2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月12日(木)

世界に一つだけ。

ワーイ♪完成しますた~☆☆☆
para4
ミシンも出しっぱなし、布もほったらかし、で中断してた日傘作りですが・・・
ようやく時間がとれたのでイッキに作り上げました!!あとはUVスプレーをシューっとかけるだけ。

中側から見ても。。。ほらちゃんと傘になってる~♪感激。
para1

トップの部分はネジネジ。。。
para2
レースは縁取りにしてみました。
para3
本体にアップリケしてもかわいーかなと思ったんだけど、シンプルに。
こうなったらいろんな布で作ってみたくなります!!


傘って作れるんですね、意外と簡単に。楽しかった!!
ただ・・・めんどくさい、です。
ミシンでダダーっと布を縫うとこは楽しいけど、仕上げに傘に布をつけていくのはもちろん手縫いで、傘の内側に布を留めてくのも手縫い。
玉むすびの回数多し!!!
最近苦手なんだよな・・・。玉むすびがあんましキレイにできなくて。手先が冷えて固まってるせいもありか??ただ不器用なだけか??

傘の布の張り方がこれでわかったので、これから傘が破れても傘の骨がもったいなくて捨てられないかも。。。ええ、ちゃんとリサイクルしますっ。
11:23  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

tommyさん、すごいです★
傘、やり遂げましたね!立派。

使う楽しみと作る楽しみ。
忙しい人の方が、なんでもやっちゃうって本当ですね。
シンプルで美しいです~
kitchen |  2009.03.12(木) 22:37 | URL |  【編集】

●kitchen さん♪

ありがとうございますー。やりましたーっ!
少しずつでも片付けてかないと散らかりっぱなし・・・。
でも勢いがあるときしかできなくて。ヤル気があるときにイッキに片付けなくちゃ。

素材が合体して形になるってなんだかうれしいです。kitchenさんも衣装作り大変だったでしょうけど大変な分、出来上がったときの喜びは大きかったでしょうね~。
tommy |  2009.03.13(金) 14:21 | URL |  【編集】

●おみごと!

良い感じにできましたね~
ステキです♪
傘って、柄はキレイなのにたたんだ時の折り山が黒ずんできたり、布に小さな穴が開いて水がポタポタ落ちてきたり、やっぱり布からダメになっちゃうことが多いですよね。
自分でリサイクルできたらとってもステキ!
しかも、雨傘の骨を利用したら大き目のしっかりした日傘ができるから、行楽シーズンには活躍しそうですね!
akko |  2009.03.15(日) 22:03 | URL |  【編集】

●akkoさん♪

ありがとうございますー。ふちどり案採用いたしました!!
細かいとこみるともちろん既製品の方がしっかりとうまくできてるわけですが、ブサイクでもお手製って愛着わきます~。

そうそう、雨傘の方がよく使うし、傷むので雨傘こそ作りたいけど、あーいう布がまず売ってない。。。
雨傘の骨利用の大きい日傘!いいですねー。日傘って傘が小さいですものね。
そろそろUV対策しっかりしなくては!!春って気持ちよくて好きだけど花粉やら紫外線やらなにかと気を使う時期だなあ~。。。
tommy |  2009.03.16(月) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1209-7788e45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
