2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月16日(月)

実践。

朋友さんから プリンできたよ速報 が。
→お上手!!gp4
レンゲがのってるところがいいすね。結構しっかり固まってそう!

ではワタクシもしょうがも買ったし早速!!
本場のお味に近いそう→ レシピ教えていただきました♪

《材料》2人分
生姜・・・3~4かけ(絞り汁にして大さじ1)
牛乳・・・200ml
砂糖・・・大さじ2


《作り方》
1. 生姜をすりおろし、清潔な布巾などにつつんで絞り、汁をとる。一人分ずつを容器に入れておく。
2. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、70度くらいに温める。
3. (1)に(2)の半量ずつを一気に流し込む。
4. かき混ぜないで3~5分待つと、自然に固まる。

東京ガスHPより~


かんたーん♪
温度計はかつて石鹸作りに愛用してた(最近全くご無沙汰)理科の実験で使う温度計を使用。
薬品がついていてはいけないので ゴシゴシ洗いましたとさっ。
こんな風にまた出番がきてよかったよ。


ポイントは ↓
・ 新鮮な生の生姜(古根)を皮つきのまますりおろし、おろしたての生姜汁を使う。
・ 成分無調整の牛乳を使用する。
・ 70℃くらいに温めた牛乳(沸騰させない)を勢いよく注ぎ、決してかき混ぜない。

ところが、ポイントをよく読んでなかったもので・・・

かき混ぜてしもうた~!!!!!

混ぜたいのが人のサガがございませんか・・・。ご丁寧にミニ泡だて器まで用意してグルグル混ぜちゃったよ。
最後までよく読もう。だからあたしゃー料理が上達しないのだよ。

混ぜた結果、出来上がりは案の定固まりが弱い!!フルーチェ以下のしゃばしゃばさ。
混ぜたらあかん~のです。
これはこれで失敗だけど生姜ドリンク(・・・)として置いとくことに。

生姜がまだあったのでもう一回やり直し。
ジッと我慢の子で待つこと10分・・・。

カアーッ、キターッ!!
できましたー☆☆☆
そんなに固まってはいませんけど、ゆるめのフルーチェぐらいには。。。

うまい。カラうまです。インスタントよりマイルドな辛さ。
固まるのを待ってるとどうしても熱々が食べられないのが残念。
現地ではどうやって熱々を出すんだろう。。。作ってから温めなおすのか、秘策があるのか??

朋友さんより忠告で食べすぎに注意だそうで。イッキ食いは気持ち悪くなると。。。
確かに 生姜汁大さじ1杯分 って結構大量に搾りカス出ますもの。
これ見たら普通に食べる摂取量じゃないのでイッキはやはり刺激的なのかと。
ハイ、ちょっとずつにしときます。

大量の搾りカスどうしましょ。。。
今日のところは 晩御飯の「おでん」に添えて食べまーす♪(おでんにしょうが入れるのは姫路風なんですって)

13:19  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トリ肉漬けこんで、から揚げにするとか?
その日は餃子をつくるとか?
豚肉漬けこんで生姜焼き?

・・・・アイデアが一般的すぎますね。
汁をしぼっても、結構香りはありますよね?


私も作ってみよう!と思います★
かきまぜないのね!?
kitchen |  2009.03.16(月) 17:02 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

カラカラにはなってますけど風味はまだ残ってます~。

そうそうかき混ぜない。混ぜたいけど・・・すごーく混ぜたくなるけどイッキに牛乳を注ぐんだそうです。あとはひたすら我慢。
ちなみに失敗した分を冷やしてみてもゼラチンがはいってないので、やっぱし固まってませんでした。
tommy |  2009.03.16(月) 20:49 | URL |  【編集】

●混ぜちゃダメなんですね。

レシピ~♪
明日にでも早速やってみます!
まぜないように気をつけながら。^^;

搾りかす、ラップではさんで薄く延ばして冷凍しておくと、端からパキポキ割って炒め物などに使えますよ~
野菜炒めとか、最初に生姜をちょいと入れといたら香りが良くなって美味です~
薄くして凍らせると、凍ったままフライパンに入れられるので便利ですよ。
akko |  2009.03.16(月) 23:01 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

なるほどアイデアいただきますー。
冷凍って便利ですね。
カスとはいえ、すりたて生姜の風味は残ってますからねー。
ちょっと欲しいときに生姜がなかったりするのでちょうどいいです!!
tommy |  2009.03.17(火) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1214-f24ad86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
