2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月12日(水)

コドモの持ってるチカラ

最近涙腺弱くってね・・・。今日も泣きました。
泣くときは思いっきりないた方がいいそうな。ストレスが解消されるんですってよ。
とはいえ今日は大泣きできる場所でもなかったのでジワリ泣き。

先ほど市内の小学校から一学年ずつ出場する「連合音楽会」に行ってきました。
学校の音楽会はまだでこちらで一足先にゆったりと聞けるので足を運んでみました。
うちの学校からは6年生が出場。
息子ももう6年生・・・と思うと感動もひとしお。

しかしこの小学生の音楽会、なめちゃーいけません!!
歌と合奏と。
数えてみたら合奏は12~13種類ぐらいの楽器を使って演奏してました。
だから結構迫力あるんだよね。
先日行った中学校のコーラスを見ていても涙は出てこなかったけど、こちらは1曲終わるたびにジワリ。

だってねえ~、声もよく出てて本当に一生懸命なんだもん!!
純粋な気持ち、その頑張りが伝わってきて泣ける。
来年になって中学校に行ったらみんな声小さくなっちゃうのかなあ?と思うとさみしいわ。

合奏も結構本格的。
最近は選曲も渋い。難しそうなクラッシックとかも合奏するし、YMCAもあったし(ヒデキね。)、情熱大陸なんてすごい感動しちった。

男の子も女の子も混合で楽器を演奏。
上のお姉ちゃんのときは女の子目線からの音楽会だったけど、今回はボーイズ目線から。
女の子目線だと落ち着いてみてられたんだよね。あの子はピアノ習ってるし~とか吹奏楽やってるから上手ねえとか。
しかし不器用なボーイズ目線だとハラハラしちゃってね。
いつもソフトボールやってる坊主たちがアコーディオンひいてる~、シンバルやってる~、ってだけでまた涙しとる私。そんなこともできるんやなあ~坊主たち。。。(T_T)

しかし運動会終わってからの1ヶ月ほどでこれほどの音楽会ができるってスゴイ。短期間でこの完成度!!
コドモの持ってるチカラっていうのはスゴイのだ。
音楽会が終わったら年末年始を超え、いよいよ卒業も近づいてきます。
母さん卒業式たぶんボロ泣きだわ・・・。
大変だった赤ちゃん時代は長いように感じたけどそれも懐かしく、6年もあった小学校が終わってしまうなんてね。コドモの成長って早いなあ。。。あたしは年とるだけ・・・。
14:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホントです。
子どもの力はね、機会があればどんどん伸びるし、そういう事に巡り合えない子は・・・。

子どもにはいろんな勉強させたり、体験させる意味って、その子の可能性を探るって意味もあるように、最近思います。

将来、絶対その子にしかできない役割があるはずだから。
kitchen |  2008.11.12(水) 23:09 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.13(木) 20:47 |  |  【編集】

kitchenさん♪
こんなに純粋な時代があるのに昨今の悲しいニュースなんかを見てるとどこでどうなってしまったんだろう、ってすごく思います。

そうそういろんな体験をすることって大事ですよね。習い事もいろいろさせたかったけど金銭面で無理~なので私が冒険好きなのもあって自分も子供も楽しめるようなところへかつてはずいぶん行きました。なにかの役にたってくれてるといいけど。。。
子供の人生って親に左右されちゃうと思うと責任重大だなあなんて今頃思います。。。
今からは自分で決めていく年だからね。後はバックアップしてあげるだけ。
楽しみでもあるけど私の子育て力も試されるようでちょっとコワイな。
tommy |  2008.11.13(木) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miutomo.blog69.fc2.com/tb.php/1037-5dab6e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
