2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月27日(水)

ダバダ~

母方の小さい頃からよく面倒見てくれる伯父はかなりコーヒーにうるさい。

ただしマニア級。。。
伯父がいれるコーヒーは喫茶店で飲むコーヒーよりも3倍ぐらいは濃ゆい。
胃が強くない私にはあれは毎日は飲めないな。
たまに会うときにはもちろん入れてもらいますが、普段インスタントが多い私にはそのコダワリの入れ方には感心します。コーヒーに愛があるもん。
なんでもこだわると一味違うんだなあ。

そんなコーヒーマニアの伯父が送ってくれた。
意外とええ味出るねんで、と私にもカンタンに美味しくできるという アイスコーヒーのPOT&豆。 

BONMAC 水出しコーヒーポット MCPN-14TB-BM

見た目のレトロさにはちょっと、いつのデザインやねんって思わなくもなかったが・・・。

要は水出しコーヒーのPOTなんだけど、前から欲しいと思っていたのでワクワクしながら作ってみる。
水出し紅茶は私の中でここ数年夏の定番になりつつあるがこれでコーヒーも水出しが定番となるか。
まず紅茶のとはちがってフィルターのきめが細かい。
これならコーヒーの粉漏れないね。当然か。

①コーヒーの粉を80gフィルターに入れる。(結構な量だなあ。だってコーヒースプーン8杯分。。。)
②粉を湿らすように水を少しずつ注ぐ。(まずは一回沸かした水でやってみた。)
③コーヒー部分が水に浸るまで注いだら冷蔵庫に入れて8時間置く。

ああ、カンタン☆
そしてガムシロに牛乳いれてアイスオーレで飲んでみました。
おいち♪喫茶店の味だわ~。
水出しでもコーヒーの風味がよく出ていてカンタンなのにプロっぽい!
これで重たいネスカフェペットボトル買わなくて済むよ・・・。

今年はまたまた冷蔵庫のドリンク入れがいっぱいになりそう。。。
子供らの部活用の麦茶にアイスティー、アイスコーヒー、他ジュース。
そろそろ梅サワー用のシロップも作らないと。
タベモノあんまし入ってないのに(笑)うちの冷蔵庫はドリンク充実。
09:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1305-1879add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
