2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年01月09日(金)

宵えびす

小雨が降っておりましたが・・・
《えべっさん》に福もらいに行って来ました♪
10日を前に今日は「宵えびす」。

実は私えべっさん、初めてなんだよね。「商売繁盛~笹もってこい♪」なので関係ないと思ってたんだけども今年はスタートからあんましよくない感じだったので「福」をいただいてこようと思い立った。
んで、実家の母がこういうイベントとかあんまし行かなかった人なので、連れて行ってもらったことないん。
だから子供たちにはいろんなモノを見せてあげたい!
子供たちは夜店の屋台が目的なのでひょいひょいついてきましたワ。

ほんまは有名な西宮神社に行こうと思ってたんだけど、もっと近くにえべっさんの神社があるよ、と教えてもらい、近場の方へ。
JR神戸線 兵庫駅から徒歩5分ぐらいのところにある
 『柳原えびす神社』へ。
eb11
神社自体は小さいのですが。。。

駅を降りるとすでに人がいっぱい。
そして駅を出るとそこから屋台がずらーり!!

屋台がすっごく多いとは聞いてたけど、ほんま多い!!こんなんはじめてかも。
eb1eb4
雨だったので傘差しながらがツラカッタですが・・・。

今はこんな屋台があるんですね。 
「佐世保バーガー」!!ここの屋台は並んでました。
eb2

カラフルなチョコがけフルーツ♪
eb3
バナナとパインにチョコがかけてあって、さらにトッピングがカラフルになっております。

それはそれはいろんな種類が出てまして、ご飯食べていったけどニオイに誘われ、あっちもこっちも食べたいっ!!
私は和風ダシに揚げたモチをつけて食べる「あげもち」をチョイス。雨がふったりやんだり、でもっと食べたかったのにできなかったのが残念!
久々にどんぐりあめを買ってみたり♪カワイー☆

タベモノはもちろんだけど、メインはこっちだろー。
でもこの手の店の数はタベモノ屋より少なかったよ。。。
eb5
eb6
見ているだけで福顔になれそーですわ。
ダンナは「だるま」買ってましたね。一体なんの祈願??

大黒さんを参ってからえびす神社の方へ、というのがココのルートのようです。
eb7
ケムリを頭にみんなかけてました。息子も必死。頭よくなりますように・・・。
eb9

えびす神社入り口
eb12

ガラガラも臨時仕様で。
eb13
eb14

えびす神社の方にはでっかーいマグロが奉納されとりました。
みんなココにお金を投げ入れます。
西宮の方はお金をマグロに貼り付けてるのテレビで見たけど、ここはマグロさまに投げるような形でした。
eb15
みなに2951(フクコイ)!!
22:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●福よ来い♪

大好きなおばぁ~ちゃんの具合はいかが?
ウチの長男くんの頭にもお願いしたいっす~福よ来い来い♪
今年は、ジェイとの相性はいかに!宝くじじゃないけど、少しづつ少しづつ近づいてると思うのは気のせい!?笑

佐世保バーガー・・・住吉大社にもおりました!旦那さまが珍しいから買うわ~って寄ってってビックリ!!千円もするーーーって!値段見て即効止めてましたが~^^
ウチの一家もスゴイ買い食いしましたわ~子供たちの楽しみだもんね!
ふーるん |  2009.01.10(土) 10:58 | URL |  【編集】

●ふーるん ちゃん♪

今日はお付き合いアリガト。
佐世保、千円!!わあーお、ビックリ価格。
人だかりで値段まで見てなかった。。。しかし鉄板で何やら焼き焼きしてたのがチラリと見えた。
確かヨドバシに佐世保バーガーの店が入ってたのでパパさんそっちでいかがでしょう?私もまだ食べたことないけど。
tommy |  2009.01.10(土) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1118-884d7201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
