2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月23日(木)

ロッテマートより。

今回の旅はチャレンジしてみたことも多かった。

その一つが韓国から荷物を発送する、ということ。
荷物が化粧品で重たくなることがわかっていたので事前に調べてから実際やってみました。

食料品などの買い物をソウル駅にある 『ロッテマート』で。
rm1
↑ 夜のソウル駅、東京駅っぽい雰囲気。

とにかく明るい。お店もたくさん。
rm2

『ロッテマート』すごい人いっぱいでした。
しかもみんな大きなカートを押してるからぶつかるぶつかる・・・。
広くてどこに何があるかもなかなか探すの一苦労しました。
でも何でもあって見てて楽しかったな。

日本人のお土産でよく売れているものがならんでる特設コーナーみたいなのがあったからほとんどソコで用が足りた。あ~私もバカ日本人・・・。

五味茶スティック、ゆず茶ポーション、クラウンのワッフル、トッポッギのお菓子、ハイチューならぬマイチュー(モノは似てるが名前がマイチューって・・・)、ざくろアメ、ラーメン、チャプチェ、ダシの素を購入!
レジで精算したあと、ダンボールに送りたい荷物を入れる。
ダンボールが山ほど置いてあるコーナーがあって、みんなダンボールを組み立てせっせと荷造り。
送る人もいるのだろうが、持って帰る人もいる。ビニール袋はお金いるけどダンボールタダだからね。

ふーるんちゃん分とあわせて約10kg!!
しかもかさばるもんばっかし。
結構重いな・・・。そりゃ持って帰れんわ。

マート内の梱包後発送カウンターへ持って行きます。
日本語OKの店員さんから簡単なチェックを受け(壊れ物とか液体とかないか聞かれる)、伝票を記入し(住所も普通に日本語でOK)送料を払う。
荷物送る人多いようなので手馴れてます。
ただしTAXリファンドで税金を払い戻ししたい人は荷物を空港でチェックしなければならないので発送しちゃうど税金戻ってきませんので注意。よくわからんシステムだったけどそんな説明もしてくれました。
なんでもやっぱしやってみなくちゃわからんもんね。

結局のところ、9.25kg = 35800w 
2500円程度でこのかさばる荷物もたなくていいなら助かる。

早く届くというクチコミを聞いてたので帰国後すぐかなあと思っていたけど、購入が土曜日の夜だったのもありEMSは土日はお休みなのだそうで発送自体は月曜になるため、荷物届いたのは水曜日の昼。
不安だったので郵便局のEMS追跡ページで番号で検索したら、荷物は月曜に日本には届いてた模様。そっから税関だのなんだので結局日数がかかるわけで。。。

外国から荷物を送るってこういうことなんだと勉強になりました。
今回はEMSは番号で荷物が今どこにあるかがわかるので安心でした。
ウォン安だから送料も安い。

昨日届いた荷物♪
rm4
しっかりと梱包しなおされて無事に届いた~。ヨカッタヨカッタ。

で、中身 ↓
yuzuchacwomiddmcchap
しばらくはハングルに囲まれて旅の余韻を楽しめそう。
11:49  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1261-db4e182b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
