めでこれから数日乗り切らねばなりません。
仕事もこんなんじゃいかれへんけど、職場は今閑散期なため快くお休み承諾もいただき今週は思わぬ休息です。

休みとはいえ安静やからね。本三昧、DVD三昧かなあ。
主婦もサボります。悪いけどさ。まだ早いですが家族のみなさま、私の介護よろしくです。。。
スポンサーサイト
17:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

大丈夫ですか!?
くしゃみって、あなどれませんよね~
私の知人も2名ほどくしゃみでギックリしてます。
しかし、首にもギックリってあるのか...
なんか、腰より大変そう。
食事するのも痛みとの戦いになりそうな...
とりあえずゆっくり治してくださいね~
akko |  2009.06.24(水) 01:06 | URL |  【編集】

●No title

つ・・・つらそう。痛いって。。。頭に近いから余計痛みが強く来るんじゃないかなあ。。心配です。
そうそう、日にち薬なんですよね。
のんびりがいいわね、DVD三昧OK。家族に甘えてしまいましょう。

最初に安静にしていれば、違うと思います。うん。

ホントにお大事にしてくださいね!梅のこともありがとう!わかりました★
kitchen |  2009.06.24(水) 12:22 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

ありがとうございます~♪
おかげさまで次の日には劇的に良くなりまして後は鈍い痛みだけで首も回るようになりました・・・。
首も大変ですが腰は立つのも座るのも寝るのも大変だと思うのでまだマシだったのかもしれません。
首から下は元気だから動けるし。しかしずーっと首まっすぐにしていたので肩が凝ります。再びぶり返さないように気をつけなくちゃです。
くしゃみで腰やったりもするんですねえ。おかげで鼻炎モチなのでくしゃみが出そうになるたびコワイです。
tommy |  2009.06.25(木) 11:59 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

ありがとうございます♪
なんとか日常生活をゆっくり復活できるぐらいに良くなりました!
ちょっと良くなると全く動かないでいるなんてことは主婦にはムリですわ~。気になって気になって。。。
用心してぶりかえさないように気をつけます。
kitchenさんもツライ時期ありましたものね。ほんま首とか腰ってのは人間にとって大事なもんだということが身にしみてわかりました。動けるって幸せ♪
tommy |  2009.06.25(木) 12:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1330-4a87183b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
