2010年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月27日(土)

熊猫人:利亚ちゃん

ぱんだめん(熊猫人)の利亚ちゃんを演ずるべっぴんさんがすごーく気になって調べてみた。

だって足も細いし顔も美人だし、声がまたカワイイ。

ジェイちゃん美人を見つけるのがうまいわあ。^^


その名は唐嫣(tangyan)
秋生パパとのツーショット❤
liaan

职业:演员
英文名:Tiffany Tang
昵称:糖糖(tt)
生日:12月6日
星座:射手
血型:O型
身高:170CM
学历:大学本科
毕业院校:中央戏剧学院表演系本科

170cmもあって48kgらしい・・・。そりゃ足細いわよな。
ぱんだめんではいつも短いボトムを着ているのが気になる。。。(反面、足だせてうらやましい・・・)
↑監督の好みが少々入っているような。↑


挿入歌『爱情引力』(試聴)も歌っている。
あの甘い声かあ~。

ブログはこちら~。唐嫣博客(tangyanブログ)

次は安格老師でも調べてみるか。
12:49  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月26日(金)

氷の上の王子

このたびの冬季オリンピック、おもしろいすね。

特にフィギュアね。

日本勢の強さにビックリ。

みーーーーーーーーーーーーんなとっても素敵でした。

今まで興味なかった私もすっごくリキいれて見てたし。。。



そして女子だけでなく今回は

なんせ男子フィギュアに圧倒された。







その中でもこの方、あえて王子と呼ばせていただこう。





ええ、ジョニー王子
jonny
衝撃を受けました。
こんなキャラがいたなんてっ!!
(ちょっと玉木宏に似てないか??)

あれから気になって気になって

娘もネットでいろいろ調べてました。やっぱアンタも気になる~!?


ジョニーの滑りは 男子フィギュアとは思えない空間だった。

衣装も美しく、滑りも女子のように柔らかで美しい~。体の線も細くて腰くびれてるし・・・

かなりのインパクトでした。




氷の上の王子は地上でもまた王子っぷりを見せていて

パーティーでのご様子など

お買い物のご様子など



かつての王子は公式HPにて。

飽きないわ~!!!photoページ!

裸に着物、コスプレ満載。ヨナちゃんとも映ってる写真もありました。



王子の次の大会メディアで見れるのかしら?

もう見たいです、すごく。また日本の地上波でぜひお会いしたい!
15:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月25日(木)

わーい♪オヤツだ。

前から気になってたスイーツというか、パン。

ワタクシのワガママにて・・・

「天使のチョコリング」買ってきていただいたんですー♪
tensi1
いつもお世話になりっぱなしのakkoさん、お仕事でお疲れのトコロ
 本当にありがとうございますっ!!!

関西に流行りものが来るのって遅いからなあー。

突然居酒屋(大盛り料理の多い高粋舎・・・うぷっ)でたらふく食べて満腹太郎のワタクシ。

でも とーぜん!!かじってみます。

別腹ですから~♪

ぬあんと、デニッシュがサクサク、チョコが濃厚、そしてクルミの歯ざわりのよさ、これはうまいっ!

有名になるはずですわ。

パンでもあり、オヤツでもあり。

明日の朝はコーヒーとともにいただきます♪

カフェメニューにはアイスクリーム添えもあるらしいので、あったかリングとアイス添えもやってみたいと思います❤


ぬあんとっ、お土産までーーー!!!
tensi2
もうこれは明日のフィギュア鑑賞のおやつにしますー❤
ほんまありがとうございますうう~♪
22:08  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月22日(月)

元宵節

昨日は旧暦の1月15日。

中国では

【元宵節】(yua2n xia1o jie1/jie2 ユェン シァォ ジェ)

と、中国人朋友に教えてもらう。


久々にスカイプでチャット。

最近の勉強の成果を発揮できるかと思いきや、

やっぱりほとんど日本語での会話になっちゃう・・・。



うーん、中国語が読めても、自分から書く(ピンインを打つのもまだ慣れない)、そして話す、というのはやっぱり大変だなあー。

そういう意味でいくと初心者の域からずーっと抜けられないまま。。。


「瞬訳中国語」まだ半分ぐらいだけど、

頭の中で瞬時に単語が浮かぶようにするとともに、意識してピンインも覚えてかないとまず中国語を打てない。

中国語でやりとりできるのを夢見て、繰り返し頑張らなくちゃなー!!


昨日キレイな写真を送ってもらったので。。。
花灯 というそう。
chuan2
色がなんとも鮮やかでキレイ。

南京「夫子廟」のライトアップ
chuan1
夜も派手。。。すごい人だなー。

でもこの派手さ、お祭りの雰囲気を見てるだけですごくパワーもらえそうな気がするの。

現地に行ったらなおさらだろうな。

しばらくはちょっと渡航も難しい状況なんだけど、いつか旧正月の時期の中国に渡ってみたい!!

10:30  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月20日(土)

最初はニオイのキツさにどうだろうとおもっていたが・・・

ここんとこヤミツキなのが

 ダウニー

日本未発売の特大4.44Lダウニーが激安!Downy ダウニー液体柔軟剤 150oz ギガトンサイズ 約174...
(↑ このサイズめっちゃほしいわあー❤半年ぐらい持つってスゴイ。だってギガトンサイズ。。。)

今更ながらなんだけど。。。


洗剤マニアの姐さんにもらってからハマッた♪

日本製の柔軟剤のニオイはやわらかい感じがするしキライでない。

でも香りの持続はそんなにしないような気がする。。。


ダウニーはずーっとニオイがするんだよね。

狭い職場でもずーっと香ってて最初は何のニオイ??って思ったけど、

洗剤マニアの姐さんから発せられるニオイだと知り、なぜかたずねるとダウニーのニオイだとゆーの。

それで話してたら次の日買ってきてくれた(;_;)なんていい人なんだ。高いのにーーー。

手放せない感じなので、なくなったらイヤだからなくならないうちに次のを買った。

初ダウニーは クリーンブリーズ だったので

次は人気の エイプリールフレッシュ を♪

外国は香料もキツめなのね。でも

ちゃんと柔軟剤の役目も果たしています。タオルふんわりしてるし。

しばらくいろんな香りをためしてみよーと思う♪

洗濯が楽しくなるな❤
23:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月19日(金)

アンチョビー!

先日、大阪の靱公園(うつぼこうえん)付近でイタリアンランチをいたしまして

最近アノあたりもお洒落なお店がたくさんあるようですね。

かつての職場付近。

あの頃は若かったのにお洒落なランチなぞしたことなくて。。。

会社のビルの地下にあった喫茶店だったり、定食屋だったり、うどんやだったり・・・

お洒落とは無縁の生活してたな。
(今思えば、その頃からややおっさん的素質アリやったんやな。)

も一度OLになったら(もう無理やけど・・・)ランチ食べ歩きしたいわ。



イル・クアドリフォーリオというイタリアンのお店。

下調べもせず何気にメニューと雰囲気だけ見て入りました。

1500円のランチセットをオーダー
前菜、パスタ、パン、メイン料理、デザート、コーヒーのセット

スープがミニサイズだけど濃くて美味しかった。甘エビも当然ながら甘く♪
kua1

大振りのカキ♪のパスタ、あっさりガーリック風味でした。
量はちと少ないか。大盛りでもよかったな。(なんかメニューに大盛りできますって書いてあったような)
kua2

そして、メイン
鯛が皮パリパリ、身はふっくらで非常にうまし!!!
ワサビ風のソースとアンチョビの塩味が絶妙でした。
kua3

アンチョビってこんなにおいしいんだと初めて思ったの。
その塩気をもう忘れたくないぐらい。次のデザートに入るのが惜しかったぐらい。

デザートもおいしくいただきました。ナッツが練りこまれたアイスは濃厚でこれも驚き。こんなの初めて。
kua4

ふと入ったお店が美味しいお店だとウレシイ!





それからアンチョビが気になり、家でも使いたいと思ってるのですが、

なんとアンチョビって手作りできるんですね!!
 → アンチョビの作り方

しかも材料費がそんなにかからないなんて。ちょっとビックリ。イワシが安く手に入ったらチャレンジしてみたいかも。ついでにナンプラーもできるって一石二鳥。
(使いこなせるかどうかはさておき・・・)

まずは既製品からチャレンジしますが^^;
19:50  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月18日(木)

きき梅酒♪

twitterにて関テレの天気予報士の片平さんがつぶやいていて知った

天満天神梅酒大会

に行ってきましたーっ。



こんなイベントがあったのかあああ~っ!

仕事も休みだし、予定もなくなったし・・・


全国から集まった梅酒が500円で飲み放題っつーから。。。

行かねばなるまいっっ!!!

日本酒も最近おいしく飲めるようになったけど、基本梅酒大好きなんだもーん❤



朝10時からやってるということで当然朝イチに会場、 大阪天満宮 へ向かう。
ume1

地下鉄の乗り継ぎがわかんなくて大阪出身なハズなのに大阪で迷ったりもしたが(恥)
(時々方向音痴に陥る。。。)

幸いにも今日は 快晴◎

梅の季節。ちょうど梅祭りもやってたようだけど、ワタシ花よりダンゴ派。

境内に咲いている梅を堪能したのでヨシとする。
ume3
ume4

天神さんの境内の一部に会場があるが、
ume5

ちょっと時間が早かったので境内散策とともに娘の合格祈願もしておく。

さて会場(テントだけどね)の前に今から試飲できるであろう 梅酒のボトルがズラリ。

ちょっと下調べ。
ume7
ume8
それにしてもたくさんあるんだね、梅酒って!!

値段が書いてあるので即売もあるようですね。
(後に飲んだ後は酔っ払って買うことすら忘れてる始末・・・ま、気になった梅酒はネットで調べます・・・。)



当日券500円払って、投票用紙をもらいます。
ume6


242種類の梅酒が集まっているようですが、

梅酒ベスト5、ラベル部門もベスト1を選ばねばなりません。

いや~楽しそうっ♪

あとで思ったけど、みんなメモ用紙もってきてたんだよね・・・。

ワタシは飲むことで頭いっぱいでチケットのウラにメモってたんだけど、書ききれないし、せっかくのメモが投票用紙だから提出しちまった・・・。
(なので、行かれる方、メモもってかれることをオススメします。)

で、試飲。

境内に行き来する人は平日でも結構多いなあと思ったんだけど、

梅酒大会への人はまばら。土日はすごいんでしょうけどね。

一番乗りグループだったので、会場のテントの中へ。
(あ、一人参加は私だけ???ペアが多かった。)



希望した梅酒をサッサとついでもらえます❤

どれが美味しいかわからないのでインスピレーションとラベルの感じとかで選んでみる。
ume10
ume9
ume13
ume11
ume12
ラベルナンバー1も選ぶのが困難なほどの種類とさまざまなデザイン。

ラベルの方はさておき飲むことに集中。

最初は遠慮がちだったワタクシも これ、次はこれ、

とどんどんついでもらいます。

小さいカップに水深??1~2mm程度でくいっと飲みます。

少ない量でも味はちゃんとわかります。

この量だからこそたくさん試せますし。

聞けば242種類。でもぐいぐい飲んでいって、だいたい70種類ぐらい試飲。

50を越えたぐらいで結構酔ってきた。

梅酒とはいっても12~14%前後が多くて、しかも原液だからキツイのかも。

ベースも焼酎だったり、ウイスキーだったり、日本酒だったりするので、実はチャンポン状態!!

そりゃ酔うわ~。


私の個人的な好みは にごり系の梅酒。

なんかまったりしてて、果肉がたくさん入ってる分梅が濃くて美味しかった!!

特に「だくだく」っていうのが美味しかった。



梅酒なのにリンゴ梅酒とかトマト梅酒なんてのもあったり、紅茶梅酒、チョコレート梅酒というのがありました。

それらは飲みやすいけど、梅酒というよりも果実の味の方が濃く出てしまってたような。。。

キライではないけど梅酒大会なので、票には入れませんでした。

カルピスな梅酒もうまかったなあー。宇治茶梅酒も。

とうがらし入りの梅酒もあって、変わりモノ梅酒も隅に置けない感じ^^

こんな時にしかチャレンジできませんからねー、とついあれもこれも・・・。

でも242種にはほど遠い。。。



そんなこんなで ぐでんぐでんにならないうちに終了。もっと飲みたかったけどな、ほんまは。

千鳥足程度でなんとか会場を後に。

朝からかなりゴキゲンで。(笑)


来年も行きたいかもっ!楽しかったです。梅酒好きにはたまらんイベントやあー。

出店銘柄、投票途中経過などはこちらからチェック→→→ 天満天神梅酒大会2010
20:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月14日(日)

手書きはたのし♪

ほぼ日手帳が届いたのっ♪


去年あたりから気になってLOFTとかで見てたんだけど、高いしなあ~、と思って買わないまま。

不景気も重なってここ2年ほど、もうダンナの会社の手帳でええわーとすっかり手帳に対する意欲もなくなってたのだが・・・。


今年もこのままでええわと思ってたのに、なぜかこの時期になって欲しくなっちゃいました。
ついったーで使ってる人の評判がよかったので・・・背中押されました。
ついポチっと。

最近物事をすぐに忘れちゃいますんでね・・日々思ったこととか気になったことを日記風に手帳に書きたかったんだよね。

高校生のときも日記書いてたけど今から思えば、恥ずかしい・・・

(↑ 恥ずかしすぎて嫁に行くときにすべてこの世から抹殺。)

今はまあ、そんな恥ずかしい内容も書かないし。

ほぼ日手帳は1日1ページ分かけるので今の私のニーズにもぴったりだった。

結構書くこと、ラクガキなどは好きなほう。


文庫本サイズで、手作りカバーでも大丈夫だというので カバーナシのタイプを選ぶ。
(ただケチっただけやけど。)


カバーなくても表紙もしっかりしていたけどやっぱりさみしいので、

かつての作りだめしていた文庫本カバーをかぶせてみた。

赤ちゃん用のガーゼ素材なので、母子手帳みたいになっちゃったけど・・・。
hobo1
この時カエルが好きだったのでテーマは梅雨だし・・・。

またいい布を見つけたらつくろうっと。

hobo2
東京の地図は普段は必要ないけど、きっとコンサートで上京するであろうことを夢見て^^ウシシ

そしておまけのボールペン「ジェットストリーム」がなかなか書き味が良くて、どちらも手放せそうにありませんっ。

手帳でこんなに幸せになれるなんてー。来年も多分リピートするわ、これ。
21:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月12日(金)

ブランクあれど。

最近はちゃーんと勉強も復活して、中華頭に刺激を与えてます。

今日の分はもう終わった~♪

中華頭モードのままドラマを見ると結構わかる単語がでてきたりしてウレシイ。



ここんとこちょこちょこ『熊猫人』見てんですが。。。。。(夜だとすぐに止まっちゃうんで昼間・・・)
(つまらないと思ってたのに(あ、失敬)止まらなくなってる)

最近は遠くから静かに眺めていたハズのアノ人、ジェイちゃん。



『熊猫人』は基本宇豪と弾頭のドラマみたいになってて、ジェイちゃんはそんなに出てこないんですが、

すっごい贔屓目に見てるので存在感大っっ!!!

動くジェイちゃんがたまらないのですよね。しゃべるジェイちゃんも!!

久々に萌えてますよ~

❤愛❤復活❤ (-~-)

セットがジェイちゃん関連のお店だったり、雪碧がさりげなくどころか、デカデカと出てきたり、Meters Bonweも出てきた。

大事なスポンサーだからね。そんなツギハギ的な宣伝も入りつつの PANDAMEN!

カット入ってないヤツで見たいです。全部。
22:31  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月09日(火)

オススメ!

だらだらやっていた中国語。久々にマジモードでっせ~。

このままではいつまでやっても・・・聞き取れない、話せない・・・。

なんとか続けられる本はないのかーーーー!!

語学の教材って山ほどあるけど、その中から自分に合うもの、わかりやすいものを選ぶのって結構大変。。。

実際使ってる人の感想がよいものをチェックはしているのだが。



で、ツイッターで中国語を勉強している方々から、高評価だったため即GET。

これ、いーんですよ。↓
西井和弥
アスク
発売日:2009-03-25


ただ漠然と単語って覚えられず・・・。
単語1個覚えても使い方ってわかんないから、ある程度の熟語で覚えるってなるほどーって感じ。
量詞も単語とセットになってるから雰囲気がつかめる。
CD付。ipodに落とせばどこでも聞ける。

いまんとこやってみていい感じ。
これでスムーズに覚えられれば単語数が増えてちょっと言葉がわかるようになるかなあー。

目標は一日30個ずつ!


家事をしながらイヌの散歩しながら、時間があったら聴く。

まず流しで聴いて、本を見てじっくり単語をチェック。

日本語みて中国語に訳す。

できないとこは見ながら字に書いてみる。

本を見ながら聴く。

あとは1日のなかで時間があるとき、何回か聴く、本を見返す。

たっぷり時間がとれないので・・・(集中力がないっつーか)

私のようなチョコチョコ学習者には向いてたりします。



これも読めば読むほどいい本でした。
郭 春貴
白帝社
発売日:2001-11
ブロガーさんからのオススメ。
今までにない切り口の本!!
中国語の微妙なニュアンスとかがよくわかる。じっくり時間かけて読みたい一冊。中級~。


でもすぐに忘れちゃうので、時々見返したい本。これも併用してイチからやってます。

慌しくなる春を前に、ジェイちゃんの新譜が出る前にトレーニングっす!
17:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月07日(日)

新年を前に。

もーすぐ新年ね。
happynewyear
31でもアイドルだから~!ポージングしちゃう。

『熊猫人』の批評が結構キビシイ。

私はそれなりにいろんな部分楽しめたけど(1話視聴完了)、イマドキの日本で放映してもやっぱし流行んないか・・・。
ジェイちゃんの欲望が出ちゃってる。
爆破シーンとか長くって、ああ、ここすっごくやりたいんだろうなあ。
刑事役だからね。銃とかきっと持ちたいんだろうなあ、ってのがヒシヒシと伝わってきます。
それはMVのあたりから臭っていたけども。

出てくる人はもうおなじみのメンバーだし、迷以外がみるとちょっとイタイかなあ。と私もキビシイ意見を言ってみたり。。。

音楽一本でいーのだけどな、私は。
といいつつ、ジェイちゃんの表情とかやっぱし見たいから見ちゃうよおーだ。
主題歌が今日一日ぐーるぐる頭を回っている。
17:34  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月05日(金)

クイックすぎる・・・。

クイックチャイナでもう「熊猫人」のDVDが出てるんですが、

(しかもキャンペーン価格・・・)

→ ここなんだけど。

放送まだなんじゃあ?

クイックすぎるわ!!!


・・・と思ったら、

広東省・広州テレビ(GZTV)のドラマチャンネルでは今月24日から、他局にさきがけて「熊猫人」の放送をスタート。

してたんですね。

残念ながらあんまり評判がよくなさそうなの・・・→記事

「幼稚なストーリーやプロダクト・プレースメント(作品中に商品を登場させる広告)手法の多さに、視聴者が反感を覚えたのでは、と分析している。」

あっちは感覚が違うのかなあー。

幼稚なストーリーって、あのわかりやすい昔の仮面ライダーっぽいストーリーのことをさすのでしょうか。

ショッカーが出てきそうな。。。

ある意味面白いんだけど。

お金かかってるんで大陸各地で放送してあげてほしいワン。
21:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月04日(木)

買い出し。

きょおーは 職場用バレンタインの買い出し。
いつも買ってきてくれる姐さんが多忙のため、有志4名にて三宮のそごうへ。

何年ぶりだよ、デパートにバレンタイン買い出しって。
最近じゃスーパーでOKな感じやったんで。。。

それにしてもメンズへのプレゼントって難しいよね~
どーする?なににする??

って話してたけど、行ってみたらあっさり決定。


おしゃれなメンズレギンス~、ホットマジックなど下着に決定。

実用的だけどきっと自分では買わないだろうと思われ。



ラッピングの間に肌着売り場をウロウロ。。。

派手なん、かわいいのん、メンズトランクスは今種類豊富なんやねー。

若い男子にだったらプレゼントにもお手ごろ価格ね。

やたらピンク色が多かったんだけど。。。




さて、チョコレート。

こっちの方が迷うわ・・・。

プレゼント用なので予算も決まっているのでテキトーに、と思ったがこれがなかなか。

高いよね、チョコレートって。ほんで色々ありすぎて、どれがいいかわかんない。


ふと、eS KOYAMA のチョコレート部門? SHIN の コーナー 見ると

ラー油を使ったチョコレート

というのがありまして、なんだか変わってたのでそれに決定!

どんな味なんだろ~ね。ラー油チョコ・・・。




他にもいろいろ出店してる中、少し人がたかっていたので気になった

クッキーの店 Anjie(アンジー)
M&Mクッキー
anjie
カワユスだけで買ってしまったあああ。

げんこつの大きさぐらいのでっかいクッキーです。


その後、もう街はあのバーゲンの時のにぎわいも落ち着いて、服飾関係のショップはすっかり春物。

ちゅーとはんぱな季節で見たいものも特になくて大好きな本屋さんでまったりしてたら

眠くなったのでそのまま何も買わずに帰宅。
(相変わらず眠気には勝てない・・・)


今からおそがけのおやつタイーム~♪
17:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月03日(水)

ポテチの手

ダンナがどうしても欲しいらしい。。。

ちなみに発売は6月だって。amazonの「ポテチの手」の紹介ムービーが大げさで面白すぎ。
23:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

お伊勢さんぐるぐるグルメバスツアー 其の三

伊勢神宮ヨカッタ!!

でもお参りの感動も一瞬で・・・私たちには時間がありません・・・。

これがバスツアーの宿命なんだ。

集合時間まであともう1時間切ってる。



すぐ近くにある おはらい町 へ。
ise19

本店 『赤福』 にはギョーレツです。

どこでも売っているけどやっぱり本店で買うこと、にこだわる人が多いのでしょうか。

赤福には・・・とくにワタクシ興味なくてスルー・・・。へへ。





事前に下調べしておいたお店など、人の多さでもうどうでもいいわ~状態。

前に進むのにも一苦労しました。



なんだか美味しそうだった目に付いた「栗蔵」というところの栗パイをお土産に。



ふーるんちゃん(今回の旅もご一緒❤)が目をつけていた「カンパーニュ」のお店にたどりつき
ise20

シュークリームが美味しいということだったけど、焼きルーロだかいうのがすごく気になってそっちにしてみた。
200円ナリ。
ise21
ise22

女子たちが並んでいました。。。さほどの行列でもないんだけど、作業が遅いっつーか、店員さんノンビリ。

お味の方は、表面がクレームブリュレのように焼いてあって、フワフワでこれ美味しい!!!

しかし、持ち帰りには手渡し。これとお手拭くれただけ。

ビニール袋とかないのか???と思ったけど、1個しか買ってないし、前の人たち見てたらみんなそのまま手渡しだし、なんか言えない雰囲気だった・・・。

美味しいのにこの接客が惜しい。





並んでるうちにまた時間が・・・

あとはリターンっす!!

ちょっと土産物屋さんに入ってダッシュでお買い物。

もっとじっくり見たかったなあ~。国内でも弾丸ツアーな私たちであった。



集合時間にはおばちゃまたちは 5分前どころかすでにほぼ集合。

みんな旅慣れている。身のこなしが早い!

しかもそこそこ土産買ってるし。要領がいいのね、と感心しきり。




ぐるぐるグルメ、というこのツアー名のゆえんがこれから・・・。

昼はすでに名物を食べましたが、バスの中で 「豚捨」というところの コロッケ (まだあったかい状態♪)をひとつずついただきました。店は発見できなかったけど、並んでる時間もなかったし、あたたかいコロッケがいただけるのはちょっとうれしい。
ise23


でもそれからバスツアーの価格対策、鳥羽にある土産物屋 に向かう。

お伊勢さんにもっと滞在したかった・・・。

ついたのは海産物センターみたいなとこ。

完全に私たちはトイレ休憩。

おばちゃんたちはココでも・・・いろいろ買ってます。

イヤーすごいな。いい鴨ですわ、この風景。


土産物屋が終わると もう帰路へ。

もう4時ぐらいですからね、帰らなくちゃ、です。



バスの中でグルメのおまけ、先ほどの海産物センター提供、アジの干物、海苔、をいただきました。

晩御飯のおかず助かるけどな。

そして 抽選会。

そういえば伊勢海老が当る抽選会があるってパンフに書いてあった。

さほど期待はしていなかったが、伊勢海老といっても カワイイ伊勢海老だ、ということらしい。

坦々と添乗員さん、説明する。

2位 生わかめ、3位 うーんなんだったか。。。

あんまり萌えない。外れても全員お菓子がもらえるって。

お菓子の方がうれしかったり。

ま、伊勢海老もらっても調理法法わからないし。

結局ハズレてよかったけど。当ったおばちゃんは 手で!伊勢海老つかんでみんなに披露。

非常にノリがよろしいかと。添乗員さんはあくまでもドライ。。。




城かと思って急いで激写したら。。。なんとか時代村のお城だった・・・。道理で派手。
ise24



帰りは案の定、渋滞に巻き込まれ、考えてみれば結局一日8時間近くは車中。

それがバスツアー日帰りの現実だった。

それでもおばちゃんたちは車中、食べ、しゃべり、寝て、また食べて、すんごく元気だった。

私ら、完敗や。。。


かくしてあっという間の一日だった。旅は疲労すれどやっぱりたのし♪

お伊勢さんとおばちゃんたちからパワーもらえたかしら、ね。


19:57  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月01日(月)

お伊勢さんぐるぐるグルメバスツアー 其の二

いいお天気のはずなのに敷地内は木が茂っていて薄暗く、空気の気持ちよさに森林浴をしながら進んでいると

そこに本当に神様がいてそうな気がします。
ise13
どの木もすごく大きくて立派。

一体何年この木は立っているのか、etc、日々の喧騒を忘れます。



ise14
いよいよ本宮。

石段をのぼったところが。

でも写真撮影は下から。

上からは撮影禁止だったような。そりゃあ、神様うつしたらバチあたりそうだもん。。。
ise15
ここの本殿はいたってシンプル。

京都の神社のような赤い塗り物もなく、かやぶき屋根の建物がたたずんでいるだけ。

なんと表現したらいいかわからないが『無』な感じ。


でも風がザワーッと奥から吹いてきて、白い布がひらひらゆれて

やっぱり神様がいそうな。


お願い事をするもちょっと涙がジワーッと来る感じ。

どうかお願いしますね、神様。。。



そして敷地内はほんっとに広くて帰り道にもいろいろ見るところがあります。
ise16

お馬さん。おとなしくて、最初人形かと思ったらホンモノでした。宮内庁出身ですって。
ise17
11:10  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
