2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月03日(金)

今年こそは。

去年あたりは忙しくてだんだんやらなくなってた中国語の勉強をそろそろ再開しなければ、と。
せっかく習ったり、ちょっとずつ覚えたりしたんだから今年こそ形にしたいと中検の問題集を買いましたっ!!モチロン初級ね、4級だけどお~。

今は仕事も多忙期だけど、これから落ち着いていくし、子供らもW中学生だから遅くまで帰ってこなくなるし、自分の時間が増えるんですよね。
遊んでばかりもいられないし、家事ばかりもやってられない(笑)
頭も腐ってく一方だけど私の中では英語よりもたぶん いけそうな気がする~ のでがんばってみようと思います。
しかし暗記力衰えたな・・・。


21:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エライ!そうですよねえ・・・どんどん覚え悪くなるし、何か出来るうちにやっておかないと、という思いは、tommyさんより切実です・・・私。ウチは英語は全員基本で、夫と長男が中国語OK,長女はスペイン語、次女もこれから中国語やるんですと。

私も長男が引越しすんだら、はじめます、とりあえず、私は英語。・・・頑張りましょ!
kitchen |  2009.04.03(金) 23:46 | URL |  【編集】

●大丈夫ですよ!

tommyさんが、今おいくつなのか存じませんが、きっと大丈夫。私が中国語始めたのは35歳の時でした。

べつに仕事に使うとか、中国に住むとか言うのではないのだし、ペラペラになる必要なんてないと思うんです。ただ、ジェイの歌の意味をもっと理解できたり、記事を自分で読んだりできると楽しいし、生活も豊かになる感じがしますよね。あんまりプレッシャーを感じない程度楽しんでやれたら長続きするんではないでしょうか。

ちなみに私はもっぱらi-podで聴くばかりで、書くほうは全然上達しませんが・・・。まあ聴きとって意味が分かればいいかと思って気楽に考えてます。
TK |  2009.04.04(土) 21:56 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

さすが国際派kitchen家ですねー!!
スペイン語ってこれまた幅広いですね。kitchenさんファミリーは海外主要都市のドコいってもほとんど無敵ですね。スゴイ!

日本に住んでる以上他国語しゃべれなくてもまあ不自由はないですけど、海外に出た時に外人(日本人)を相手にしても動じない地元の方、また日本語をしゃべれる方たちを見ると日本人って努力してないなあって思うんです。意思は伝わるんですけどね。。。
やはり英語、中国語はできたらいいなーって思います。
中国語はジェイちゃんとアジアが好きだから必須だし。

今までも英語でしゃべりかけられるも聞き取れない、返せない、ことが度々あってショックでしたし。受験とかで勉強したにもかかわらず、会話ってできないもんなんですよね。

私的には英語よりも漢字である中国語の方がいまやなじみ深く覚えやすいのでボチボチがんばってみます。
今までザーッとやってきていざ問題集やってみると結構間違えて覚えていることが多いので、基礎たたきなおしデス。

kitchenさんも英語がんばってくださーい!!
tommy |  2009.04.05(日) 08:13 | URL |  【編集】

●TK さん♪

ありがとうございますー♪
まさにそのあたりの年代・・・。
子供ら見てるとそのスポンジのような覚えの早さに愕然としてしまいますけど、スローペースながら頑張ってみます。
ただ私の場合ダラダラやってるとそのままフェイドアウトしちゃいそうなので検定という目標を掲げてみました☆
問題はいつ受験できる体制が整うか、ですがねー。

TKさんのようにヒアリング力があるのってすごいです。うらやましいです!語学って会話ができないとホンモノじゃないですもん。ヒアリングは私にとっては高い高い壁です。
耳はなかなかついていきません。もうこれは毎日の積み重ねしかないですよね。ipodに早速入れたので耳も鍛えなきゃですねー。
私はどちらかといえば筆記専門なんです。昔から書かないと覚えられないので書いて書いて書きまくって覚えます!

学生の頃のようにプレッシャーは 全然ない!! ですから気楽です。ちょうど娘が受験生なので私にとっても今年はベストな環境が作れそうなのでうまくこの流れを生かせるといいのですが。。。
tommy |  2009.04.05(日) 08:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1236-789567ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
