2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月16日(火)

AED講習会

今日は AED講習会 でした。

AED、今ではあちこちで見かけます。
操作は簡単だというけど、いざとなったら使えるかどうか不安。。。
なのでちょうどヨカッタ。聞いておいて損はない。
PTAで昔参加した人工呼吸法ももううろ覚えだし、こういう緊急時の対応ってやっぱし時々おさらいしておくべき。じゃないといざというときほんとーに体って動かない。

うちの医院でAED導入したのはつい2週間ほど前。
先日、といってももう1ヶ月ぐらいたつのかなあ~患者さんが意識不明になって倒れた事件があって、先生も開業以来のことだとそれをきっかけにすぐに購入手続きをしたらしい。

ひとつ35万ぐらい。。。各家庭に普及するにはまだまだ高価。
でもメーカーさんの話だとこの辺だと ヨドバシカメラ に売ってるとか。一般の人でも買えなくは、ないです。
いざというときの命には変えられないから高いけど保険だと考えてもいいのでしょうかね。

で、使い方は簡単。電源入れてアナウンスに沿って作業するだけ。
といってもホトンド胸に電極を張るだけ。作業としてはいたって簡単。
あとその前に服は脱がせて、ネックレスとかもとらなくちゃいけないそうですが。
女性の場合はブラジャーも取り除かなければいけないそうです。金属入ってるから。

だけど操作がわかってもやっぱし倒れてる人を目の前に冷静に操作できるか、不安はあります。
でもメーカーさんが言っておりました。勇気を持って使ってください!!と。
救急車を呼んでも来るまでに10分弱。この10分が非常に生死をわける大事な時間なんです。
救命率が1分で10%下がってく・・・。

まず救急車を呼んで、その間人工呼吸ができなくてもとりあえずAEDがそばにあれば、装着してもよいようです。間違っていたら起動しないそうです。すごいものでAEDがちゃんと起動するもしないも自動で判断してくれるそうです。何もできないのならいっそやってみること、ですね。

また、もし、それで助からないとしても責任を問われることはないそうです。

うちは二人とも子供がスポーツしてますから急に何かのきっかけでAEDを使わなければいけない場面があるかもしれません。モチロンそんなことない方がいいけど、忘れないように時々確認しておかなくちゃと思いました。

☆AEDについて、フローチャートあり のページはコチラ
22:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1089-87e13a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
