2009年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月30日(木)

2日目:ヘムルチョルポックンパッ(海鮮鉄板チャーハン )

南大門からいったんホテルへ戻り、ソウル駅へ向かう。
ロッテマート(→記事)で買い物、配送等慣れないのと人の多さと旅の疲れが重なり、ヘロヘロになって明洞に戻り晩御飯を食べることに。

ユガネ というお店 で 鉄板チャーハン を食べる。
ビミョーな腹の減り具合で軽めにこれだけ。。。

なんていう料理かわからんかったんやけど帰って調べたらチャーハンってポックンパッていうんだね。
響きがカワイイ☆

ヘムルチョルポックンパッ(海鮮鉄板チャーハン )↓↓↓
①でっかーい目の前の鉄板に海鮮&ネギ&バターが。
yugane1
こっちのネギはふっといネギやなあ。

②店員のおにーさん又はおねーさんがごはんやら味噌やら持ってきてジュージュー焼いてくれます。
こちらは焼肉も焼いてくれるし、こういうのもやってくれるし楽っすわ~。座って待ってるだけ。

③できあがり~♪yugane2
あっちゅー間にできたわ。うまそげ♪

材料持ってきたときにまず味付け用の味噌が真っ赤なもんがたくさん見えて間違いなく辛いってば、と思ったけど食べたらやっぱし辛い。

一口目は甘くて美味しくて次々口に運んでしまうけれど、後から激辛フレーバーがビリビリやってきます。Oh!これぞ韓国!!
みんな汗もかかんとよう食べれるなあ!!
辛い、でもうまい、でも舌の限界がやってきて結局完食には至らず。
でも辛くて汗が出る料理って元気でるんだよね、体が目覚めるのかしら。

あとこちらのお店のテーブルも引き出しをあければ、チョッカラ&スッカラ、ティッシュ内蔵。
yugane3yugane4
こういうセルフ式テーブルこちらでは当たり前のような。。。
日本も導入すればいいのに!テーブル上スッキリだし。家のテーブルにも引き出しいっぱいつけたくなった。

最後の夜なので・・・あとちょっと出歩きます。。。
09:14  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月29日(水)

気をつけよう…

今日車で見つけた、ラップにくるまれた義理の母が作ってくれた魔除けのための塩。
あ、そんなん作ってくれてたなあー。一年か二年か前のことだったか。
素直じゃないダンナは最初受け取り拒否しててんけどさすが息子の行動、性格をつかんでる母。
ダンナが席を立った隙に義母さんがポイッとカバンに入れてるのみたけど…。
これが原因でかつて大変な目にあったらしい。

まさかの中国出張の時に知らずに手持ちのカバンにその塩が入っていたらしく、その怪しさに当然のように囲まれ連行…。そりゃもうなんでここに入っとんねん!とビックリしたらしい。
白い粒にラップて、そりゃヤバイわ。ヤバすぎやろ…
中国語そんな達者じゃないから魔除けって何てゆうねん~!清めるって何てゆうねーん!!
知ってた単語、塩って中国語で一生懸命言うて身体検査に荷物用の中身全て確認の上ようやく解放されたらしい。
魔除けが厄を呼んでしまったまさかの事件(爆)
あかん、アンタおもろすぎやでそれ!( ̄▽ ̄;)

ダンナの知り合いはアメリカ圏でなにかが怪しいと連れてかれた時に、体の穴という穴を全てチェックされたらしいのでそれよりマシやとは言ってたが…。

海外行く時はカバンにいれっぱなしの意外なもんとか気をつけなあかんな、と思ったのでありました。
23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月28日(火)

2日目:南大門まで

足が軽くなったので南大門方面へ。
といいながらそれまでにも事件が。
長い旅やなあ~、くどい話が続くなあ・・・。
それでも読んでもろてる人、ごめんなあ~。

ふーるんちゃんが新羅でも見つけることができなかったダンナの希望の土産を探しに少しだけ新世界百貨店に寄る。

ここが外から見るより中がすごくキレイで、百貨店って言っても免税店とおんなじ感じかな~と思ってたら、百貨店なので日本のデパートに近い感じだった。
デパ地下もあって話題のお店や有名なお店が入ってるらしく、日本と同じくごった返しておりました。。。パンやに行列が。あの時気になったけど買わなかったん。買っとけばよかったな。。。

目的のものがなんとか買えて、めんどくさい税金還付の手続きをするのにデパートの上の方の階へ。
手続き終わってさあ南大門に行くわよってことでエレベーターでイッキに降りようとした私ら。

エレベーター前で韓国のおばちゃん軍団、アジュンマーズが待ち構えてるわ、とは思っていたが。
エレベーターが到着したとたんイッキに乗り込み、ギュウギュウ詰め状態。え?マジで??
私らどっちも大阪出身やから平気っちゃー平気やけど完全に出遅れた感が。
ポジションを取り損ねた感じ。扉近くの私、ボタン近くのふーるんちゃん。

日本のデパートのエレベーターもまあギュウギュウですけど、それ以上にアジュンマーズがギュウギュウ状態・・・。
もう乗れないっつーぐらい乗ってるのに笑いながらのってきますねん!!
ついでにまさかの各駅停車・・・。

各階になぜか止まる設定だったゆえ、アジュンマが一人、また一人とギュウギュウなのにも関わらず各階で入ってくんのね。ここは関西かっと思ったぐらい日本と似た状況に笑えてしまって。

私は扉付近でポジションを構えてて身動きが取れなかったため、入ってきたアジュンマに腕つかまれたし。いや、つかまれても・・・ねえ。どんだけフレンドリーやねん。
なんかニコニコしてゆうとるで。
(まあいっぱいやね~、アハハ、でものれてよかったわ~、ごめんね~つかまらせてね~っぽい雰囲気)

私はまだよかったけど、その頃ふーるんちゃんは完全に
エレベーターガールと化しておった・・・。
あかん、2人とも完全にポジションミスってるわ。でも今更どうしようもなく。

またこのエレベーターのボタンの反応が悪くって、一回ボタンを押したぐらいじゃ閉まらない。
最初一番ボタンに近かったマダムっぽいアジュンマがボタンを押すのをあきらめ、見かねたふーるんちゃんはエレベーターガールのごとく、毎回ボタンを連打。
なんか笑えてきて、ふーるんちゃんもバリバリの日本語で「閉まらんねえ~」とか言ってるうちに
空間を共有してるもの同士の一体感が生まれた模様・・・。
アイゴアイゴー、って、ふーるんちゃん笑ろてる~、おばちゃんたちも笑ろてる~、打ち解けてるよ!!
いつのまにかアジュンマーズに同化!!
かくして変な温かい雰囲気?が流れたエレベーター内、
12階ぐらいから各停で降りてくエレベーターの中での出来事でした。
まさかのふれあい。
いやあ、おもろかったわ。

この体験があまりにもウケて記憶に色濃くのこってしまったため、南大門の話題って実はあんましなかったりする・・・。

なんでもアリの南大門ってことだけ伝わるかしら ↓
nande1
どんだけオープンに下着売ってんねん・・・。

ほんまなんでも売ってます。食品から服、食器。
でもゴタゴタしてて清潔感があまりナイ。人も多いし、もうどこ歩いてるかわからんようになって、お目当てのキムチ容器とチョッカラ、スッカラのお店をめざす。

他よく見たんは、食べる虫。ポンテギ。蚕の佃煮。ゾッ。
でも食べてる人は見ず。
あれあまったらどうすんの?誰か食べるの?っちゅーか絶対売り切れないほどたくさん売ってる。
しかもアチコチで。謎だ。

もう人いっぱい、ここは全然マシ。
nande3

さまよってるうちにノリの店、「ノリのり天国」発見。
norinori
そういえばノリまだ買ってなかったし。

日本語が達者すぎる(笑)おにーさんに言われるがまま試食、ノリ、ゆず茶など。
多少ワガママもいい、たくさんおまけもつけてもらって、決して安くはなかったけどノリを購入。
まさにノリで海苔を買ってしまう店なの。テンポいいんだもん、おにーさん。
今になってEMSでここから日本へ荷物を発送してくれることを知ったが・・・手提げカバンいっぱいにノリを詰めて持って帰るハメになってしまいました。
おみやげには好評だったけど。海苔もこの店の名前も。

最後に力尽きたときに発見した本物の南大門はまだ工事中。。。そうだ火事になったんだったよね。
nande4
21:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月27日(月)

2日目:休憩 ドクターフィッシュ体験《ナムクヌル》にて

ようやく休憩をとります。

《ナムクヌル》というカフェにてまたまたドクターフィッシュ体験をしてきました。

前回と変わったトコは人が増えたな、ってこと。
客も店員さんも。ええことですわ、人気が出るってことは。
でも明洞ど真ん中にしてビルの5階にあるので一目にはなかなかつきにくく多いといっても穴場かな。

日本人も増えたからか以前はなかった日本語メニューができていました。

まずは飲み物をオーダー。
一品頼むとコーヒー、パンなどコーナーにおいてあるものがフリーで食べられる。
雑誌なども置いてあるので長居できまくる店ですね。
クーポン持ってたのでドクターフィッシュは無料で♪でもクーポンなくても安い。
ドクターフィッシュ1回15分、2,000ウォン。安!
日本で体験してたん1000円はしとったで。

ヒトトキの休憩~。

わしの足の方にたくさん寄ってきたヤツラ。
そんなに角質が???
15分といっても結構長く感じたけど。
fish1
↑ 明らかに魚の数が違うぜ・・・。

でもおかげさまでかかとがツルツル♪
また来るぜ~!

足も少し軽くなってエネルギーチャージ完了。
今から南大門方面へ。。。。。
22:22  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月27日(月)

2日目:新羅ホテル、免税店

明洞に帰る途中に 東大門入口駅 にて下車。新羅免税店へ。
sila1

ふーるんちゃんの頼まれ物探しで免税店に寄ることに。
そうそう、自分のものばかりでなくそろそろ土産も考えなくては。。。
ロッテはかなり!!!混んでるらしいので一度も行かず、ちょっと離れた新羅に行こうと。
途中寄りやすかったし。

地下鉄の駅からもすぐだけど明洞やら南大門からも新羅までバスがでているみたい。
しかしビックリ。想像してた感じと違って。
とにかく敷地が広い!!どっかの庭園?みたいな。
いきなりデカイ門がそびえたってますし。
sila2

しかもねえ、山を切り開いて建ってる感じでとにかく坂!!!しかも急・・・。
歩いていくとホテルの玄関口までもすんごい階段を上がっていかねばならんようです。
敷地内を歩くのはとっても大変なので敷地内だけの巡回バスがあります。
門を入ったとこにあるバス停で少し待つとすぐにバスがきました。

sila3
バス停の前には駐車場~。

新羅ホテルといえばあのクォンサンウが結婚式したとこやんってふーるんちゃんの韓流チェック☆が入ります。その背景となったところを撮るべく巡回バスからパチリ。
確かにすごくグレード高そうで厳かな雰囲気ありますわ、ココ。
sila4
sila5
おお、ほんまや!!→ サンウ結婚式の模様
たくさんスターも来てはったんやね。一流ホテルなんだ~と今更ながら実感。
確かに高そうな車がわんさか。もしかしたら芸能人やVIP級の人とすれちがってたかも~なんて。


免税店についたのが3時ごろだったか。入り口からすんごい人でごったかえしておった。
こんな山奥に?(いや、そんな山奥じゃないけど・・・)しかも日本人ばっかし!
小型のバスのようなものも多かったので、ツアーについている免税店お立ち寄りは新羅なのでしょうかねえ。
店の中もたくさんの人!
新羅でこれだったらロッテはいかほどか。

「雪花秀」が入っており街中にはないから、ふーるんちゃんオススメの雪花秀の石鹸をgetしておく。
韓国コスメでは高い方だけれど、飛ぶように売れてた。
実際今使ってますがすごくヨイっ!!

お目当てのものをチェック、購入して足早に撤収。
免税店はドル表示。ドル表示されるとなんかあんましお得感がないような気もするが日本よりやっぱし安いよな。

地下鉄には乗らずここから明洞に出てるバスに乗る。もちろん無料。ラクさせていただきました。
明洞に出てようやく休憩をとります。
09:57  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月26日(日)

2日目:街路樹通り(カロスキル)

ミッション2、をあっさり終えてタクシーで街路樹通り(カロスキル)へ移動。

タクシーにはじめて乗ったけど、アックジョンからカロスキルまで280円。
距離はそんなにはないけれど車が混んでたりして時間にしたら10分はかかっただろうか。
でも安い!!日本だったらナンボやろ、と思ったらおそろしや。

行きに歩いて前日の疲れも重なってたので足を休めるべく少し楽してみた。
タクシーにだまされやしないかとヒヤヒヤもんだったんだけどなんとか大丈夫だった。
模範じゃなくて一般タクシーだったみたい。

でも。。。運転手が見た目いかつい感じのおっちゃんで赤いパンツはいてたからすんごい不安やってん。
乗った瞬間に大丈夫か?と。
私はなんかあったら文句言ってやろうと乗務員の名前書いてあるとこばっかり見てた。
もちろんハングルで名前書いてある。じっくりじっくり解読。頼むでおっちゃん。
そしてふーるんちゃんはその横に貼ってあったおっちゃんの写真を見てたようで・・・
後で写真の顔と生の顔と全然ちゃうかったで~、と。
確かに~!
いつの写真使ってんねん。ずいぶん若いころちゃうん?別人(笑)
このように2人の視点が違うのでより旅が面白くなります。

ちゃんと目的地に到着した。おっちゃんうたぐってゴメンやった。

CREAで竹内結子が訪れた通り。
↓ amazonも楽天も もう売り切れ!!スゴイわ。


今回このCREAの別冊の地図がなかなか役にたちました。地下鉄の路線図もついてて見やすくて。
明洞方面はあんまし詳しくなかったけどこの辺りは重宝しました。
そういえば飛行機で近くに座ってたお姉ちゃんもこの地図持ってたわあ。

で、雑誌にも載っていた バレーシューズの店。カワイイピンク!
karo1
店はとてもこじんまりしている。15000円ぐらいのバレーシューズがたくさん。
でも韓国価格になじみつつあった私には高い!!!と可愛いけど買わず。

もう一つCREAで紹介されていたカワイイアクセサリーショップにも入ってみる。
日本人多し。雑誌ってみんな見てるんだなあ。あ、私もか。
可愛かったけれど同じく見ただけ~。
基本、金色のネックレスにシンプルな石が一つついてるデザインのものが多かった。
ネックレスは長め。一本からでも買えるし、2連、3連と長さを変えて重ねてつけてもカワイイだろーな。


この通りはおしゃれな通りだったな。東京でいう代官山とかそんな感じ?
karo2
外観が洒落た店が多かった。

かわいい服のショップが多かったので何店も入ってみたけど、だいたい同じような服を売ってんですよね。ナチュラル系、フリフリ系の店多し。
違う店でも同じTシャツとか結構みかけて。。。仕入先が一緒なのかしらね。
お値段はそれぞれ、だったかと。
日本みたいに同じ服でもお値段の統一はナシ。それぞれの店に任されているよう。
でも一店舗お店を構えてる割には服の値段はホント安い!

明洞で十分だったかも、と私はとくに戦利品ナシ。
街並みは歩いてて気持ちよかったけれど。
 ↓ キンパ専門店。2時にも関わらず並んでる人もおり店内もいっぱい!
karo3
 ↓ オープンカフェをこの通りではよく見かけました。
karo5

何でもありまっせ~的な食堂に入って、おそがけの昼ごはん。
人も少ないしどうなの?と不安もあったが冷麺ウマシ。キンパはふつー。
karo6
karo7
おばちゃんがフレンドリーな人で悪くはなかったけど作ってるんはバイトか?
お味目当てで行くとこではないですね。ま、まずくはなかったけど可もなく不可もなく。
なぜか「そばつゆ」が一緒に出てきたんだけど。。。
サービスなのかキンパでもつけて食べろというのか???
韓国でそばつゆに出会えるなんてね。

この後は 新沙駅まで歩いて地下鉄で明洞へ帰ります。
さてまた明洞にでも繰り出しますか!ちょっと休憩してからね!
14:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月25日(土)

2日目:狎鴎亭(アックジョン) そしてミッション2

いよいよミッション2をクリアすべく、狎鴎亭(アックジョン)へ → 地図

中心部から 地下鉄3号線に乗り漢江を渡り 狎鴎亭(アックジョン)駅へ。
地下鉄だけど川を渡るときは地上に出て外の景色が見えてなんだか気持ちがよかったな~。
セレブ地区というだけあってガイドブック見ても高級店ばかりだった。
さてどんなところかな??
(あ、この辺からふーるんちゃんと写真がかぶります。それぞれの感想をお楽しみください。
というのも彼女のデジカメは川で写真とりすぎてメモリーがいっぱいになってしまった(笑))

上品そうな店が多し。
kamo1
めっちゃかわいい!!カワイイコドモのチマ。生地がロールで売ってたのでオーダー店なんでしょうかね。

道路も歩道も広くて、整備されてて歩きやすい。さすがセレブ通り、キレイです。
車通りも多かったなあ~。マンションやら学校やらも途中見かけました。
住宅地でもあるみたいです。でもお金持ちが住んでそう。。。

地図で見てまあ歩けるかなと思って歩いてギャラリア百貨店へ。
それが15分ぐらいだったような気がするが、最初ちょっと迷ったのとこの日が天気が良すぎて歩いてると暑くて、なかなかたどり着くまでの時間が長く感じた。実はちょっとした坂になってたし・・・。
そしてようやく見えた建物。キレイだわ~。おしゃれだわ~。
kamo2kamo3
ギャラリア百貨店、高級路線でしたね。
今の私には縁遠い。。。
土地柄からか人も少なかったよ~。ちゃんと日本語ガイドのお姉さんはいましたけど。
日本人もたくさん来るのでしょうけど人が少ないので目指すブランドがあるならここはゆっくり見れそうですよー。
わしらはお手洗いを借りただけ・・・。
ホテルのようなきれいなトイレでしたわ。

なぜここをめざしたかって??
BOAちゃん、東方神起の事務所が近くにあるからさっ。
ふーるんちゃんとせっかくなのでミッションに組み込んでしまったあ~!
興味ある人はどーぞ ↓
22:36  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月24日(金)

ちょっと気になったこと。

私ヘンタイじゃないですけど・・・思わず女子学生をとってしまいました・・・。

制服姿の学生さんを良く見たのですが日本と違って女子の制服のスカートが
プリーツじゃなくてフレアーとかタイトだったの。
seifuku2
seifuku1
しかもみんなパンストはいてんの。日本の女子高生はパンストなんてはかないよね。生足だよね。
ここにも文化の違いを見て取れました。
重ね重ね、私ヘンタイではありません。。。
23:32  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月24日(金)

2日目:清渓川(チョンゲチョン)

ちょっとタベモノの話は一服。
ショッピングで終わってしまいそうだったけど、ここでヒトトキの安らぎを得ました。

朝ごはん、ソルロンタンで満腹になった後、数駅分歩いて本屋を目指してたのですがその道中に
清渓川(チョンゲチョン)があったのでお散歩してみました。
ソウル街中は地図で見るより意外と狭い範囲なので歩いても一駅ぐらいどうってことない距離でした。

もうすぐ祭りなのでカラフルボンボリが街中だけでなくこの川にも張り巡らされていました。
kawa1
ビルが立ち並ぶ都会のど真ん中のオアシスですねー。
kawa2
思わず川渡りたくなっちゃいます。
子供の頃近所にあった川で遊んだこと思い出しちゃった。
このキレイな川も昔は高速道路が上にあったようですよ。信じられない!!

ボンボリ=提灯 ですが、
どうやら毎年(旧暦4月8日)に迎える釈迦誕生日あたりは町中が提灯で埋め尽くされるんだそう。
提灯行列というのもあるそうです。みたかったなあ~!!
2007年の祭りの模様がコチラにありました。
台湾のランタンフェスタにもすごく魅かれたけどコチラも結構魅力的。

そして川の上、橋の上から。川沿いに国旗がたくさん!奥に見えるカラフルな巻き貝はガイドブックにも良く出てるシンボルです。
kawa3

夜には灯がともるのだろうと思われるランタンが川にたくさん!
kawa4kawa5
kawa6kawa7
kawa8
よくできてます!色もきれいで何でできてるんだろう?
そして雨降ったらどうなるんだろうか???

朝10時代だったかと思うけどすでに人はたくさんいて
制服を着た学生さんがたくさんいたり、
観光客??が昔の衣装きたおじさんの話を聞いてたり。 ↓
kawa9
みんな思い思いに過ごしてましたね。お散歩にとっても気持ちがよかった。夏場は子供たちが川で遊んだりできるのかなあ~。川もキレイだったし。
都会の中の憩いの川です。
夜はライトアップされてこれがまたキレイなのだそう。

そしてNHKのソウル旅で見たけれど、市が推奨するプロポーズ大作戦スポット「プロポーズの壁」まであるんだそうで。
  ↓
川の壁にスクリーンがあって、自分で編集したビデオを彼女に見せてプロポーズ。
スクリーン前にはボタンが設置してあって、プロポーズOKならそのボタンを押してもらう。
そうするとスクリーンに花火の映像が上がっておめでとう~!!みたいな感じの演出をしてくれるらしい。成功率100パーセントのうわさアリ。
市がバックアップのこの施設。すごいな。愛の国だわ。

今回は時間がいっぱいいっぱいで川を存分には見れなかったが次回はおもしろそーなのでぜひ。

橋の下をみれば何か模様を掘り込んだ石が。なんだろう。歴史を感じる石だなあ。
kawa10
23:00  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月23日(木)

Forever21

日本国内でももうすぐ東京にforever21がopenしますが、一足先に韓国のforever21を見て来ました。関西に来るの待っとったらいつになるかわからんもん。

安くてカワイイ、セレブ愛用ってんで期待度大!!
最近はH&MとかZARAとかお手軽価格の海外ブランドが何かと話題。

さて、韓国のお店は明洞ど真ん中!
すごく広い店内で3階建てでしたね。ラインが階でちょっと違うのかな。

で、ぐるーっと一回り、結局何も買わず・・・。
確かに安い。キャミとか千円切る価格だった。
でも色が派手・・・。黄色もレモン色~、水色もスカイブルー~ってな感じで。

ギャルやらOLさんにゃーいいけど主婦、しかも田舎の主婦にどう着こなせと!!!!!
インナーとかぐらいなら、と思ったけどすでに売り場が夏で自分自身が夏モードになってなかったから手が出ず。。。
それでもすごくレジも混んでてみんな買ってはりました。
街中でショップバッグもよく見たし。

ちなみに日本のHPは→コチラ
オンラインショップも同時オープンのようです♪
オンラインならいつでも買えるから様子を見てみよう。
だんだん服装もえらばなあかん歳になってしもたわ。
21:46  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月23日(木)

ロッテマートより。

今回の旅はチャレンジしてみたことも多かった。

その一つが韓国から荷物を発送する、ということ。
荷物が化粧品で重たくなることがわかっていたので事前に調べてから実際やってみました。

食料品などの買い物をソウル駅にある 『ロッテマート』で。
rm1
↑ 夜のソウル駅、東京駅っぽい雰囲気。

とにかく明るい。お店もたくさん。
rm2

『ロッテマート』すごい人いっぱいでした。
しかもみんな大きなカートを押してるからぶつかるぶつかる・・・。
広くてどこに何があるかもなかなか探すの一苦労しました。
でも何でもあって見てて楽しかったな。

日本人のお土産でよく売れているものがならんでる特設コーナーみたいなのがあったからほとんどソコで用が足りた。あ~私もバカ日本人・・・。

五味茶スティック、ゆず茶ポーション、クラウンのワッフル、トッポッギのお菓子、ハイチューならぬマイチュー(モノは似てるが名前がマイチューって・・・)、ざくろアメ、ラーメン、チャプチェ、ダシの素を購入!
レジで精算したあと、ダンボールに送りたい荷物を入れる。
ダンボールが山ほど置いてあるコーナーがあって、みんなダンボールを組み立てせっせと荷造り。
送る人もいるのだろうが、持って帰る人もいる。ビニール袋はお金いるけどダンボールタダだからね。

ふーるんちゃん分とあわせて約10kg!!
しかもかさばるもんばっかし。
結構重いな・・・。そりゃ持って帰れんわ。

マート内の梱包後発送カウンターへ持って行きます。
日本語OKの店員さんから簡単なチェックを受け(壊れ物とか液体とかないか聞かれる)、伝票を記入し(住所も普通に日本語でOK)送料を払う。
荷物送る人多いようなので手馴れてます。
ただしTAXリファンドで税金を払い戻ししたい人は荷物を空港でチェックしなければならないので発送しちゃうど税金戻ってきませんので注意。よくわからんシステムだったけどそんな説明もしてくれました。
なんでもやっぱしやってみなくちゃわからんもんね。

結局のところ、9.25kg = 35800w 
2500円程度でこのかさばる荷物もたなくていいなら助かる。

早く届くというクチコミを聞いてたので帰国後すぐかなあと思っていたけど、購入が土曜日の夜だったのもありEMSは土日はお休みなのだそうで発送自体は月曜になるため、荷物届いたのは水曜日の昼。
不安だったので郵便局のEMS追跡ページで番号で検索したら、荷物は月曜に日本には届いてた模様。そっから税関だのなんだので結局日数がかかるわけで。。。

外国から荷物を送るってこういうことなんだと勉強になりました。
今回はEMSは番号で荷物が今どこにあるかがわかるので安心でした。
ウォン安だから送料も安い。

昨日届いた荷物♪
rm4
しっかりと梱包しなおされて無事に届いた~。ヨカッタヨカッタ。

で、中身 ↓
yuzuchacwomiddmcchap
しばらくはハングルに囲まれて旅の余韻を楽しめそう。
11:49  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月23日(木)

2日目:朝食 《神仙ソルロンタン》

先にタベモノネタをザーッといっちゃいます。

2日目の朝、ふーるんちゃん希望のソルロンタンのオイシイ店《神仙ソルロンタン》明洞店へ。

さすがに人気店、朝から混んでましたね。
でも回転がいいのですぐに入れましたけど。

テーブルにはチョッカラ、スッカラ、キムチなど全部このフタの下に収納されています。
基本的に自由にとっていいみたい。。。地元民は勝手にキムチを好きなだけとってたけど、要領がわからん私らには店員さんがキムチを出してこのハサミでチョキチョキ盛り付けてくれました。
ssol2
カクテキ固め、白菜キムチおいし♪朝からキムチ。。。
どこ行っても毎食キムチが出てくる。
お口がなんだかズーッとニンニクくさいけど、意外と街のニオイはくさくなく、人々も臭く感じることはナシ。無臭ニンニクとか使ってんのカナあ??
ssol1

頼んだのは一品ノーマルな ソルロンタン6000w
ssol3
ステンレスの器はアツアツのご飯!持つとき熱くないのか??
ssol4
見た目ではあんまし美味しそうに見えないソルロンタンだけど、牛肉が煮込まれまくってるスープだけに味が深い!脂も出てるので朝から濃そうに思うが、激辛料理が多いこの国では胃にやさしい感じ。
逆に胃に膜を作ってくれるような。。。

結構薄味なので自分で味を調整してもいいそうだけど、私はそのままいただきました。
食べだしたら止まらなくて飲み干しました♪
ネギもタップリ入ってて、チャーシュースライスみたいなのもはいってて、トンコツラーメンあっさり版といったところか?
このにごり、そりゃもう栄養はたっぷり、という感じです。

そしてスープだけではやっぱり物足りないのでごはんがついてくるのはとてもうれしい。
キムチとなのでごはんも進む。

韓国では一品だけ頼んでも他のものがいろいろついてくることが多いので、それだけで栄養がすごくとれてそうな気がする。お腹の満たされ度もナカナカのもの。
短い間にも体が健康になれた気がする。

このソルロンタンはこの旅で自分の中でかなりのヒット食!!
次も必ず食べたいです。
チェーン店のようなので仙人様マークを見かけたらこのお店ですよ~。

11:13  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月22日(水)

1日目:晩御飯 《チョンウォンスンドゥブ》

一日目の晩、ショッピングの疲れを回復するのには食べるしかない!!

そこでスンドゥブの有名店、《チョンウォンスンドゥブ》明洞店へ。
明洞のメトロホテルの横にあります。
前回メトロホテルに泊まったにも関わらず、シックな感じの店構えに高いんちゃうん??とビビッてしまい、入れなかったお店であります。
全然高くないです。メニューもいろいろあってここですべて済みそうな感じだし。

世界弾丸トラベラーでしずちゃんと浜口京子ちゃんが行ってて行きたいっと思ってました。
牡蠣好きなので安くで牡蠣スンドゥブが食べられると知り。。。

クルスントゥブ 6500w(牡蠣入りおぼろ豆腐のチゲ )
sam3
牡蠣がたくさん入ってました♪プリプリ~♪
あんましグツグツ感がなかったのですが決してぬるいわけでもなく。
たまごは無料!結構辛いのでたまごを入れてマイルドに。それでも辛い。。。

牡蠣スンドゥブ頼むとサイドにたくさんついてくる・・・。
↓これは借りてきた写真ですがこんな風にたくさんついてきます。
sam6
実際には・・・
サラダ、水キムチ、白ご飯、ビビンバの野菜がついてきました。
もうそれだけでテーブルいっぱいなんですけど。。。

↓ ビビンバの野菜。ご飯をこの中に半分ぐらい入れてよく混ぜろとのこと。
sam1
混ぜた後。店員さんにもっと混ぜろとダメだしをくらう。
sam5
確かに隣の地元民たちは大胆に混ぜてました。マイエプロンも持参してかなりの常連とみた。

このビビンバ、むしろスンドゥブよりもたくさん食べた。
辛味もマイルドでうまし。

そしてサムギョプサルもメニューにあったので食べることに。
2人前からのオーダーってことで2人前。

センサムギョッサル 9000w(新鮮な豚の三枚肉)
sam2
こっちもニンニクやらキムチ、タマネギと副菜もついてきました。
テーブル全体撮るの忘れましたけど、もちろん巻き巻き用の野菜もしっかりついてきましたよ。

後はすべておにいさんたちが焼いてくれますので見てるだけ~。ああ、幸せ♪

焼けたらチョキチョキはさみでカットしてくれます。なんでもアチラはハサミでチョキチョキ☆
sam4
うまそ~♪実際カリカリでホント美味しかったです。
普段私肉食べないけどこれはパクパク食べちゃいました。

メクチュ(ビール)で乾杯!
非常にリーズナブルで腹一杯になりました。
これで満腹になってまた夜の街を徘徊できます。このときすでに9時台だったが・・・。
明洞は11時くらいまではまだまだ店もやってるとこがあるので楽しめます♪
22:08  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月22日(水)

『DOUGHNUT PLANT』

東京方面にはあるそうだが、関西にはまだナイので。。。
仁川空港で子供たちへのみやげに買ってみた。
『DOUGHNUT PLANT』HP(japan)

なんせドーナツがデカイ!
私が行ったのはもう夕方だったのでほとんど売り切れていました。
クリスピークリームも甘いからたぶんこれも甘いんだろうなあ~と覚悟して。
日本では1個300円級のお値段もビックリドーナツ。
天然材料、手作りだから仕方ないのか??
ちなみに韓国では200円代だからやっぱりお得♪
dpt1

日本とではメニューもちょっと違うみたい。。。
《ティラミス》
dpt2
《ストロベリー》
dpt3
《ラズベリーチョコ》
dpt4
《ラズベリー》
dpt5

持ち帰りなのでちょっと溶けてますが・・・。
上にかかってるトコがストロベリーならすごくイチゴだし、ラズベリーならすごくベリーな感じで濃い~んです。
食感はふつーのドーナツだったな。。。
一個がデカイから半分に切って食べたけどやっぱし甘い。

私は食べてないけどティラミスが好評でした。中になんか入ってた~。
お疲れな体においしゅうございました。
09:36  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月22日(水)

ところで。。。ウォン安

ちょうど比較材料があったのでウォン安がどれだけお得なのか。

一年前の両替レシートが出てきたので比べてみます。
ちなみに仁川空港内で同じ銀行での違いです。

■2008.4月
   20,000円→186220w
■2009.4月
   20,000円→254850w

その差、なんと68630w!
今のレートだとだいたい0.07かけて約4800円の差!!!
去年はだいたいゼロ一個とってwの計算してたから
その時点で去年のほぼ3割引な感じやん。。。
ウォン安、実感。。。
安い間に何回でも行きたいと思った・・・。
09:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月21日(火)

一日目:広蔵市場(クァンジャンシジャン)

次韓国行くならココには絶対行きたいと思っていたのが市場!!
ホテルへ荷物預けて真っ先にGO~☆

一発目からディープですが、イキナリ地元民とのふれあいです。
おそがけの昼ごはんめざして
《広蔵市場(クァンジャンシジャン)》へ!!
sijan1
地下鉄1号線チョンノオガ(鍾路5街・Jongro 5(o)-ga)駅 8番出口を出てすぐ。徒歩1分!
初心者でも地下鉄さえ乗れれば迷わず行けます♪
どこの駅も出口がやたら多いからそれだけ気をつければなんとか。

これぞ市場っ!!この雰囲気がたまらない。
sijan2
オールハングルな看板にワクワク度up ↑↑↑
ツアー客がまず居ないので日本語率低し。最近の日本の旅番組ではここの市場はよく出てたけど。
脇にも店、中央通路にも店、キョロキョロしちゃいます。

タベモノだけじゃなくてふとチマチョゴリの店があったり。。。ごちゃまぜ。
大阪の問屋街を思い出させる雰囲気。
sijan3

真昼間からおっさんもおばさんも飲んでたなあ・・・。
sijan4
しかし食べ物売ってるヨコでジーパンって・・・どう??
アジア的感覚だなあ。

何食べる??数ある店の中で選ぶのも迷っちゃう!!
で、人が居てる店はおいしい、ということで人がたくさんいててうまそうなお店に決定!!
油タップリで揚げたチヂミ、かと思ってたら実はピンデトッというタベモノでした ↓
sijan5
ヨコのどでかいタライに生地がたっぷり!これ今日中になくなるんだろうか・・・。
でも人気店のようで次から次へとイートインにテイクアウトで売れていきます。
具はもやし、ネギ、ほのかにキムチの味も。
とにかくカリカリで激ウマ!!

ちなみにピンデトッって緑豆を轢いたものなんだそう。
隣でゴリゴリとうもろこしの粒を引いてると思ってたんだが後から豆だったんだと知る。
色も黄色いからてっきりとうもろこしだと思ったんだよおおお。
sijan6

韓国では合理的に皿にラップ、もしくはホイル。いいよね、皿洗わんでええから!
一枚を2人でわけわけしたのだが、デカイ。コレだけでお腹ふくれる~。
sijan7
そのまま食べてもいいし、添えつけの玉ねぎダレに漬けても美味。(タレうつしてなかった・・・)
アツアツのカリカリで食が進む、進む。
テイクアウトしてもよかったんだろうけど完食しちまった。これで4000w。今ならウォン安 約280円!

実はカワイイ胃袋だった私らはすでにお腹いっぱいになってしまったのでキンパだけ買って帰ろうと別の店へ。
でもトッポッギもちょっと食べたいわあ~なんて言って結局着席。
このトッポッギがまた・・・太い。モチだからお腹膨れるね。ちょっと食べてテイクアウト。3000w。
右の水キムチはサービス♪アジュンマ強面だったけどイイ人だ。この後なんとおでんもサービス!!
sijan8
韓国のおでん、って魚ダシなんよね。ワカサギぐらいのでかすぎず小さすぎずの魚が入ってた。
これがうまい!なんともはまるお味。
次はおでんをガッツり食べてみてもいいなあ。

気になったのはこのでっかーーーいウインナーみたいなやつ。。。
これがスンデってやつか?ブタの腸詰らしいね。そういえばブタの頭いっぱい見た・・・。
sijan9
これはさすがに食う気がおきん。

持ち帰り用のキンパ。ごま油がタップリ塗ってあってゴマがふってあるので香ばしい。
sijan10
激ウマ、な感動はそんなになかったけど。キンパ 一本 2000W。
小さいサイズだったけどこれから食らうことになるキンパよりもこれが一番美味しかったかも。

いや~市場行ってホントよかった!!
ミッション1終了。
まだまだ食べたいモンたくさんあったんよ。ビビンパなんてその場で具を選べていれてくれるみたいだったし、チヂミなんてニラどんだけ入ってんねんってぐらいグリーンだったし。。。
訪韓した際ははずせない場所となりそうです。

この後は お腹を満たしてショッピングへ。
16:27  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月21日(火)

旅立ち。

さて、《旅バナ序章》

ウォン安、だけに韓国に行く人が殺到の昨今。行くまでが結構大変で。。。

旅が決まって約1ヶ月前にさあ予約しようと動き出したときはすでに出遅れた感アリ。
週末で朝出発、夜帰りの便の飛行機がとれなくて。。。
そりゃみんなその便のりたいわな。めいいっぱい遊べるもん。

航空券ないですか、と旅行会社に問い合わせること数件、朝晩の便はナイと言われ続けてあきらめかけたのだが・・・
ダメ元で直接アシアナ航空のサイトにいってみたら、なんとすんなり取れました。

これってどういうこと???
旅行会社の飛行機枠はツアー枠なの??
ツアーは確かにいっぱいのようだったので。。。
念のために聞いてみて、残ってるツアーは飛行機の時間帯も悪けりゃ、ホテルも悪い。
ツアーは免税店に寄ります、とかお土産店に寄ります、だからフリーにしても基本的に自由が利かないので嫌いだし。さすがに ええツアーは売れるん早い。

でもタイミングよく飛行機とれて(次の日にはもう売り切れだったので)、アシアナ直で買ったから手数料取られないから少しだけ安くついた。

なんだかギョーカイのシステムはよくわからないけど。。。まあ、飛行機がとれてホッ。
飛行機さえ取れれば後は泊まるトコ。

こちらも金~日曜は韓国激込み状態のようで、韓国のホテルのネット予約サイト見ても立地のいいホテルはまずどこのホテルも満員御礼状態。
ちょうど1年前ぐらいに行ったときは1週間前でかなり立地のいいホテル取れたのに・・・。
ウォン安ブームをここでも実感。
今回は行けるだけで本望。
やや立地面で妥協してホテルもまあなんとか確保。

なんにしても旅の予定は早い方がええなあ~と痛感。
でも・・・これからも多分ムリやろな。先々の予定なんぞわからんもんっ!!
行きたいときが行きドキ。

《そして旅立ち~》

初利用のアシアナ航空。
日系ばかりのってるとサービスの違いにビックリさせられる。
淡々としたものだった。時間が短いのもあったんだろうけど。。。
こちらからアピールしないと何もでてこなかったんだよな。
座席にヘッドホンは置いてない、毛布もない、ドリンクもお茶しか回ってこない。
期待は禁物だった。。。わかってた、わかってたはずやのにいいい。
日系航空会社が人気なわけもわかるなあ~。

ヘッドホンちょうだいって言えないまま・・・聞けなかったけど
ジェイちゃんの歌は入ってた様子 ↓
ks1
南拳mamaも。。。
ks2

そして機内食にまたガクっときた・・・。
超和食!定番のソバっ!!だからアジアに期待は禁物やて・・・。
ks3
文句言いながらも食べる。だってこれ朝ごはん。
出鼻をくじかれた感はあるけれど、無事韓国に到着。

いよいよ街へ移動。
空港近くの仁川あたりはちょっと気温も低いせいか、まだ桜が残っていました。
この時期はお花もいっぱいさいててちょっとうれしい。
もう街中は葉桜でしたけど。
ks5

郊外を抜けて、街にはランタン祭りの準備?カラフルなランタンがたくさんぶら下げられてました。
ks8
目に付いたのがお掃除おじさんとおばさん。蛍光服で超目立つ。
ks9
確かに街はキレイだった。

長くなるのでいったんココで・・・。続きはまたね。
00:35  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月20日(月)

今回の旅は。。。

今回の韓国ソウルへの旅は充実しまくり!!でした。
とはいうものの観光ってほとんどしてないような・・・。
ツアー客多かったですけど、個人旅行がやっぱし楽しいなあ~っ♪自由満喫♪
おかげで韓国の方とのふれあいも多々ありましたよ。

いつもながらつるんでくださいましたふーるんちゃん、お疲れ様でした。
彼女とは共感しあうものも多いで旅も気楽ですし、視点が違うのでより旅がいっそう深くなります。
でもジェイちゃんが絡まない旅は初めてだったりします。へへ。

さてさて、旅のまとめをおおまかに、忘れるので書いときます。
ks4
↑ 登らずに見ただけで終わったソウルタワー・・・

《一日目》
 市場で地元民に混ざってメシを食らう。(ミッション1)
 明洞ショッピング 化粧品ドカ買い
 スンドゥブチゲとサムギョプサルを食らう
《二日目》
 ソルロンタンを食らう
 川を歩く
 本屋へ行く
 東方神起の事務所を見る(ミッション2)
 雑誌(CREA)に載ってたスポットを歩く
 免税店に行く
 ドクターフィッシュで休憩
 南大門でキムチ入れを買う
 ロッテマートで食品を買う
 明洞をぶらつく
《三日目》
 伝統茶、チマチョゴリ試着、キムチ作り体験(ミッション3)
 景福宮に行く
 明洞で最後少しぶらつく
 空港へ
  
書いてしまうとあっさりしてますが・・・これが結構ディープ。
喜怒哀楽、どれも味わえました。 
ではではこれからの旅日記、よろしければお付き合いくださいませ。
11:33  |  2009春・韓国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月19日(日)

フル稼働

只今旅の帰宅途中。
3日間フル稼働してきました!
思い出がいっぱい、楽しいこと腹立つこと、涙することありました。詳しくは後日ボチボチと!
22:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月16日(木)

白いたいやき

今日のおやつ~!!
最近ご近所にできた「白いたいやき」のお店。

白ってどんなの~???ハイ、こんなの↓
sirotai

私はカスタードが大好きなのでカスタード。
ダンナに餡。
白いから餡が透けてますね。手前の黒い方が餡。
奥がカスタード、黄色いねー。

鯛の形はしてますが従来のたい焼きとはベツモノ。
色だけじゃなく食感がちがいます。

まるで モチ のよう。
冷めてもモチモチ、のび~ます。
まだモッフルって食べたことないけどこんな感じなんだろうか。モチだけに。
中のあんもたくさん詰まってた♪
モチだけにカステラ生地のように空気が入ってないから結構腹持ちしそう。
感激するような美味しさはないけど、モチ好きだし悪くはないかな。
1個130円。たい焼きにしたらちと高いかな。。。

おやつ、小腹に、次は抹茶味!(緑色らしい!)もチャレンジしてみます。
13:16  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月16日(木)

明日より

明日韓国へ旅立ちます。
今日は仕事も休みなのでゆっくり準備のイチニチです。

明日は朝イチの便のため朝5時には出発ナンすけど・・・。

中一の息子はまだ中学生活始まったばかりで買い弁がイヤだというので(クラスに誰も買い弁いないんだって。意外に優秀ね、皆さん!)明日もしっかり弁当がいる!!ので弁当も作らなくてはいけません。遊びに行くんだから立場が弱い。仕方ない。。。
となれば私何時起きだよ・・・。
今日はもう10時ぐらいに寝なくちゃ!昼寝厳禁だね。

そうそう、雑誌王?ふーるんちゃんが持ってたん、ちょうどジャストミートな特集だったので私も買いました!
CREA5月号の特集は 《トクする韓国!》
付録に地図もついてたし、韓国情報満載でした~。ギリセーフ。地図しっかり持っていきます。
ガイドブックは持ってるけどリアルタイムに近い情報はやはり雑誌の方が上。

ただ雑誌になりますと高級路線情報が多いんで、眺めて楽しんでる部分も多々アリ。
OLちゃうし、普段ここいらの生活でブランドもんを活用することがめったにないので今更ブランドバッグにあまり興味ないし。小物ぐらいならなあ、とは思うけどウォン安っつっても高いしな~。
だったら今の私はいろんなものをたくさん買いたい。

同じく本屋さんの同コーナーで発見、
FRAU5月号も特集は《香港、三昧!》
こっちも買い。
やっぱしエネルギッシュな香港も素敵だもん。チェックチェーック!
蜷川実花さんの写真集的ガイドブックみたいなのが別冊にあるんだけど、実花さんの写真ってなんだか見入ってしまうんです。色のインパクトが目に焼きついて、なんともいえない感じ。キレイ。
写真とかよくわからないけど実花さんの写真は好き、と言えます。

てなわけでしばし お休みいただきます♪
09:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月15日(水)

プチ自給自足

弁当っておかずが大変・・・。
一人だけだと余裕だったおかずも2人になると足りひんやん!!
これからは自給自足に限る!!
って何度も家庭菜園失敗してんですけど、今年も懲りずに。
意外と息子が乗り気。
トマト、キュウリ、レタス、ニンジン、チンゲンサイ、いちごの
ラインナップ。
おととい植えて~昨日の雨でそれぞれちょっと大きくなったような。

トマトは前から気になってた 坂本さんのフルーツトマト 買ってみました。
テレビでもおなじみの高知のトマト名人が作った苗!野菜苗(9cmポット苗)坂本さんのフルーツト...

プチトマトは簡単にできたけど家で作ると皮がなんだか固くてね。
これは中玉だし育てるのも難しいかな。
坂本さんのワンポイントアドバイス読んでやってみます。

楽しみなのは いちご~☆
「早く食べたくて待ちきれない人」のいちご!!
んっと早くできんかな~。

プランター年季はいってます。。。
キュウリイチゴ09yasai1

レタス09yasai2
ちょいとつまんで弁当の彩りに。

フルーツトマト09yasai3
今回の期待の星。フォークはご愛嬌。支柱が見当たらず、急遽フォークで支えてみた。

ニンジン09yasai4
息子担当。五寸ニンジン?チリチリ葉っぱがようやく出てきたよう。

チンゲンサイ09yasai5
息子担当。間引きしなくてはいけないのだがせっかく芽が出たのでもったいなくてできないらしい。

10:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月14日(火)

起きててよがった

インタビューはなかったけど…只今『テレビで中国語』で魔術先生MV、そしてジェイちゃんが紹介されました(;_;)
なんだか親心。ホッとしたんよ。
ちなみにローラも大好きだって。ぜひ対談してくれ。
さて魔術先生、今期より中国語始めた人から見たらどう写ったかしら
00:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月13日(月)

ちょっと葉桜ですが。

明日は天気がくずれるそうですが今日はええ天気でした!ラストお花見日和かな。
saku
満開も素敵ですが緑が混じった葉桜も素敵。
んでちょっと風がふくたびに桜の花びらがヒラヒラ~。
レジャーシートにつもる花びら。
この散りかけの時期のお花見もまた素敵でした。

マロちゃんもウットリ~☆
saku2
21:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月13日(月)

空弁~JAL~

一足先にダンナが韓国へ行って帰ってきました。
カレは仕事ですけど~。(なんだか先を越されたようでくやしいが。。。)

日本と同じ「桜」の季節でちょうど満開の時期。
あちらも春だったようです。
今週末まで咲いててくれるといいな~♪

韓国まで約2時間という短いフライトながら機内食ってちゃんと出していただけるんですよね。
乗務員さんバタバタしてて大変そうなのに。

今回JALで出た機内食は《空弁》カツむす御膳だったそうで。
kjal1
kjal2
短時間で食べれていいじゃないっすか~。
カツというよりハムっぽかった、というのはしゃあないとして。
まあカツ丼好きのダンナは喜んでおりました。
乗務員さんも配るだけだからこれだと楽だよね。

期間でモチロンメニューが変わるようで
4月10日までがこの「カツむす御膳」
11から20日が「鶏そぼろ二色ご飯」
21から30日が「鶏重」
なんだそうです。どれもウマソすよ。

釜山線はまた少しメニューが違うみたいだけど和風丼系でいい感じ。
「食楽」という雑誌とのコラボだそうなので期間が限定なのかもしれませんが普通の機内食よりもこの空弁シリーズなかなかいいんじゃないかと。
ざるそばとかパンとかわけわかんない組み合わせの機内食よりよっぽどいいじゃん。

でも私は残念ながら今回はJALではなくアシアナですが。
機内食がオイシイらしいのでこちらも期待!!
さ、今からワタクシ世に遅ればせながら花見です♪
10:15  |  韓国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月12日(日)

おにぎりってスバラシイの

小学校時代 ソフト&野球をやってきた息子は学校のクラブはやっぱし野球にはいるそうですが、仮入部が来週からなので今はフリー状態。
そんな体力有り余ったご近所野球少年たちは最近走りこみをやっている。
最近お天気がいいから朝イチ7時から出てった息子。

そうなるとご飯もちゃんと食べてってほしい。
普段のパン食だと足りないもんなあ。

そんなときはやっぱし 「おにぎり」 なのだ。

野球食Jr.って本 ↓ を最近読んでもやっぱしおにぎりってサッと食べれてエネルギーにもなるしいいみたい。


日本人だもの、やっぱしパワーの源 は  !!

だから朝は「おにぎり」でしばらく行こうかと思ってます。

そんな矢先にかわいいお弁当箱衝動買い。
今はおにぎりお弁当箱というものが出てるんですね。
あ、これは息子用としてでなく娘用もしくは自分用にどうかなあ~と思って。
朝おにぎりを作るついでにお弁当もおにぎりで♪
息子はドカベン・・・。

私が買ったのはコレ ↓ 付属品でおにぎり型もついてたから形もキレイに入れれそう♪
合わせ方で印象が変わる個性的なビビッド色!ランチボックス おにぎり専用 カラーパヒューム...
シンプルです。おにぎり3つと下におかず入れがあるので小さいけれどお腹はそこそこ満たせそう。


ちょっとみるだけでもいろんなおにぎり弁当箱があります~。


ニッキョロ弁当カワイ♪

毎日朝バタバタのお弁当作りですが楽しみながら頑張ってみますか。
22:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月11日(土)

中国でもヒーロー萌え

仮面ライダー系ソックリな番組が中国にもあるんだ~!!→ 記事
イケメンそろえて中国って感じがしないドラマ。
鎧甲勇士》っていうらしい。

このDVDなんかは チビっこ世代へのお土産にもいいかも。フィギュアも発売中。
kab1
中国出張のお父さん、土産にどう?
母はイケメンでお楽しみ。一石二鳥。
kab2
中華も最近、イケメン発掘に必死な感じ。
韓国のイケメンさんは濃い~けど、中国のイケメンさんは日本的かも。。。あっさり系?

ちなみにオープニングはこんなの → 見たい方 コッチ
もうジャパニーズライダーにそっくりなんですけど~・・・。

ヒーローもんが求められてるとしたらまさかの「パンダメン」もヒットの可能性アリか?なんて思ってしまった。
pm1
ただしイケメン度数はちと。。。下がりますが・・・。
22:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月10日(金)

もんじゃ。

入学式も済み、ようやく今日になってかつてのソフトチームのママたちのお疲れ会ができました。
鉄板焼きの店でごゆるりと。

で、関西人には粉モンなのになじみのない「もんじゃ」を生まれて初めて食べました!!

うーん、微妙・・・。

味は明石焼きっぽいケド、ドロドロだしすくいにくいし、だったらやっぱしお好み焼きかたこ焼きがいいわ、って思っちゃいました。。。ただミニコテがなかなか良かったけど!!
23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月09日(木)

最近の定位置

お日様サンサン降り注ぐ、ベランダの桟のところがお気に入りのようです。。。
体が長いダックスならでは、なのか??邪魔にならなくてえーけども・・・。
hirune
落ちそうで落ちない。。。ウットリ、お昼寝チュー。
10:19  |  癒し  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年04月09日(木)

入学式そして・・・

今週はいい天気のところが多そうなのでベストな入学式シーズンですね!

うちも昨日中学坊主の入学式でした。男の子って写真とらせてくんないからつまんない・・・。
こっそり後ろ姿だけ。。。
学校への遊歩道も桜が満開!!
sakuramichi
しかしあと一ヶ月もしたらケムシ道になりますが。。。

二人目ということもあって緊張感もなく、式ギリギリでいいやろーとのんびり構えてたらギリギリでした。息子は焦ってたんだけど大丈夫だよ、ゆっくり行こうよ、なんて行ってたらこの始末。
あかんね、どうも要領がわかると手を抜いちゃってね。ヘヘ。

卒業式、入学式と変わり目には続くわけですが・・・
昔から変わらぬ形式ってなんとかならんかな。。。
他の国はどうなんだろう、って思ったりして。
君が代、はもうどうなの?って思っちゃいます。
ワタシ愛国精神足りませんかね?

入学式終えてクラスへ入ると一年生ってホント初々しいですね~。
制服ブカブカ、カバンピカピカ☆みんなカチコチな感じ。

中学に入るとそんなに親同士の接触もなくなるのでちょっとどんな方たちがいるのかしら~なんて周りを見回してみたら・・・個性ありますね・・・。
どこの何嬢????ママ?????みたいな人もおりましたしね。
どんな人でも同じ年に生まれた中学生の親なんだよなあ。
想いは同じ、か。

式はサッサと終わって、恒例の役員選出の時間。
ここからが気持ち的に長い長い時間。
これが毎年、春のたまらなく憂鬱な原因であります。
子供が大きくなるにつれて役員の仕事の負担も軽くなるような気はするのですが、役によりけり、かな。
大役はやっぱし大変そうだし!!
なったらなったでしゃあないけど。自分のクジ運、名前運を恨むしかない。

どの地域もそうなのかもしれませんが、絶対出てこない人、っているんですよね。
そんな人には票が入る入る・・・。
でもワタシはそーいう来ない人に票入れても役なんて絶対できんだろうから入れません。
来てる人の中から選びます。あとあと絶対もめるもん。

あとなんだかんだ理由つける人。
家庭の事情、病気、ホントに大変な人もいるんだろうけど・・・
明らかにそれはちゃうやろ~、って人もいて

貧血なので免除してください、って

ワタシも貧血じゃあ~!!!!

とココロのナカで叫ぶ。

あ・の・ねえ、役員当たったからってそこまでハードワークしないっつーの。
毎日仕事あるわけじゃないっつーの。
結局理由つける人はならなくて、役員できる人って限られて同じ人がグルグルやってるような状態だと思うんだよね。
だから理由云々抜きで投票じゃなくてビシッとクジに統一すればいいと思うんだけどね。
ここらはそれがナイ。

どんな理由があったって子供がお世話になるんだから、
決まった上でできなきゃできる範囲で協力すればいいじゃん。
パトロールとかだったら仕事しててもできるじゃん。
運動会見に来れるなら自転車整理できるじゃん。
散歩がてら学校まで花の水やりぐらいなら来れるでしょ。

なんて、不満も募る春だった。
あとまだ、ねーちゃんの分の役員決めが待っている・・・。
10:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
