2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月03日(日)

3日目:《RansHome》 キムチ作り

チマチョゴリを脱ぎ今度はエプロンをつけます。いよいよキムチ作り♪

その前に先生のウチから見える景色を少し。
マンションの4階になるんですが、キッチンの窓からこんな景色が。
rans17
ふーるんちゃん韓国ドラマそのものだ~って興奮気味。

結構カワラがガタガタねえ・・・。屋上にツボのようなものが。
rans18
どこの家にもでっかーいツボがあるの見たんでキムチ漬けてんのかな~なんて想像。

韓国のふとんは派手だというけど、確かに赤、って派手。
rans19
またこんなとこ撮ってるし。。。


さてさてキムチ作り、ですが、もちろん簡易的なもので、材料はすでに用意されとります。
rans21
先生と私ら、3つ分。

このテーブルの傍らにでっかーいキムチ冷蔵庫がありました。
キムチの材料とかキムチを保存してるそうです。さすが韓国。キムチの国!

先生テイストのキムチを教えていただきます。
白菜、ニラ、ネギ、大根、ナシ、エビetc。
rans22
もう白菜は塩がしてあります。結構塩辛い。
シーズンが過ぎてるようなのでナシも去年のものだとか。そりゃ材料保存するにも専用冷蔵庫いりますわな。

この材料にニンニクすりおろし、しょうがすりおろし、粉とうがらしなどを加えていきます。
はい、だいたいスプーン一杯ぐらいね、とかそういう結構アバウトな感じで。
(レシピの参考は「ranshome」のページ、キムチの作り方へ)

このあたりから作業するんで全く写真はとれてません。。。
ビニールの手袋はめて白菜以外の材料をいれたらひたすら混ぜ混ぜ。
しっかり混ぜる。
粉唐辛子でみるみる真っ赤に。
しっかり混ぜ混ぜしたら白菜の葉の間にその混ぜたものを塗ってはさんでいきます。
一枚一枚の間にしっかりとね。
主婦なので手際がいいって言われました。ま、いちおー10年はやってますから・・・。

できたら味見を少々。

あ、もうこれでご飯食べれるわ!!というぐらいウマイ。

5日後ぐらいからが食べごろとのことでしたが。
味は作りたてよりも薄くなるそうです。
帰ってから食べるのがこれは楽しみ!
作った後は密封パックしていただいてお持ち帰りとなります。

帰って詰め替えたものがこちら ↓↓
rans24
前回の訪韓でゲットしといたキムチ入れ。
頑丈だし冷蔵庫にニオイうつらないし、値切らずに買ったものだけどかなり重宝。
いつも市販のキムチをいれて愛用してます。
今回は自分で作ったキムチを入れられて感激よん。

ranさんの味付けのキムチはあんまし辛くなくて食べやすかった。子供もパクパク。
その家庭の味があるそうですので作り方も人それぞれ。
またいろんなキムチ作ってみたいなあー。
日本では材料をそろえるのが結構大変そうなんだけどな。
エビとかがちょっとなあ。また冬になって白菜どーんと買ってチャレンジしてみたいと思ってます。

しかし混ぜるだけなので、意外にあっさり終わってしまったな・・・キムチ作り・・・。
でもまだプログラムは残っています♪
スポンサーサイト
22:54  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

キムチの作り方まで習ってしまいましたか!
すごいです、短期間の旅とは思えないほどの充実振りですねぇー。
本当に素敵なローカルな写真ですねー。これは普通の観光だけでは見られない景色な気がしますー。

そして、何だか本当に旅をして、心ほっこりってことが伝わってきまして。。。
異国で普段の自分を省みることってありますよね。。。
au |  2009.05.04(月) 12:29 | URL |  【編集】

●auさん♪

ハイ、習ってしまいました。。。
おかげさまで3日間が1週間居たぐらいの濃さになりました(笑)
次いついけるかわかんないし、と思うと欲が出ちゃって。

最後の日にちゃんとした行事をおさえておいてほんとよかったと思いました。現地の人(先生)と文化、日常などを話す機会にもなりましたし。先生がちょうど母ぐらいの年齢でお母さんから教えてもらったような感覚もあり、より温かくココロがほっこりしました。
auさんにほっこり感、感じ取っていただけてうれしいです。
あとは私の改心が家族に伝わっているか、ですが。
tommy |  2009.05.04(月) 21:51 | URL |  【編集】

●NoTitle

キムチ入れ、いいですね~
そっか、匂いが移らない!?それがいいです!
キムチ、すっかり日本にも定着しましたもんね。
からいものが苦手だった私も、今では大好き。
すっごく美味しそうに出来ましたね★
そうそう、キムチを漬けたてで、味見するの、よくありますよね★いいなあ。
kitchen |  2009.05.04(月) 23:01 | URL |  【編集】

●kitchen さん♪

タッパにいれても食品の匂いって結構漂ってきますもんねえ。特にキムチは困り者だったのでキムチ入れは役立ってます。
味見の時点でパクパク食べちゃいそうでした。
出来立ても結構美味しいんだな。
tommy |  2009.05.05(火) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1276-1ab2cfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
