2009年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月30日(水)

秋の韓国弾丸ツアー ~航空機編~

あっという間、だったな。
実はツアー経験って一度しかないので(それも送迎だけの)今回は2度目。
ツアーは自由が少なくなるので苦手なんだけど今回はお値段重視!!で格安で行ってまいりました。
ボチボチまたその模様をupします。

初めての チェジュ航空
akikore1
聞いたことがないし、ネットで調べてみてもあんまし情報もなく・・・
もしやプロペラ機も覚悟、していたけれど・・・
小さいけれどちゃんとした飛行機でした。
ただ出発も到着も日本では 空港の端っこ。

akikore8
翼もこじんまり。
翼の先端が曲がっててそこにチェジュ航空のマーク、オレンジカラーにお顔、が入ってます。
韓国系の航空会社は羽が曲がってる飛行機が多かったなあ。お国柄??

シートカバー
akikore2
シートの生地が可愛かったよ。
akikore3
見にくいですが・・・お魚、貝、山、などのイラストが入ってます。
韓国の名物が描かれているよう。
飛行機に乗ったそばから韓国気分になれますね。

小型機で通路が真ん中に一本、両サイドに3席、というジャンボのちょうど半分って感じの機内。
ファーストクラスはなく、すべてがエコノミー。
通路が一本だからボーディングも席の後半から順にという形で乗り込みました。
私たちの席は5列目。
5列ってめっちゃ前やン!
でもオールエコノミーだから。。。ただ席が前なだけ。
ま、2時間もかからないし、没問題、ケンチャナヨ。

機内食も期待してなかったけど、
akikore4
お決まりのナッツと おにぎりが配られます。
時間が短いのでおにぎりって手軽ですごくヨカッタ!へんな機内食よりよっぽどよかった。
乗務員さんも手間がずいぶん違うだろうし。

味は ビーフバーベキュー。
akikore5
いや、機内食といい、空メシ、なんでそーいう冒険するんだ。。。
ふつーの味でいいのに。

海苔には塩。韓国海苔使用。
akikore6
塩がボロボロこぼれますが。。。パリパリでおいしかったから許す。

食べてみると意外にはまる味。牛肉の佃煮っぽい。
akikore7

ちなみに帰りは ツナおにぎり。
akikore9
ちょっと焼きおにぎり風で表面が焼いてありました。
あんましツナ、って感じじゃなく煮魚を混ぜ込んである感じ。
黒いのはオリーブ。なぜにオリーブ??

でもどちらのおにぎりも 手放しでおいしいとはいえないけれどまずくもなく、初めての味だけどなんだかはまる味。おにぎりもう一個ぐらい食べたかったかも。

この辺で機内食はさておき。。。




乗務員さんは前半2人、後半に2人。
行きは一人がおにーさんでテキパキなかなかいい仕事してました。
男の方の乗務員さん初めて見ましたけど、違和感もなくてなかなか感じがよかったです。

あとジャンボと違うなあって思ったのは、着陸、離陸態勢とかちょっとゆれてるときでも結構乗務員さんが動き回ってたコト(もちろん仕事で、です)。
揺れてこわいなあって思ったときがあったけど乗務員さんが動き回ってるおかげで妙に安心できました。このぐらいの揺れはふつーなんだなあと。

乗客率はほぼ満員で半分以上は韓国人だったかな。
地元ではなじみのある航空会社なんでしょうね。
こじんまり、してるので観光バスのようなあったかい雰囲気を感じてしまいました。

あとちょろっと目にしたサービスが。
小さい子供が乗っていたんですが、子供へのサービスっておもちゃとか配られたことありますが
ここで見たのはなんと バルーン!!
めっちゃカワイイんですけど~!!
お花のバルーン。乗務員さんが動物のバルーンも持って歩いていらっしゃいました。
めっちゃウマイやん。空気入れも持って歩いていたからきっと今作ったんでしょうね。
乗務員さんはこういうこともできるのでしょうか。
それともたまたまバルーンができる人だったのか。

おもちゃのように遊べるわけではないけどもらったらなんだかうれしいバルーン。
そういうサプライズがココロ温まる感じでよかったなあ。
私たちも欲しい~って目線投げかけてみたけど。。。やっぱしくれなかった。
大人だから当たり前~。

行くまでは不安だったけど
なんだか庶民的な チェジュ航空 の印象はすごくよかったです。
普通にチケットとっても安い!からまた乗りたいです。
13:17  |  2009秋・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月29日(火)

無事着。

無事に帰ってこれました・・・。
濃い~話はまた後で。
20:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月26日(土)

職人てスゴい。

まだ寝れないし…と
NHKの番組で「上海の窓拭き職人たち」を見てたんですが マジぃ!すげぇ!の声出まくった。
上海の高層ビルの窓をゴンドラは信用できないって(中国らしいね)、吊るしたロープとそれに結びつけた板に座って窓を拭く職人たち。
見てるだけでチビりそうやねんけど…。まさかこんな方法で拭いてたなんて。
風が吹いたら当然揺れるし、板も木の板でさほど頑丈に見えないんすけどぉ~(*_*)

拭くことを全く前提としてない奇抜な形のビルたちにもアイデア勝負で拭けないとこはないらしい(゜□゜)
今度上海行くことあったら上見上げてみよっ。
職人ってのはほんま神やなあ!
23:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月26日(土)

明日より

暑い!!!また夏が戻ってきたよう。。。
日差しは秋なんだけどなあ。

明日より弾丸ツアーに行ってきま♪
秋の旅は昼と夜の気温差で服装難しい・・・。
14:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月24日(木)

焼きたてアツアツ~♪

連休最初が体育大会だったため、振り替え休日にてまだ子供たちはがっこー休み。

この連休大活躍のカセットコンロ。もういっちょ頑張っていただきまひょ~!!
piza1
おととし、アウトドア用に買って一度だけ外で焼肉しただけでずーっと眠っていたカセットコンロ鉄板バージョン。急に大活躍してます。
ホットプレートと違ってガスなので火力が強く、料理ができるのも早いし、料理もなんだかおいしくて☆
かなり気に入りました。
電気じゃないので取扱だけ注意!

ビビンバチャーハンはほんとにおこげがウマウマだったし、
ギョーザも市販のものでもカリカリの焼き上がり。極上~。
昨日の晩 は 鮭のホイル焼き。
これも鉄板で焼くといつまでも熱くてウマ~でした。
ホイルの中のつゆがグツグツしてるのを見るとなんだか外食してるみた~い♪

他に何ができるか調べてみたら、ピザ ね。
お昼向きだな~と先ほど作ってみました。

ピザ生地もパン焼き機のコネコネモードがあればすごく楽!!
先に生地を練っておいて30分寝かせてる間に具を軽く炒めて。。。
飾りつけは娘におまかせ。

■残り物野菜 と ハム、ベーコン、ゆでたまご の ピザ■
piza2
もっと彩りが欲しいトコロですが・・・。

パン生地がカリカリになってこれまたウマシ。

これ、もう直せないなあ・・・。
今日の晩は・・・この鉄板でダッカルビ??!!
13:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月22日(火)

ついに目撃!

チィチィ聞こえる 獣の声。
ベランダのフンの位置からヤツがいる所はなんとなくわかってはいたけど…。

今ようやくその姿を見たナリ!!
屋根瓦のちょっとした隙間に コウモリ 発見(゜□゜)
雨だから夜なのに出かけられないのかな。
そんな心配はさておき、保護動物やから退治はしたらあかんのよね。住みにくい環境を作ってお引っ越しさせるしかないみたいだけど…。
見てる分にはこわくないしネズミとかゴキちゃん(正式名書きたくないくらいキライ!)よりマシやから住んでる分にはいーけどフンに困ってます。どんな菌がいるかわかんないしね。

他のおうち早く見つけておくれぇ~。まずは懐中電灯攻撃から。
21:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月22日(火)

ポックンパ風~

シルバーウィーク、まったり中~。
でもご飯は作らねばならんのです。。。
夜はしっかり家族がそろうのでみんなでつつけるメニューで。

ホットプレートにて初挑戦。

   ポックンパ(=韓国チャーハン)

現地の味とは違うけど、~風、ですかね。
いつのもビビンバをチャーハンにして混ぜて焼いただけなんだけど。。。
これがめちゃうま。

豚ひき肉(味付けそぼろにして)、小松菜(ゆでて)、ニンジン、もやし(ゆでて)、ニンニク、チーズ、もち
、キムチ、具はなんでも!!
味付けの決め手は豆板醤にサムジャン。
たーっぷりいれてしっかり味付け。辛かったらタマゴいれても美味しいやろな。

あらかじめチャーハンを作る要領でフライパンで作っておいて、
その後ホットプレートに移動。
(→テーブルに飛び散らず後片付けも楽。)

プレートいっぱいに広げてしばらく待って、おこげができたら はい食べて~☆

チャーハンもちょっと目線を変えたらあっという間に完食、ごちそう♪

冷蔵庫の片隅で眠ってたサムジャン。お肉につけて食べるだけじゃない!!

ようやく活躍!赤いけどあんまり辛くないお味噌。もう欠かせないかも。。。
09:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月20日(日)

ベイジン

ベイジン 読んでます。
ハゲタカの作者の方の作品です。

難しいけどおもしろい。
男の社会なんだけどなんだかひきこまれるストーリー。
まだ前半、中国とのビジネスの難しさが描かれてますが、そうやろなあ~と思う面が多々。
ダンナも中国と関わる仕事をしているだけに次に読ませたいと思ってます。

シルバーウィーク、夜はしっとり読書、です。
11:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月19日(土)

唐揚王

日清「唐揚王」っていう唐揚粉を使って唐揚弁当を作ったよ~。
たまには唐揚粉の唐揚げも食べたくなるよね。

う~んサクサク衣だわ♪

今日はうんどーかい。あ、体育大会か。
08:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月16日(水)

手のひら学習

あまりにも単語とかが覚えられないので・・・

手のひらにボールペンで書いてこっそり仕事中に暗記しようとしています。
いつでも見れるし!
なかなかいいです。この方法。
一日一単語、一フレーズだけでもワタシにとっては大きな進化。

で、手のひら学習、娘もやってました。

母はフラフラしているが、いちおー受験生。
こちらは、手のひらというか手の甲にまでなんかびっしり書いてあってなんだか耳なし芳一状態・・・。
でもどうやらこれで覚えられるらしい。

さ、今日もひとつ。
10:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月16日(水)

秋、といえば。

毎年恒例、秋といえばニューアルバムやないですかあ~!
まだかな、まだかな~♪

でもジェイちゃんの頭ん中はこんなの・・・
rakugaki
ひいいいいい~パンダだらけだっ!!

くまでもパンダでも抱っこしていーから、早くアーティスト方面にもどってきてくださいっ。
kumao
10:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月15日(火)

弾丸~。

ついに手を出してしまった 格安ツアー!in 韓国。

今回同行のMちゃん。
中国語教室で同じクラスだったコ。
一人でも中華圏のファンミにバンバンいってらっしゃる なかなかの行動派女子。

このたび、台湾、中華圏なら一人で行けるけどハングルわかんないので韓国旅行きたいけど迷っているんだ~、との相談を受け、

ほんなら一緒に行く~??、

という流れに。。。のっちまいました。

とはいえ、あたくしも今年はすっかり旅貧乏なのでなるべくお安く行きたいところ。
同職なのでお互いうまく平日をかませて行くことに。
インフル流行る前にいっとかないと休み取れなくなっちゃうからねえ。
もうすでに流行りかけてるけどまだこの辺は落ち着いてるからなんとか。。。

1ヶ月前ではあるが大手旅行会社やらにトライするも
韓国人気衰えず、といった感じで平日にもかかわらず春よりもさらに飛行機がとれない状況。
狙ってたツアーはキャンセル待ち30組って!
そりゃ回ってこねーよ。。。

しかしそこはMちゃん、中華圏のファンミって急に決まるのでそれでもかつて手配をしてくれた旅行会社に聞いてみるっ、と。

すると、あるんですよね。。。


2泊3日 チェジュ航空 で行く 韓国ツアー、ホテル未定

アシアナでもなく大韓航空でもなく チェジュ航空ですよおおお~!!
その存在はうっすら知ってたけど、ついに来たか、という感じ。

しかしどうしてもこの日程で飛行機が押えられない感じだったので行けるならばと 共に Goサイン。
短時間だしな・・・。
無事についてくれたらもうそれで。。。
以前 プロペラ付中国南方航空にも乗ったし・・・大丈夫だろう
(へんな自信・・・)

ホテル未定、というのも学生ん時の旅行以来だったけど、
そのランク内の中でもまだいいホテルだったのでちと安心。
街からはずれてるから完全に日本語通じないとこだとは思う・・・。
(旅の韓国語必死に詰め込み中~)

もちろん?免税店引きずりまわしの刑、ももれなくついてくるらしい。。。
行きは昼着だからまだいいけど、3日目は朝9時半の飛行機、と なってまして朝の飛行機なのにこちらも土産物屋店に立ち寄り。
一体何時に起こされるのか・・・。

でも初弾丸ツアーにちょっとドキドキわくわくしてたりします。
3日目は昼には関空着いてるから、帰ってから仕事にも行っちゃう予定!がんばるぞおおお。

これで弾丸ツアー乗り切れたら、安いしまた行っちゃうかも、なので今回はお試し、ってな感じです。
月末、出動っす!!
14:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月14日(月)

どこのどいつだ!!??

仕事に行こうと思って外でたら。。。


原付がナイっ!!!


家の敷地内に置いてるのに 獲られたっ!!!
オープンな間口なのでこれまでにいろんなもんとられてます。(>_<)
大物で言うと ベンチ、もとられたな・・・。
こりゃーどげんかせんといかん。

に、してもどこのどいつやねんーっ!!!

原付自体は10年近くて古いし、毎日乗ってるわけでもないし、めっちゃ困るわあ、という程でもないわけだが、やっぱしナイと不便なんだよ~。

警察行って盗難届け出してきました。
しかし情けないことに自分の記憶があいまい・・・。
毎日乗ってないから
確実にあったのはいつまでか、と言われて悩む悩む・・・。
悪いことしてへんのになんか焦るわ。

どうかちゃんとした姿で無事に出てきますように。
22:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月14日(月)

重心!

wii fit やって1週間。
ずれていた体の重心が中心になりましたっ!!
スゴッ♪
効果アリってことだよねえ!

主に ヨガ と 筋トレ やってます。
ヨガは普段伸びない筋肉が伸びて気持ちいい~。
でも体かたい~・・・。

20分越えると結構しんどいので一日20分ほどしかしてませんが。

家で手軽に運動できるというのがいいわあ~。
少しは運動不足解消につながるかな。
マッチョになるつもりはありませんが、基礎体力維持に細々と続けたいと思いまっす!

ちょうどwii fit plus が出たんで 買いに行きます♪

【Wiiソフト】 Wii Fit Plus (ソフト単品)
09:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月12日(土)

思いつくまま京都 ~その4~

まだ旅の途中でした~。
 《平安神宮》
kt39
大鳥居は迫力あります。
鳥居の前までバスが運行という光景。

この辺りには文化系建物が密集しています。

京都国立近代美術館
kt40

市立図書館
kt41

市立美術館
ルーブル展やってるから人もたくさん!
kt44

そして鳥居を抜けてまっすぐ進むと 平安神宮の門。
kt43
中はとってもキレイで広くて、平安時代にタイムスリップしてしまいそうな感覚にとらわれます。
建物が素敵すぎて。赤がそういう気分にさせるのかな。

日帰りだから旅もいよいよ終盤。
安倍清明神社☆をめざすも途中でリタイア。時間がもっとあればいーのに。
とゆーわけで、銀閣寺方面でバス途中下車、よーじやカフェをめざします。

銀閣寺に近いバス停で降りるとかなり歩きましたが・・・
ようやくみっけ。
kt45kt46
ふつーの民家を改装したような感じ。

入り口には 恋のかなう電話ボックス なるものが!
kt47
かつて京都の恋が玉砕しましたんで・・・ここに駆け込めばよかったか・・・。

2階の席に通されましたが、ほんとにフツーの民家。でっかいけどね。お屋敷やけどね。
和室にテーブルが何台かあって、そこでお茶できるようになっています。
キレイに手入れされたお庭が見えて和みます。外人さん喜びそう。
kt48
kt50
よーじやさんオリジナルのおてふきが出てきました。
kt49
ゆずソーダとカキ氷黒蜜。
kt51kt53
どちらもウマし♪黒蜜にやたらとはまった。

畳だったしゴロンと寝てしまいたくなったけど、この辺りでタイムリミット。
気がつけば帰らねばならぬ時間!

おじゃこ、をデパ地下でgetして帰路へ。
kt54
箱入りでカワイイの。 ↑ お寺の住職さんの奥さんが作られたおじゃこだそう。
お昼いっぱい食べたから私の晩飯はじゃこごはん、と質素に。

京都日帰り旅、次回も思いつくままふらりと行ってみようか。
01:12  |  京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月11日(金)

マルハンヌードル

20090911142423
20090911142420
パチンコ姐さんに
マルハンヌードルもろた。こんなんあるんや~。

でも日清さんが作ってるので味は間違いなしとのこと。海鮮チゲ味。
具だくさんで美味しかった!
結構辛い。
姐さんオススメの玉子の黄身を入れるとかなりマイルドでさらに美味しくなりました(^-^)
食べてすぐやけどむっちゃ眠いので…今からお昼寝します!
14:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月10日(木)

リニュ

20090910192232
引っ越し祝いにいただいたガーデンテーブル。ベランダで活躍していましたが…もうペンキがハゲハゲに。
木は腐ってないしまだまだ使えるのでペンキを塗ってリニューアル!
真っ白になって気持ちいい!これでまた活躍できるね(^-^)v
ただペンキの臭いに酔いました…あぅぅぅ
19:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月09日(水)

思いつくまま京都 ~その3~

さて、京都探訪あともうちょっとお付き合いください。。。

京都は街ぐるみで風流~。
kt27
ゴミ箱一つとっても素敵やん。

1年坂、2年坂、とお豆腐屋さんめざして清水寺方面に歩いていきます。
kt28
修学旅行生があちこちにおりますねー。

坂、というより階段をどんどん上がっていくと京都らしいお土産モノ屋さんがたくさんあります。
八ツ橋、七味、ひょうたん、ぎんなん細工、竹細工、外人さんにはたまらないラインナップ。
もちろん日本人にも懐かしくも新しい素敵なお店がいっぱい。

そして国語の教科書でも出てくる 「三年坂」にさしかかる。
こけたら3年以内に死ぬ、って話がありました。
それがやけに頭にいつまでも染み付いてるんですよね。
こけないようにふーるんちゃんとソロリソロリと歩きます(笑)

めざしていたお豆腐さん、
清水 順正(きよみず じゅんせい)おかべ家というお豆腐やさんに到着。
kt29
素敵な洋館なんです~。
kt31
でもこの洋館は団体様が予約されてたようで入れず、新しい方の館へ案内されました。
洋館周りを少し散策。

お店に入るとお豆腐製造工程が見れます。
kt32
マメ、も置いてあります。豆にもお米みたいにいろんなブランドがあるんですね。
kt33

席につくと清水寺が高台にあるので京都の街が見渡せます。
kt34
といっても京都タワーぐらいしかわかんなかったんだけど。。。

できたての豆乳がまずサービスということで出てきました♪
kt35
う~ん、豆!!!豆だね、これは!!

夜はお高い、らしいですが昼ならちょっとリーズナブル。
有名店お試しならお昼に限りますね。

ふーるんちゃんとワケっこして食べようと違うセットを頼みました。

「京のオバンザイ定食」
kt36
「おぼろ定食」
kt37
定食の名前は。。。こんなだったか。。。
どちらも1800円ナリ。

豆腐はほんまおいしい~!!豆の味が口いっぱいに広がります。
おぼろは口でホロホロ溶けるし、冷とうふは固めだけど口当たりがいいんです。
お豆腐満喫したら、おばんざい。
素材のお味がします。やさしいおいしさ。
一日30品目十分とれたんじゃないかなあというぐらいのおかずの色数に満腹~☆
食欲旺盛だったワタシはふーるんちゃんの分もガッツリいただきました。
京都ごはん、うま~。ごちそーさまでしたっ!
09:51  |  京都  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月08日(火)

思い立ったら。

昨日までしっぽ、が痛かったのに 今日は胸、ワキあたりがズキズキ痛む。ちょっと熱をもってる感じ。
乳がん健診も2年前に行ったきりなので気になるし、思い切ってマンモグラフィーを再びとりに行ってきました。
人生で2回目。。。

やはり女医さんがいいかなあと、朝電話をかけてみた女医さんのいるクリニックは
「予約でいっぱいでだいぶ先になりますね、他の乳腺科当たってください」とそっけない返事。

だって今痛いんだよ。症状あるうちに診てくれなきゃ意味ないじゃん!!

もうええわって思って(気が短いので・・・)2年前に行ったクリニックへTEL。
こちらは男の技師さんに男の先生。
でももう男だ女だ、とワガママ言ってる状況ではないし。
こちらも予約しても日が先になります、との返事。

2年前は予約もまだすんなりとれたように思うが、この辺りは乳がん健診の予約がどこもとりにくい状況のよう。
川村カオリさんの乳がんとの闘いもよくテレビで放映されていたのでその効果や、数年前から目にすることが多くなったピンクリボン運動の効果が出ているのかも。
それだけ女性が乳がん健診を進んですることって、とってもいいこと、なんですけどね。

急性の症状の場合は早く見てほしかったりするのが患者のココロなんですが、ワガママいっちゃダメなのかなあ。そんな2,3週間ぐらいでは変わらないってことなのかなあ。

とはいえ、今日のクリニックの受付の方は機転を利かせてくれて「一番早い分で予約見てみます」、といってくれました。たとえ数日先になったとしてもこういう心ある対応はうれしいですね。
ワタシも気をつけよう。

しばらく待っていただいた返事が

 「キャンセルが出たので今日1時間後でどうですか?」

ってことだったので急いで用意。
これはラッキーだったかも!
ここはいつもマンモグラフィーを先にとって後日エコーと診察、という形をとってるんですが、おかげさまで一日ですみました。。。キャンセルの方のおかげです。

結果は・・・
乳がんの方は 2年前と変わらず異常ナシ。ホッ☆
胸の痛みは ホルモンの異常によるものだということでした。
30後半から40代はホルモンの異常によっていろんな症状が出るんだと。
まさにジャストミートだった・・・。
なにはともあれ、思い立ってすぐ行って、スッキリしてよかった。
お金もかかるかなあと思ったけど3400円でした。
これで安心が得られるのだったら健診に行きましょう!!

乳がん健診は2年に1回、エコーでの健診は1年に1回だそうです。
マンモも痛いといっても耐えれる痛さ。
(ワタシは今回は胸が張ってちょっと痛かったけど前回は全然痛くなかったデス)

コワくないので定期的に健診、行きましょう!!
ピンクリボン
20:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月07日(月)

一難去ってまた一難

今年は次々と問題がふりかかるんですけど。。。
さすが厄。気をつけろっていう先人の教えは正しいのかも。

仕事帰りにチャリにのったらなんだかおしりが痛い。
おしり、というより尾てい骨。動物なら しっぽ、があったと思われるところ。
姿勢が悪かったりすると負担がかかって痛みが出てくるらしい。
それにしても突然・・・。長時間の車での東京遠征ぐらいが今のところ思い当たるかな。

この1年でギックリ首になったり、肩こりもひどくなったり、次々と体が悲鳴をあげているので、どうやら体がゆがんでいるよう。

久しぶりにwii FITしてみたら実年齢+8歳のバランス感覚という記録。。。
wiiくんに「よくつまづいたりしませんか?」と言われましたが
はい、その通り、何にもないところでよくつまづきます・・・。
これは昔からですが。バランス感覚がいけてないんですねえ。
最近では足によくあざができてたりするので知らないうちにどこかで打っているんでしょうね。
バランス感覚鍛えねばいけません。同時にゆがみも矯正。
しばらくwiiくんにまたお世話になろうと思います!!
09:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月06日(日)

思いつくまま京都 ~その2~

八坂神社の外側を歩いてると見えた洋館。
「長楽館」
kt13
お金持ちのおうちか、と思いきや、ホテルなんですねえ。
名探偵コナンとかで出てきそうやんっ。
なんとふーるんちゃんは泊まった事があるそうな。でも洋館の雰囲気がこわくて眠れなかったとか。
うん、迫力あります!!
kt18
洋館の隣にはなにやらお洒落なレストランがありましたよー。
京都は建物が新旧混じって混在しているのもなんだかお洒落。

歩いて ねねの道へ。
看板とかあんましなくてあっているのかわからなかったが間違いないよう。
kt20

平日だからかすごく静かで人もまばら。石畳で道沿いの建物は情緒あふれんばかり。
kt16
その先には人力車も。
kt21
ふーるんちゃんが足も撮って、っつーんで撮ってみた。
kt22
さすがに鍛えられてます!!しまった足。
ワタシたるんだ足・・・。

お寺?の中を入って奥に入ってくと
ねねの小径(こみち)というところが。
kt24
狭いところで探検してるワクワク感が♪忍者でも出てきそうな。
kt23
「あられこぼし」というのは作庭技法だそう。確かにあられをこぼしたようなボコボコ。
素敵!
この道沿いに小さいお店が何店舗かあるんですね。隠れ家的。
カフェがいい感じ!

「都路里」のソフトクリームを食べて休憩。
kt26
周りの景色がのどかでとっても癒される~。遠くに見える竹がう~んと長い。
グリーンがなんともいえない鮮やかなグリーン。

ソフトも美味しい!
いろんなところで抹茶ソフトを見かけるけれどやっぱしお茶屋さんだけにここのはサッパリ美味しい。
お茶も出していただいて、そのお茶がまた極上のうまさ。
おまけに京都東山の地図をいただき、オススメのお豆腐やさんを教えて頂きました。
さすが観光の街京都。親切な方が多いです。
京都も道が結構入り組んでいたりするので近道なんかはジモティーに聞いてみるのが一番だと後々に実感。
09:33  |  京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月04日(金)

思いつくまま京都 ~その1~

JR京都駅出るとアトムがお出迎え。
kt2

京都歩きはバスが便利。
駅前の観光案内所?にて 市バス1日券 を購入。500円ナリ。
これでほぼメインな市内乗り放題だからお得。

どこへ行こうか電車で相談。思いつくままにこれから動きます。

まずは八坂神社から。バス停「祇園」降りてすぐ。
kt4
八坂神社は、日本神話で有名な スサノヲノミコト(素戔嗚尊)を祭っている神社です。
(→後で調べたんだけどね・・・。今まで知らずに参ってました。。。)
朱がなんとも言えないです。
敷地も広くて、平日でも出店がチラホラ。
さすがに有名な神社ですから平日とはいえ、たくさんの人が参ってました。
kt6
敷地内に こんなコーナーが。
kt7
「八坂神社」クイズ!!なんとパートⅡまでありました。
修学旅行生にはちょっと楽しめる企画ですね。
私も紙を持って帰りました。境内にヒントが隠されてるのもあるので現地でやるべきだったかな。
次勉強してから挑戦してみます。

境内に旗がいっぱい立っているところを遠めに見ていたら、
ご近所在住らしき おじさんが 美容の神さんやで~ と教えてくれました。
それは行くしかないでしょう!!

『美御前社』
kt8
小さいけれど効果は絶大?なのか美容系の専門学校やら化粧品の会社など美容関係の名前が旗に書いてありました。

せっかくなんで、汗だくで化粧くずれまくりだけど美肌のお願いをしてきました。叶うかな。
kt9
中ほど正面には鏡が祭ってあります。

すぐ前に 美容水、があります。「飲まないで」ということですが言われなきゃグビグビ飲んじゃいそう。
kt10
2,3滴をお肌になじませてください、ということでした。
2,3滴どころか顔にベッタリつけちった・・・。

八坂神社をぬけるとすぐ丸山公園に突入。
kt11
広くてすごーく気持ちがいい!桜やもみじの季節はいっそうキレイかと。

池ではカモやんたちがくつろぐ。
kt12kt14
結構間近に行っても逃げないヤツら。人間なれしてます。

緑のもみじ。重なりあい方が絶妙!(↓ 拡大できます)
kt15
これは色づいたらため息でるよ、きっと。
円山公園、森林浴にはとっても気持ちのいいところでした。

さて次のところへふらふら移動です。

20:21  |  京都  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月03日(木)

次は秋旅。

関西は本日蒸し暑かったですが。。。

行ってきました 京都 ♪
kt1
JR京都駅から見た京都タワーっす。

ド定番の観光地。
1時間半ぐらいで行ける距離なのに実はじっくり散策したことがなくって。
ふーるんちゃんと大人の日帰り修学旅行です。
京都へ、というだけで特に行き先も決めず突っ走ってしまいましたあ。
京都は独特な雰囲気でいいすなあ。
緑もいっぱいでマイナスイオンもたっぷり浴びてきました。
旅の記録はまた後日!
21:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月02日(水)

ちょっとTOKYO ~その5~

ゆりかもめ で お台場へ。
ゆりかもめも満員ですわ~。
お台場合衆国+ガンダム目的だと思われる。すげー。
お台場合衆国は混んでると思ってたので予定には入れず。
ほんとすごい人。
しゅっとした金のオブジェって何のことだろうと思ってたけど納得 ↓
t39
確かにしゅっとしてる。。。

ガンダムへの道のりは人の流れですぐにわかった。
最初のこのチラリズムでテンション ↑↑↑
t40

会場へはガンダムの背中方面から入場。
おおお後ろ姿が見えましたぞっ!!
t41
後姿がまるごと見えたころ、ようやく会場入り口。
t42

最終日も近いのでグッズはほとんど売り切れでした。
t43
それでもグッズ売り場には30分以上の行列。まだプラモはあるからね。
うちの男たちも並んでおりました。

目が光るガンダム☆かっこいーね。
t45
t53
日暮れ時なので逆光。。。

立っているだけでも感動なのに 30分に一回首が動きます。
1時間に1回ミストも出ます。
そのたびに歓声が上がってました。

足あと?もあったよ。
t46

ガンダム前にはこのように人が群がっております。
いやあ~ガンダム人気ってすごいすなあ。
t49
この中の列に並ぶとガンダムの 股くぐり(??) ができます。
人は結構いたけど並んでたらすぐ。くぐるときにカメラ撮影は禁止だけどおさわりはOK(笑)
t47
ちなみに・・・ガンダムはALSOKが警備しています。。。
t48

気がつけば激写しまくっていました。
ついでにガンダムとの写真がとれる記念写真も家族でとってきましたっ。
(うかれすぎ・・・)
そこに並んでいたときにザク発見!!
t50
これは手作りなのでしょうか・・・。ヘルメットみたいなんがザクになってます。
どうやら外人さんのよう。熱狂的なファンですなあ。
このヘルメットのままガンダムとのツーショットをとっておられました。

夜ガンダムもぜひ見たかったけど、次の日の予定もあり、帰路につくことにしました。
残念だっ。

そんなガンダムも昨日でもう解体作業に入っちゃったようですね。
どこかでまた会えますよう。

さあ帰ろう。東京またね!
t51
この日の東京タワーはお色がこんなの。
13:43  |  東京  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月01日(火)

ちょっとTOKYO ~その4~

2日目。
足がすんごく痛い・・・。
電車に乗らず近いから、と徒歩での移動がきいてる。

でも朝9時には浅草におりました。
私らゆったりした過ごし方ができん家族なん。
それももうしっかり染み付いてるようで子供らもちゃんと起きていた。

まだ早いかなあとか思いつつも人出はそこそこアリ。
修学旅行生もこの時間ですでに記念撮影って、早っ!

《雷門》
t30
雷門の底は木彫りの龍~。素敵。
t31
仲見世も半分は開いてた。中華の方も非常に多かった。
t32
あげもちとかも売ってて美味しそうだったけどアサイチで気分がのらず。
雷門に喜んでた子供たち。渋いねえ。

そして浅草の駅へ向かっていたらふと娘が
「美術の教科書にあれのってた!!」
というのでパチリ。きんとん雲だ~♪
t33
フィリップ・スタルク氏のデザインで「金の炎」
下の建物は。。。ビアホールなのお~??!!帰って調べてみてビックリしました。

京都だけじゃなかった。人力車がスタンバイ。
t34
声かけられましたけど先急ぐんでって断る。
写真左の 人力車!!!ピンクのフリフリとキラキラでデコってました。時代だわね。

それから古い東京駅、赤レンガの姿を見に行くも工事中で一部の姿しか見られず。
壊しちゃうのか補修するのか。。。

そして、銀座。
私はH&M目当て。
ダンナは他に目当てがあったよう。
サンダルのヒールに限界を感じ、足が痛くてもう歩けないっ!!と思ったのもあり
(すでに靴擦れによる絆創膏だらけの足・・・)
H&Mにてバレエシューズを買ってすぐに履く。
t38
あ~楽。
サイズ38がきつくて、40って。オイっ、25cmかいっ。
しかも素足でビッグサイズな私。あっただけヨシ。
靴は外国モンに限るわ。
店内じっくり見たかったけど一人じゃないので断念。ううう。
平日だったのもあるし人はたくさん入ってたけど並ばずに入れました。
今度はゆっくり見たいし買いたい!
ダンナいわく、香港のH&Mよりもデザインが日本向けなのかいいんじゃない、ってことでした。
お値段もユニクロ並みかな。ユニクロより全然お洒落やし!!人とかぶらないし!!

H&Mの近くに時計屋さんのビルがあり、スウォッチのお店に入る。
エレベーターがお洒落!
スウォッチカーテンになっております~。
t35
カワイイッ!んでお求めやすい価格のスウォッチ。
いろいろ見せてもらいました。今回は買わなかったけど欲しいのいっぱいあった。

ギンブラもそこそこに、本日夜には帰らねばならないのでお台場に向かうことにします。
今回の目的はそう ガンダムさんですから~。
チラリ。
t40
14:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
