2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月07日(木)

ホットックミックス(호떡믹스)

そういや、ホットックミックス、買ってたんです。
htk2
今回現地で食べれなかったけど、以前ちょっとかじったときは甘くておいしかった♪
無謀にも作り方オールハングルなのに買ってしまった。。。
よーっしゃあ~作ってやるおおおおお~☆

中をあけてみるとパックが3種類。
ミックス粉とイーストとジャムミックス。
htk1
分量はあと水を用意するだけ。
そこまではなんとか読めたかな。。。

作り方は・・・結局ほとんど絵で想像。
ハングル読めても意味がわからんことに気づく・・・バカ。
微妙なヒントを読み取りつつ。。。

①ミックス粉とイーストと水を混ぜ合わせる。
 セットになってるから分量はからんでえーし楽ダワ。

②30分置いて寝かせる。2倍に膨れるまで。
 htk3
 10分ほど置いてみて常温ではどうも膨れそうになかったので、「40度から45度」みたいな表記があったのでお湯を入れた鍋の中にボウルをつけておいたら膨らんでました。

これシナモンシュガー&ナッツだったんだけど・・・。水で溶かずにそのまま包むのか??
 htk4
これについてはとくに水に溶くような絵がなかったし・・・。疑問に思いながらも絵のとおりそのまま生地に包んで焼くことに。

③生地をとり中にシュガーをいれて焼く。
フライ返しでちょっと押して焼く。

焼けましたっ!!!
htk5

粉状のシュガーが溶けて中から出てきてます。うまそお~☆
htk6
モチモチの生地が外はカリッと♪これはうまいわ。
見た目ホットケーキだけど生地は全然違います!!
シュガーが結構余ったのでそのままつけて食べても美味でしたー。
シナモンきらいな人はそのまま食べてもいい感じ。
韓国はモチモチとした感じの食感のものが好きなのですねー。

子供らが帰ってきたらおやつにサッサとなくなりそうなので今のうちにパクっ☆

自分で作るホットックの作り方もみつけたので次回はチャレンジ!! → こちら
13:48  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

美味しそうです~
かりっ。もちっ。これがキーワードですね!
いいなあ、私もこの二つ、大好きです★
お子さんたちは喜んだでしょ!
tommyさんはいっつもチャレンジ精神がすごいですね!見習いたい!
kitchen |  2009.05.07(木) 22:05 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

食感も時として大事ですよねー。
しかし子供たちにはシナモンがちょっと不評。
大人の味なのかしらん。
私のチャレンジのおかげですっかり変なお母さんだと思われています・・・。
tommy |  2009.05.08(金) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1282-7653c48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
