2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月18日(月)

事件は現場で起きている!!

うちの子のがっこ、神戸じゃないけど1週間休みになりました。
いったん行ったけどもーすぐ帰ってきます。
今は学校情報もメールで来るから非常に便利。
でも判断遅いっつーの!
昨日までは通常通り授業あります、のメールが来てたのに。
まさか行ってすぐ休みになるとは。

しかし今回のこのインフルでテレビやネットで流れてる情報と現場地域では温度差があると思った。

私だってテレビ見てる限りじゃ知らなかったけれど。。。
さっきご近所の井戸端会議にて
渡航歴ナシの国内感染第一号さんが出る前に実はバタバタとインフルエンザにかかってた学校があるらしいのね。
でも渡航歴がナイということで普通のインフルエンザ扱いだったようなんだけれども(それ以上の検査を病院がしなかったのかがまた疑問だが。。。)、この時期にたくさんの人がインフルにかかること自体やっぱし変だし、まだ渡航歴云々がわからんかったといっても新型インフルを疑ってかかるべきだったんじゃないだろーか。最初に診た病院もまた問題やんなあ。

それなのに渡航歴にこだわったために活動範囲の広い学生さんらに広がってしまった今回の事態。
報道ではバレーの試合のことだけ言われてるけど、どうやら土日に模試なんかもあったようでそれでうつったことも考えられるね~とご近所で話してます。
GWでどこからか感染、潜伏期間をおいてGW明けに爆発。まさに最悪の図。

だからまだまだ まさか、な学校ほんまはあったんとちゃうかなあ。
報道されてるのはほんと一部ですわ。
それを思うと何よりも、早く正確な情報がほしいね。

豚がほんと弱い菌にしたって感染力の強さはやっぱしタダモノではないし、菌って変化することもあるからそれがコワイ。もしこれが鳥インフルだったらと思うと徹底的に思える水際作戦もやっぱし対応が甘いと思うし、これを教訓に体制考え直してほしいです。

まだまだ広がりそうな予感。。。手洗い、うがい、しっかりしましょう!!
10:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

水際作戦、イマイチ詰が甘い策でしたよね i-232
発熱してる人と本人が書いた問診だけじゃねぇ、発症前の人はラクラク入れちゃうって、誰も思わなかったのかなぁ。
今回の高校生だって、診療所の先生がこの時期にしてはインフルエンザが多くておかしいって、医師会→神戸市に連絡しなかったら...
きっと未だに誰も気付いてないような...
何も知らずに感染しちゃった子供たち、ちょっと可愛そう。
症状が大したことないようなので、それが救いだけど。
akko |  2009.05.18(月) 20:23 | URL |  【編集】

●NoTitle

新たに確定された感染者の増加の速さに驚いてます。
はやく落ち着いてくれるといいのですが・・・・。
旦那の出張は延期になりました。まあ当然と言えば当然。だって旦那は医療機関勤務・・・・。
TK |  2009.05.18(月) 20:24 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

そもそもの水際がね・・・失敗か。
お医者さんも営業停止のダメージをくらうんで、当然の申告だけど、ある意味勇気ある誠実な先生だったんだと思います。
は~しかし1週間は長い。。。その間に終息してくれないと困ります!これ以上休みになるのも困るし。。。
tommy |  2009.05.18(月) 22:37 | URL |  【編集】

●TKさん♪

知らない間に100人越えてた。。。

ダンナさま、医療関係ご勤務でしたか!出張延期になってよかったですね。わざわざキケンなとこに飛び込みはさせませんよね、やっぱし。
私は日々危険を感じながらもまあなんとか・・・。
さすがに今日は患者さんが少なくみなさん外出控えてるんだなあと実感。若者はさっぱり来ず、お年を召した方ばかりでございました。50代の感染者も出たようなので明日はさらに開店休業状態カモ。それも困るなあ。。。
この状態早く収まってほしいです。この学校閉鎖の1週間で効果が出るといいのですが。
tommy |  2009.05.18(月) 22:47 | URL |  【編集】

●NoTitle

ホント、大変なことになってますね。。
騒ぎすぎもダメだけど、ちゃんと予防する事も大事だし。
学校が急に一週間も休みになったら、ホントに困りますね。大変な事態だなあ。。
関東はまだまだのんびりムードだと思います。
一番かわいそうなのは、元気なのに閉じ込められちゃう子どもたち。修学旅行に出かける駅で、返された、なんて悲劇ですよね・・・・しかもキャンセル料もかかるし・・・どうにもならないのかなあ。。
kitchen |  2009.05.19(火) 10:49 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

繁華街に中高生がどうやら繰り出してるらしい。。。
やっぱりねえ。これじゃ意味ナシ。
これじゃあ、この1週間休みにしたとてあんまし効果がないかも。
修学旅行の中止もキャンセル料とかで学校は頭を悩ませてるらしいですね。子供ら悲惨スギ・・・。
tommy |  2009.05.20(水) 11:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1295-f7eced3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
