2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月15日(日)

生姜牛乳プリン

初めて食べました。。。生姜牛乳プリンなるものを。

先日お土産でいただいたインスタントの粉末。
モーモーちゃんマーク、ちょっとリアルな牛でコワイ。
gp1

大き目の器に粉をうつし・・・
gp2
お湯をぬるめと熱めと2回にわけて混ぜ混ぜ。。。10分弱で できあがり♪
gp3

この生姜牛乳プリンってのはゼラチン使わないんですってね。ほおー☆
生姜に含まれる"ジンジベイン"という酵素が、チーズをつくる際のレンネット(凝乳酵素)に似た働きをして固まるらしいです。
でも固まるといってもフルーチェぐらいのゆるさ。

で、食べてみると衝撃的でした。
その名のとおり、生姜の味もしますし、牛乳プリンの味もします。
うーん、甘いのに辛い。しょうがの辛さがビリビリきます。インスタントでも結構ビリビリ。
でもベースが甘い牛乳プリンなのでその真逆のハーモニーがなんともいえず結構はまってしまいそう。大人な健康スイーツです。

実は簡単に手作りができるようなので私もちょっと自家製で作ってみようかしら~♪
レシピは調べてみるとたくさんでてくるのでシンプルなものでいっちょやってみますか。

本場で食べるなら  香港の義順牛奶公司で食べてみたいなー。
牛乳プリン専門店だから種類もいろいろあるし~♪
ふつーの牛乳プリンだけ食べてみたけどあっさりしてて美味しかった。
生姜牛乳プリンだけじゃなく、コーヒー牛乳プリン、チョコレート・プリンも食べてみたい!!
mou
牛の顔がココもちょっと変だよ。。。

アジアンスイーツって健康っすな~。
16:56  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

生姜って体にいいですよね。。
腰痛持ちには体を中から温めるのでいいらしいです。
紅茶に入れて良し、料理に使って良し。

そんでもって、スイーツですか!
私もこれが一番いいなあ。。。
kitchen |  2009.03.15(日) 20:45 | URL |  【編集】

●魅力的

生姜も牛乳プリンもフルーチェも好きです。^^
食べてみたい...
うまくできたらまた教えてください!
akko |  2009.03.15(日) 21:58 | URL |  【編集】

●kitchenさん♪

私も冷え性なので生姜いいかもしれません。
でも普通に生姜だけとろうと思ったら難しい。。。
プリンなら!!大丈夫そうです♪
現地の熱々が美味しいようなのですが、おうちでつくるとなるとなかなか熱々加減が難しそうです。
tommy |  2009.03.16(月) 10:27 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

生姜買いに行ってきます~♪
牛乳とお砂糖があればできるそうで経済的なスイーツでもあります。想像通りだけど魅力的な味。
tommy |  2009.03.16(月) 10:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1213-a9982bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
