2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月18日(月)

人人人の善光寺

善光寺より帰ってきたダンナと息子。
天気は雨だったけどなんせ7年に一度の御開帳、そりゃーもう人、人、人だったらしい。
zen2
私は中学ン時の修学旅行でなぜか長野で善光寺に行ったんだよなあ。渋かったな。
あんましその時の記憶はないんやけど。

この回向柱が仏さんとつながっているので、触ると仏のご慈悲をいただけるということで触るのにも上のように行列が。
zen1
なんだか紐でつながってるというのが不思議な光景。この紐の先に仏様が。。。
ダンナたちは出発日の夕方に到着し、とりあえず人が少なかったのでその時に触ったらしいけど、仏様のところが閉じられていたので御利益がナイとか・・・。まあ、気の持ちようだから・・・。

実はこの文字にもパワーがあるという。
写真にとって飾っておくといいと現地の人に言われたらしい。
zen3
ちなみに5羽の鳩が隠れてるんだって。わかる??
最近パワースポットに弱い私なので、混んでない時期にでも行こうと思う。遠いけどなあっ。

部活で長野に行けなかった娘は弟がたまたま部活もなくフリーだったので一緒に行ったことをすごーく悔しがっており、涙を流すほど・・・。
申し訳なさそうな息子。
息子よ、あんたが悪いわけぢゃない。

ほんまは一緒に留守番のはずだった息子は、朝早く部活に行った娘と仕事に出た私が知らないうちに電話でばーちゃんに誘いを受けたらしく、急遽長野へ連れてかれてた。
朝私と同時刻に出たダンナは一人でばーちゃんちに向かったから、まさかそんなことになってるとは知らず連絡あるまで息子はどこか遊びに行ってるものだとばかり。
朝ばーちゃんのせてリターンしたんだね。
しかし準備もなくすぐに飛び立てる息子がうらやましいわ。宿題もしっかり持ってってたらしいのがちょっと感心。
まあ行ってよかったんじゃない?
寺に行ってちょっと歴史の勉強にもなったかしらね。なかなか自分らで行こうというところでもないし。

で、悔しがる娘のリクエスト土産 ↓ ご当地キティーボールペン
kitty1
気を使ってこんなに買ってきてくれたばーちゃんたち。初孫は大きくなっても可愛がられる。

信州・真田幸村バージョン、アルプスキティー、りんごキティー
kitty2
滋賀キティー、南アルプスキティー、岐阜・鵜飼いバージョン
kitty3
行く道々で探してくれたらしい。
同じ県でも種類がたくさんあるのでこのご当地キティーって集めようと思ったら大変!

ダンナが自分のために買ってきた土産は ↓
ai
愛!!!
「天地人」見たことないくせに(笑)
11:17  |  日記  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

「天地人」見てないのに「愛」の扇子を買っちゃうとこが、ご主人いけてます~ i-237
akko |  2009.05.18(月) 20:25 | URL |  【編集】

●似てます・・・

ウチの長男と似てますやん・・・扇子を買ってくるとこ~♪
間違いなく、羨ましがるであろう~<愛>扇子^^
だって~毎週、かかさず「天地人」を見てはりますわ^^

Dちゃん、一緒に旅行が出来て良かったねぇ~♪
歴史好きな男の子には~いい場所だったねっ!
ふーるん |  2009.05.18(月) 21:27 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

ノリだけはいつもいいです・・・。
tommy |  2009.05.18(月) 22:49 | URL |  【編集】

●ふーるんちゃん♪

長男クンと気があうかもよ。
見たことなくても「愛」は知ってるんだなあ。

息子は姉の前でかなり気をつかってます。。。かわいそーに・・・。オンナの嫉妬はコワイヨ。
tommy |  2009.05.18(月) 22:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1296-024989fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

初めての日記の日記です。 宜しくです。
2009/05/19(火) 10:50:03 | 日記の日記

▲PageTop

 | HOME | 
