2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月22日(月)

夏の元気。

梅雨ですね。

モー蒸し暑いっっっ!!!
我慢の限界で昨日より今期クーラー初稼動です。
気温よりも湿度がねえ・・・。
フローリングがネチャネチャ。畳がブヨっている・・・。

ただでさえ暑さに弱い人間なので最近は何もかもヤル気が起きない状態です。
クーラーのきいたトコでは元気になりますが。職場で元気でいられるのはクーラーのおかげ。

まだ真夏にもなっていないのにこれだからな。
この夏を乗り切るべく、まずはタベモノから元気を出そうってことで「元気の素!」いろいろ仕込んでいます。

6月頭につけた 梅シロップ はいい感じに漬かって、ただいま2回目の漬け込み。
濃いのでカルピスのように5倍ほどで水で割って飲んだり、水出しアイスティーをそそげば梅フレーバーのアイスティーになるし、ソーダで割れば梅ソーダ。
さっぱりした味と毎年梅シロップに元気付けられます。

今年初挑戦してみたのは ピクルス
カラフル野菜で漬けてみました。
かなりすっぱくなってしまったのでモー少しお砂糖いれてもよかったかも、と思いながらも刺激的な酢のお味を楽しんでいます。
pic
毎朝食べるのでもうずいぶん少なくなってしまった。
お洒落なビンなんかに入れたかったが大量に野菜を仕込んだため味気ないタッパーでの保存になりました・・・。野菜もデカく切りすぎたし・・・。

ほんでさっきお昼に そぼろの残りとお野菜、舞茸で残りモノの ベジキーマ を作ってみました。
kima
自己流で作ってみたけどソコソコ美味しくできちゃうのねキーマって。
SBのカレー粉、塩コショウ、お好み焼きソースで味付け。
お好み焼きソースは最後出なくなって容器をひっくり返して置いてた残りソースを入れてみた。
もともとソースって野菜が入ってるし、隠し味になかなかいい調味料だったりします。
和風の味付けだったそぼろもすっかりインド風になっちゃって、調理済みだからアクも出なくてgood。
お肉と野菜とがしっかりとれてカレー味で食欲増進っ。
これは新しい夏の定番になりそーです。

あとは何でも ゴマダレ
マヨネーズ と めんつゆ、ゴマ、ゴマ油 を 混ぜるとぬあんと市販のドレッシングみたいなゴマダレが簡単に~♪
サラダに豆腐にお肉にと幅広く活躍中。

食べ物に元気助けていただきます。。。

13:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

あー夜中に見るんじゃなかった★おいしそう~
腹ぺこだわ。。
すっぱい、と聞いて、さらに食べたくなるのね。不思議。
やっぱり色がきれいだといいですね。。

梅シロップ、2度目の、っていうのはどういうの?
だいぶんシロップが出てきたけど、暑いせいか発酵したら嫌なので、冷蔵庫に入れてしまいました。もう飲めるかなあ・・・?
kitchen |  2009.06.22(月) 23:54 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

夏はさっぱりしたものがやっぱしウマイっすよね~。火をなるべく使わない料理も出番多し。だから余計手抜きになっちゃうんですが。
ただ夏は腐りやすいから気をつけねば、です。

梅シロップは第一弾の分はもう梅がシワシワになって十分エキスが出尽くした感じだったのでペットボトルにいれて保存。まだ梅1kgほど冷凍庫に凍らせてあったのでまた一から第2弾のシロップづくりです。
どんだけ~。梅干とかはめんどくさいからやっぱし何度でもシロップ、なんだな。
tommy |  2009.06.23(火) 16:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1329-48634c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
