2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月19日(木)

あとは卒業式を残すだけ。
息子は6年の小学校生活を本日で終えました。

天気悪かった嵐の入学式から、もう6年たってしまったのか。
この6年の成長は大きい。今までの人生の半分いたところだもんね。
私の中でも子育てにまた一区切り、線が引かれた感じです。
赤ちゃん、幼稚園、ときて、小学校、第Ⅲ部完、ってところでしょうか。
無事に大きくなって成長してくれたことありがたく思います。

もう昨日卒業アルバムをもらってきてみてたのだけど、ここらへんは私立もあんましないから、ほとんど幼稚園からずーっと一緒で、同じ子供らを見てきたからこの一冊で正味8年の成長が見て取れる。
こんなにお兄ちゃん、お姉ちゃんになって・・・。
イマドキの子は6年生っていっても大人っぽいなあ。

なんて思いながら巻末のみんなの「将来の夢」を見てるの楽しかったです。

昔のように大きな夢を書いてる子はあんましいなくて、わりと堅実な夢多し。。。
男の子は定番の野球選手もあったけど、今はその上、メジャーリーガーだったりするのね。
総理大臣とか社長、とか書いてるヤツが昔はおったけど・・・今はおらんなあ~。
将来の夢に長生きって書いてる子もおり・・・。個性的やね。
女子はイマドキなネイリストだとか保育士、学校の先生、パティシエ、などさまざま。でもすごく現実的。女子はさすがしっかりしとる!!
ちなみにうちの息子は獣医だって。
どうぶつ好きやからなあ~。でも勉強大変っなんで獣医でなくとも動物に関わるお仕事ができたらいいねー。

んで、今の卒業式定番ソングは「旅立ちの日に」だそうで
♪ 今、わかれ~のとき、とき~
この歌全く知らなかったけどいい曲だなあ。。。
歌うの難しそうだけどね。

私のころはといえば。。。
小学校は「あおげば尊し」、中学校は「贈る言葉」、で 当時ド定番だった。
それでも高校では岡村孝子の「夢をあきらめないで」だったので当時、結構 斬新やん、って思ってたんやけど。

「旅立ちの日に」smapバージョンでどーぞ ↓

17:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1219-e59f3a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
