2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月18日(木)

乗る?

掃除がイヤになったんで休憩・・・。

DIMEって雑誌面白いんだー。ダンナが読んでるモノ雑誌。
基本的にメンズが読むものかと思ってたけど、モノ好きな私もガンガン読んでます(笑)

で、2009年のモノ年表みたいなんの中に中華ネタが一つ。

「北京朝天輪」
北京にできる世界最大の大観覧車!(↓ イメージ図)
wheel
ほんとはオリンピックまでにできるはずだったが間に合わず。。。

この観覧車の高さは208mの直径193m。数字ではピンとこないけど。。。
エアコンを装備し、最大40人乗りのカプセル48基が旋回することになり、天気が良ければ万里の長城を望むこともできるという。お~万里の長城が出てくるとなんだかスケールがデカイわ。
大陸の地理もよくわからず距離感まったくわかりませんけど。

その他この観覧車の関連記事では ↓

「使用寿命50年の75万周が可能でA型支柱が採用されており、乗客の視界を妨げないようにするため、随所に工夫がこらされるという。また、1周するのにかかる所用時間は30分、晴天の日には数十km先まで望むことができるという。」

「ロンドンの(観覧車)のカプセルは25人乗り。われわれのは40人乗ることができる。小さなバスのよう。リビングルームみたいでもある」

「観覧車の総工費は約330億円。利用料金は最終決定していないが、1人100元(約1500円)前後になる見通しだとしている。」


一基に40人乗れるって小学校の一クラス分ぐらいなもんよね。×約50基。そりゃデカい。
ロンドンの観覧車もすごく気になるけど~アチラ方面はよくわかりません。
すっかりアジアなオンナですから。
てゆーか飛行機に何十時間も乗る旅はもうできないような気がする・・・。時間と体力いるよね。

大観覧車、中国ってのが少々不安。
ダンナについてって大陸の工場の建築現場に乗り込んだことありますけども・・・つくりがマジ荒かった!!
観光客向け、なので、しっかり作ってちょーだいね。2009年完成ッス!!
10:53  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1091-233ad60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
