2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月25日(月)

行き詰まり気味。

中国語、ちょっと行き詰ってます。
これが独学のツライトコロ。
かつて通ってた中国語教室でなんとなく初級らへんはやってたものの、それ以上を独学でやろうと思うとどこから手をつけていいのかわからず。。。

検定の問題集を買って張り切ってやってたものの
やってくうちに
なんでこうなるん?
文法ってそういえばよくわかんないや・・・。
単語だけ巻末にどーんと並べられても・・・覚えられないや・・・。
問題集だけでは埒が明かないことに気づく(遅)。
実はいろんな壁が立ちはだかってました。
あ~高かったのになあ、問題集・・・。

まだまだ実力的には初級ですが、文法的にはこの初級をぬけて(おんなじとこばっかしやっててもちっとも進まないから)もうちょっと上を学習したいのになかなかいい文法書に出会えず。こないだも本屋さんで粘ってみたけどなかなか。。。

それが、買ったままでほったらかしてた去年のNHKのラジオ講座のテキストが見返してみると意外と使えそうだったのでまずそちらからやってくことに。
2008年10月号~6ヶ月の「まいにち中国語」が ちがいのわかる6ヶ月 というテーマだったらしく、テキストも全然見てなかったのだがちょうど知りたかったことがここにあった。


同じ字なのに意味が違う、とか、同じ意味だけど微妙なニュアンスでの使い分け などの例文が載ってて思いのほかよかった。
やるなあ~やっぱしNHK。最近絶賛してます。
少しずつ少しずつ、ジェイちゃん情報があふれてくるまでに実力upしておきたいわ。
11:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

「まいにち中国語、違いの分かる6カ月」、再放送してますよ。月~金の午後12:30から15分間。留守録してまいにち聞いてます。私はテキストは買ってませんが、けっこうわかってるようでわかってなかった事が説明されてて、さすがNHKって感じです。tommyさんも加油!!

あと白帝社の「誤用から学ぶ中国語」もいいと思います。こちらはまだ最後までたどり着いてませんが・・・・。
TK |  2009.05.25(月) 20:13 | URL |  【編集】

●TKさん♪

中国語のことならTKさん、ですねえっ♪

おお、まいにち中国語、再放送されているのですね~。しかし・・・うちはちゃんと聞けるラジオがないので(なんかウチ電波状態がよくない地域らしいんです。)テキストを読んでなんとか頑張っていこうかと。
テキストだけでも文法よくわかります。いやあ~ほんま発見がたくさんでなんだか楽しい♪んっといい番組ですよね。

最新のまいにち中国語(楽しい会話入門)の方はゴガクルのページで再放送が聴けると今日知ったので会話はそっちで鍛えてやろう、と、今は、ヤル気満々です。まだ初級なのでこっちはなんとかついていけそうだし。
違いのわかる、の方も聴けたらいいのになあ。。。

文法も初級ばかりだと飽きてきて(繰り返しも大事なんだけどモ・・・)自分の中でも前進できないと思い、いざ思い切って中級の世界に行くと目からウロコですね。ただ理解するのに時間がかかりますケド。語学の世界は深いですね。

「誤用から学ぶ中国語」、今度本屋さんで探してみます!!ありがとうございます♪
tommy |  2009.05.25(月) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1303-f3de42fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
