2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月03日(火)

まっきー

今日節分だったですね。。。

巻き寿司食べなあかんやん。でも昼寝してもうてご飯炊いてないし~。
買いに行くか。ぎょうさん売ってるやろ。
いざスーパーへ。

恵方巻き買ってもな~、かんぴょうとかしいたけキライなヤツおるしな~。
でも海鮮巻き人数分買うてたら外食できそうやしな~。悩むわあ~。
時間はすでに5時すぎ。
えーい、今からご飯炊いてまいちゃう?めんどくせー。
でも安上がりだし、いっぱい食べれるし。。。

そこで目に入ったラスイチだったコレ ↓
巻くのにあまり自信ない料理オンチの私はついに買ってしまった。
コドモのおもちゃなんですけどー(実用的で、私向きだったりして)
ふとまきまっきー♪

コドモがずっと欲しいっていってたんすわ。もう中学生なのに。といいながら私も欲しかったん。

で、
早速、太巻き作りました。
飾り寿司はカワイーんだけど、いきなりはハードルが高そうなので、ふつーの太巻き。
刺身、ツナマヨ、たまご、レタス、エビフライなどなど具はそれぞれ好きなもので♪
それなら普通に巻きすだれで巻けってか?いや、ホント苦手ナンデス。
得意技、ノリ分解~!!巻きにならない。。。
これ使うと興味持って子供たちやってくれましたー。(サボリの口実になるわあ)

中学生にもなると巻き巻きぜーんぶやってくれましたが、「ふとまきまっきー」の部品がけっこーこまかく分かれてまして、説明書読まなきゃおそらくできません。
小さいコドモちゃんだったらお母さんと一緒に作らなきゃいけないでしょうね。
コミュニケーションとれていーですねえ。うちは私の手抜き、サボリ用~♪

楽しいのも見てたらわかります。
ご飯を機械にのせて、具のせて、またご飯を上からのせて、くるくる機械をまわせばもう巻き寿司ができてるんですー。でもこの時点で実は見えないところに寿司があります。
機械の下の見えないところでクルクルされております。
これでできてるの~??と不思議な感じ。
で、最後に海苔をですね、シュレッダーに紙いれるみたいにまっきーの機械の中に入れてくるくるしていって完成。
まだ見えないところにある太巻きさん。機械についてるレバーをひっぱるとポーンと上に完成された太巻きが~☆☆☆
そのマジック的なところがコドモたちにうけるんじゃないですかねえ~。
(写真またとってみます。今日は余裕ナシ)

慣れればとっても早い!!
うまい具合に専用しゃもじ等もついており、分量も間違うことナシ。誰でも簡単にできますー☆

部品が多い分、洗うの、しまうの、ちょっぴし大変ですけど、なかなかおもちゃにしては実用的で使えます!!!

次は飾り寿司にチャレンジー!!
ハートの飾り寿司とかパンダとか作ってみたい♪

機械なしでもできる器用な方はこんな本参考に飾り寿司いかが~??
いっぱい本でてるみたい。


スポンサーサイト
21:13  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1158-830c553b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
