2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月25日(水)

いか焼き。

春休みにはいったので・・・昼飯が困るなあ。。。
今日は《イカ焼き》を作ってみることに♪

お好み焼き、たこ焼きは作ったことあっても、実はイカ焼きって家でつくったことなかったんだよね。
イカと小麦粉、たまごだけでできるシンプルな粉モン。
ちょうど冷凍してたイカもあったし、おいしいたまごも買ったので、
土井善晴のわが家で和食 2巻(ようやく2巻まで買いました。。。もうだいぶ出てるはず)にのってたレシピを元に作ってみました。

イカ焼きといえば大阪阪神百貨店地下のイカ焼き、よねー。なんといまや冷凍で買うことができるんですね。
大阪方面に勤めている母が気まぐれに時々買ってきてくれました。
ニオイでわかるんですよね。あっイカ焼き買ってきたな、と。
モチモチ感もあって、ソースたっぷりだしー♪THE大阪の味!
だけどなんだかタバコっぽいニオイ?味?がしたりもします。(タバコ吸わないのでわからないけど苦味がある感じ)大人風味かも。
だんだん値上がりして今は一枚200円ぐらいしてるんちゃうかなあ。昔は100円ぐらいだったと思う。
ちょっと高いよなあ。でも久しぶりに食べたい。

スナックパークにも行きたいかも。。。
阪神地下のスナックパークと呼ばれているところはチープなジャンクメニューがたくさんあって、しかも立ち食い。なんだかアジア魂を感じられる場所なのよね。
営業マンの強い味方?安いし早いし。

で、おうちで作ったイカ焼きの味は味付けもシンプルなせいか、なかなかあっさりとうまかった。
形がブサイクでもおいしい粉モン、昼メニューには欠かせないねー。

12:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1226-968f2303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
