2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月23日(日)

トラウマ

深センかあ・・・。

深セン、かつて一度のりこんだことがあります。
イメージとして残っているのは コワイ。
ジェイのコンサートがあるが・・・。
行ってみたいがどうだろう。。。


初めて深センに乗り込んだ数年前。
香港から電車KCRにのって羅湖まで行きイミグレを通って乗り込んだわけですが。。。

香港との雰囲気の違いにビツクリ。
イミグレからその感じはプンプンしていたのですが、一歩シンセンの街に出たらそこはもう大陸な雰囲気。
人の多さとほこりっぽさは香港とは全然比較にならん。
すげーいっぱい荷物しょった人が行きかい、しかもみんな同じチェックの昔のレジャーシートで使ってたような素材、模様のバッグを担いでて。
コワイ・・・なんかコワイよ・・・。
それが第一印象。

そんときは子供も一緒だったんだけど、道を歩いてると サル連れたおっちゃんがおりました。
ダンナが「見たらあかん!」っていうたものの、子供だもん、サルみたいよね、サル。
サルがなんか芸をして見せてくれて子供は喜びますわなあ~。
そしたらすかさず おっさん寄ってきて お金を要求してきよった。
「だから見たらあかんっちゅーてんねん!」
そういわれましても・・・見ちゃったもん。。。
もっといろいろ見せてくれようとしていたけどサッサと道を急ぐことにします。
コワイ、やっぱしコワイよ。

ダンナがその前にいらんコワイ話をもうひとつしてくれて、
日本人がこないだシンセンで刺されたらしいで、気をつけろよ、
ってどう気をつけろっちゅーねん!!

そんな話するから周りがすべて敵に見えて、よけいに挙動不審な動きのワタシ。目が泳ぐ。
あ~やっぱしコワイ。

その後ダンナの中国人の知り合いと合流。
どこだか忘れちゃったけどたぶん駅近くの食べもんやに連れてってもらう。
チャイナドレスのスリット長めに入ったの着たお姉さんがお出迎え。
ワンテーブルに一人お世話係のお姉さんがつく。
高そうな雰囲気の中華料理も香港なんかよりはもちろん全然安くて。
お味もなかなかウマイ。
もちろん中国語オンリーだから知り合いの方に全部オーダーしてもらう。

足マッサージも連れてってもらい、こちらも当然ながら安い。
香港からちょっと足を伸ばせばこれだけ物価が違うからそりゃあれだけ人の行き来もあるよな~とそのときに納得。
そして足マッサージの小姐たちは隣同士で私語でしゃべりまくり。
でも何やら私たちのことをしゃべってる。
何わらっとんねん、おめーら!!
でもその時は中国語なんてまったくわからなかったからホントすごく気になってね。
それが悔しくてのちに私が中国語を勉強してやろう、というきっかけになった。
何言われてたんだろう。。。

駅近くの『羅湖商業城』を案内してもらう。
ガチャガチャしてる感じは嫌いではなかったがガラクタ城。
「THE中国」でした。。。服とか靴とかセンスが「THE中国」。
ネイルとかは安そうだったんだけど皆を待たせるわけにも行かないので素通り。

トイレに行きたくなってコワイから入り口で待っててよお~って言い残し女子トイレへ。
キレイさは期待してなかったので、まあ覚悟ができてたぶん、こんなもんか・・・と。
しかし手洗い場で手を洗おうとすると二つある手洗い場の一方がふさがっている。

え?え?赤い血がダクダクと流れてるうううう~!!!って思ったら、
魚さばいてるよ、魚・・・。トイレで魚・・・。
もうそのまさかの出来事のインパクトが強くて、よりいっそうシンセンのイメージがこわくなってしもうて!!

そんなんでとても深セン一人ではのりこめないと思ったし、のりこむこともないだろうって思ってたんだけど・・・。
香港から入れる大陸だし、行けないことはないんだよね。
ノド元過ぎれば熱さを忘れるってコノコトやね。

あとはヤル気と勇気と気合か???
大陸でのジェイちゃん見てみたいなあ・・・。
スポンサーサイト
22:35  |  中国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

色々と怖いことがあるんですね・・・

夫も経験あるらしく、
香港でも、財布をスラレタことあり。
私は日本でまってるだけでなんか怖い気持ちになることもあります。

tommyさん、どうするんですかあ!?
行きます?

いろいろ聞くと、よけいに見えませんね。
ドタキャンとかもありそうだし。
kitchen |  2008.11.24(月) 21:29 | URL |  【編集】

kitchenさん♪
確定するまでは動けないし、来年の予定もわかんないし、まだまだ未定だけど想像してます。シンセンだったらドタキャンになっても香港で遊べるよな、なんて。日本に来てくれたら一番いいんだけどね、ジェイちゃん。

ダンナもいつも無事に帰ってくるかヒヤヒヤします。帰ってきて聞く体験談はいつもコワイ・・・。

tommy |  2008.11.24(月) 21:49 | URL |  【編集】

そうそう、私も怖い話ばかり聞きます、シンセン・・・
私も誘拐されるの覚悟で行くのかって感じです
自分のブログであおっておきながら(笑)
でもコンサートのためだけにちゃちゃっと往復するぐらいできそうな気もするんだけど
甘いかしら~
とりあえず、一人じゃ行かないほうがいいですよね
(って、一緒に行く人いないけど)

そう、一番ありえるのがドタキャンなのだーーー(爆)
でもほんと、そしたら香港で遊べばいいやぐらいの気持ちです^^
renmei |  2008.11.24(月) 23:54 | URL |  【編集】

renmei さん♪
やっぱしコワイ話聞きますかあ~・・・。
命がけか??
もしくは現地人に溶け込むしかないですなあ~(笑)私、顔がアジア顔なのでちょっとイケソウ(笑)
ジェイにはキレイな姿を見せたいけれども少なくともお金もってそうな格好はしない方がイイそうです・・・。
いろいろ下調べして安全に楽しめるといいですねえ~。ほんまドタキャンはやめて~。
tommy |  2008.11.25(火) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1055-9470db3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
