2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月09日(木)

入学式そして・・・

今週はいい天気のところが多そうなのでベストな入学式シーズンですね!

うちも昨日中学坊主の入学式でした。男の子って写真とらせてくんないからつまんない・・・。
こっそり後ろ姿だけ。。。
学校への遊歩道も桜が満開!!
sakuramichi
しかしあと一ヶ月もしたらケムシ道になりますが。。。

二人目ということもあって緊張感もなく、式ギリギリでいいやろーとのんびり構えてたらギリギリでした。息子は焦ってたんだけど大丈夫だよ、ゆっくり行こうよ、なんて行ってたらこの始末。
あかんね、どうも要領がわかると手を抜いちゃってね。ヘヘ。

卒業式、入学式と変わり目には続くわけですが・・・
昔から変わらぬ形式ってなんとかならんかな。。。
他の国はどうなんだろう、って思ったりして。
君が代、はもうどうなの?って思っちゃいます。
ワタシ愛国精神足りませんかね?

入学式終えてクラスへ入ると一年生ってホント初々しいですね~。
制服ブカブカ、カバンピカピカ☆みんなカチコチな感じ。

中学に入るとそんなに親同士の接触もなくなるのでちょっとどんな方たちがいるのかしら~なんて周りを見回してみたら・・・個性ありますね・・・。
どこの何嬢????ママ?????みたいな人もおりましたしね。
どんな人でも同じ年に生まれた中学生の親なんだよなあ。
想いは同じ、か。

式はサッサと終わって、恒例の役員選出の時間。
ここからが気持ち的に長い長い時間。
これが毎年、春のたまらなく憂鬱な原因であります。
子供が大きくなるにつれて役員の仕事の負担も軽くなるような気はするのですが、役によりけり、かな。
大役はやっぱし大変そうだし!!
なったらなったでしゃあないけど。自分のクジ運、名前運を恨むしかない。

どの地域もそうなのかもしれませんが、絶対出てこない人、っているんですよね。
そんな人には票が入る入る・・・。
でもワタシはそーいう来ない人に票入れても役なんて絶対できんだろうから入れません。
来てる人の中から選びます。あとあと絶対もめるもん。

あとなんだかんだ理由つける人。
家庭の事情、病気、ホントに大変な人もいるんだろうけど・・・
明らかにそれはちゃうやろ~、って人もいて

貧血なので免除してください、って

ワタシも貧血じゃあ~!!!!

とココロのナカで叫ぶ。

あ・の・ねえ、役員当たったからってそこまでハードワークしないっつーの。
毎日仕事あるわけじゃないっつーの。
結局理由つける人はならなくて、役員できる人って限られて同じ人がグルグルやってるような状態だと思うんだよね。
だから理由云々抜きで投票じゃなくてビシッとクジに統一すればいいと思うんだけどね。
ここらはそれがナイ。

どんな理由があったって子供がお世話になるんだから、
決まった上でできなきゃできる範囲で協力すればいいじゃん。
パトロールとかだったら仕事しててもできるじゃん。
運動会見に来れるなら自転車整理できるじゃん。
散歩がてら学校まで花の水やりぐらいなら来れるでしょ。

なんて、不満も募る春だった。
あとまだ、ねーちゃんの分の役員決めが待っている・・・。
スポンサーサイト
10:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ね、毎年何が憂欝って、役員決めが一番無理です。
大学生はこれがないのがうれしい。
でも、代わりに交通費(定期代)が高い!

どこ行っても事情は同じなんですね。

やる人はやる。
・・・私はやってばかりでした(笑)
それでもいいこともあったし、トントンかな。
やらなくていいなら、それが楽だけど、
まあ小中で、一回くらいやりましょうよ、って感じですよね~
kitchen |  2009.04.09(木) 13:38 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

kitchenさんはつい最近まで大変でしたもんねえ。
でもkitchenさんは責任感あってキチンとお役目果たしてるから適任だったんだろうと思いますが、いろんな人と関わってご苦労されたでしょう・・・。
子供のためだとわかっていても結構大変やし、ボランティアですからね。もちろんやってよかったと思うこともあるけれどやっぱし疲れる面もあるわけで・・・。

うちは子供一人につき一回は必ず!!のハズですがやってない人もチラホラ。そんな人はある意味有名ですが。
流れに逆らわず、なったらなったでガンバってみます。

tommy |  2009.04.09(木) 20:33 | URL |  【編集】

入学おめでとうございます。
お弁当作りが始まるのですね。頑張ってください!!

我が家も一番チビが入園でした^^;

進級に桜は欠かせないですよね。
早く散らなくてよかったです。

そして私の地区では、役員決めは、立候補がないとすぐにクジです。
免除して欲しい人は、賛否を取ります。

しかし、貧血って~(爆)初めて聞きました。
引く・・・なんだコイツってなくらい・・・

それで、tommyさんは役員当たらなかったですか?
私は今年役員です(TOT)一子一回・・・当然です。
かしは |  2009.04.09(木) 23:12 | URL |  【編集】

●かしはさん♪

かしはさん家 も入園おめでとうございます。
新しい生活が始まりますね~。っていうかもう始まってますね!!慣れるまでが親も子も慌しいですよね。
今年は桜がほんとにベストな状態なのであと少し桜に目を癒されながら通園通学できそうですねー。

本日補欠止まりで、久々に「役」ってものがない年になりました。。。今年はようやく自分のことに集中できそうです。
ホッ!
tommy |  2009.04.10(金) 23:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1242-4130e48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
